※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

知的障害のお子さんがいて一軒家の方。間取りや、おすすめ家具、気をつ…

知的障害のお子さんがいて一軒家の方。

間取りや、おすすめ家具、気をつけたら良いこと、なんでもアドバイスください。

来年家を建てます。
都内で狭小住宅なので、三階建てです。

2階がリビング、3階が子供部屋、寝室になるかなと思ってます。

息子は中度以上は知的があります、(検査待ち)
危ないこともわからないし、発語、理解力もありません。

引き出しは開けて中身を出すし、

今思っているのは階段の前にドア作って鍵つけようかとか、
引き出しもあけられないのがいいなとか
キッチンにも入れないようにしたいな、とか…

なんでも良いのでアドバイスおねがいします!

コメント

ママリ

知的重度の子がいます。
うちは建売なのですが建売でもそれなりに対策できるような間取りを選んで購入して、足りない所は自分達でDIYして補って過ごしてます🙆‍♀️

我が家は主に子供が生活するスペースがリビングなので、DIYでドアを増設してリビングだけで隔離できるようにしてあり、キッチンも入れないようになってます。
キッチン側からリビングはドアを閉めても見えるようになっているので、「もう限界!疲れた!離れたい!」ってなった時はドアを閉めてキッチンに椅子を用意してお茶を飲みながらリビング眺めて休憩したりして、キッチンが私のちょっとした避難スペースになっています🤣
子供が侵入できないような自分だけの避難スペースがあると気持ち落ち着けるし助かりますよ☺️

薬や文房具など細かい収納物は全てリビング外のパントリーに置いてます🙆‍♀️
家具家電はどれを選んでも予想外の使い方をされるので、怪我をしないような形の物を選んでます😅笑

発語や理解力も無いため具合が悪くてもサインを出せず突然嘔吐したり、便で遊んでしまったり…なんて事もあったので、注文住宅であれば床材や壁紙などは掃除しやすい素材を選ぶのがいいのかな、なんて思います💦

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!キッチンにもドアいいですね。
    キッチンの引き出しを全てロックつけるよりいいですね😌
    ほんと狭いので無理かもしれないけど1.5畳でいいからこもれる私のスペースがほしいです…😿

お掃除しやすい素材参考にします!
    まだ便遊びまではないですが、うんちが気持ち悪くておむつに手を入れたことが何回かあって…先が思いやられます。

とにかく侵入できないようにと、
    階段から落ちないように、勝手に玄関からでていかないように、
    と思ってます😮‍💨

お子さん、重度知的障害とのことですが何歳くらいから階段一人で上り降りってできるようになりましたか?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ほんと予想外の行動するので対策し過ぎなくらいで良いと思います😣
    ドアは鍵付きにするなら万が一子供に施錠されても親が反対側から開けられる形状のものがいいですよ🤣笑

階段は3歳頃から完全に一人で上り降りできるようになりました☺️

• 8月22日
  • ままり

ままり

たしかに…閉められたら困りますね🤕
    鍵は後付けで上の方につけるとかどうですかね?
    重度知的でも成長すれば危険なこと、やったらいけないことくらいらわかるんでしょうか。
    息子はいま、ほんとに理解力ないし簡単な指示もとおらないです。
    一日に同じことを何十回✖️毎日いってます、言ってもわからないけど黙って見過ごすわけにもいかず…
    生理前はブチギレそうになってしまいます😵

うちはまだ階段だめで、一段でもあったらそのまま落ちます…

ぼくは階段降りれないから行くのやめよう ってのがないんですよね😹

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

我が家も後付けで上の方に付けてるドアあります☺️
    今のところ突破された事はないですが、踏み台使って開けようとしたり色々知恵はついてきてますね💦
    激しめの癇癪起こした時はドアノブを掴んでドアよじ登って何が何でも開けようとしたりする事もあるのでいつかドアノブ取れそうでヒヤヒヤします…笑

6歳(年長)の次男が重度知的なのですが、うちの子は5歳過ぎた辺りから大分支持が通るようになってきて、注意も少しずつ理解できるようになってきました😊
    注意しても少ししたら同じ事を繰り返すのですが、以前は指示も通らず注意されたらひたすら癇癪起こすだけだったのが、一時的にでも注意が聞けて中断できるようになっただけでもかなり成長したなと思います✨

うちの子は運動発達だけは割と良いタイプで、高い所によじ登って飛び降りるのが好きだったので階段も気がついたら一人で上り降りできてる!って感じで😅笑
    一段でも落ちちゃうのは本当に目が離せなくて心配になりますね💦

うちは市販のベビーゲートも使っているのですが、階段上のベビーゲートよじ登って上から乗り越えて勝手に階段降りてしまうようになったので、市販品よりはままりさんが考えているように階段前にドア作ってしまう方が安心かもしれません😣
    我が家はそれが続いて危なくて仕方ないので二階の寝室のドア上に鍵を取り付けて大人しかドアを開けられないようにしちゃいました😅

• 8月22日
ユミリ

チャイルドロックを付けまくりました!
後はライトのスイッチを有り得ない高さにして、玄関のドアも絶対あけれない外れるやつにしました〜
窓も落ちないように、中に網戸があり引き違いは1階だけに1つです。

• ままり

ままり

窓からの落下も怖いですね💦
    換気ができる最低限の大きさにしようかな…
    チャイルドロックは後付けのものですか?
    ベランダはほんとに気をつけないとですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月23日
  • ユミリ

ユミリ

チャイルドロックはLIXILの物で中からも外からもロック出来ます
    が、椅子持ってこられたら終わりな高さです……

• 8月23日