※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
家族・旦那

いつとは決まってませんが、同居を考えてます。できればしたくないので…

いつとは決まってませんが、同居を考えてます。

できればしたくないのですが…義実家です。
以前、お風呂のドアが破損してて、いずれ住むなら自分達で直すんだよーと言われてました。
この間遊びに行った際に屋根?が浮いてるところがあるらしくて来るなら直さなきゃだけど3.40万かかるみたいと言われました。とりあえず見積もりしてもらうかもと言ってたのですが、今日義母から電話があり屋根どーする?と聞かれました。こちらがお金を出す形なんですかね?

なんか同居をするにしても、こっちで出してと言われるのは歓迎されてないのかな?とか思います…。

普通はこちらで直して同居するのが普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家の経済状況は良くないのでしょうか??

私は同居反対派なので、、、
お金出してまで住みたくないです。

どちらが同居を希望するかで負担するほうが変わるかなとは思いますが、、、
義母側の希望ならリフォームして住みやすい環境を整えて受け入れるのが当然だと思います。
こちら側から同居をお願いする立場であれば負担するのも仕方ないかなとは思います。

• あさみ

あさみ

共働きしてますが、あまり良くなさそうです。なにかあるとうちは、お金ないから…が口癖です。

旦那が長男で、継がなければと思っていて来てと言われたわけでないです。ただお邪魔する時に私はお邪魔しますと言って上がるのですが、義母は子供達におうちみたいでしょ?と冗談なのか言います。

こちらもお金に余裕があるわけでないので一緒に住んだ方がお金かからないのかなと思ったりもしましたが、補修を前もって言われると気になるところは全てこちら負担なのかな?と思ってしまいます…。ちなみに三階建てでリビング以外に部屋が五部屋ありますが、そのうちの2つだけ使用してもいいみたいです。

• 8月22日
ゆん

同居できる事なら辞めた方がいいですよ。

今壊れている所を義母が直してくれるのが、普通じゃ無いでしょうか?
だってまだ住んでいないですよね?

屋根も直して、お風呂のドアを直してって今まで住んでた義母が直すものだと思いますが、、、そしてこれからの修繕費全部負担しそうな、、、。
一緒に使ってて壊れたものは折半ならわかりますが、これからももっとお金かかりそうじゃないですか??

• あさみ

あさみ

すみません。返信するつもりが普通に投稿してしまいました。

• 8月22日
あさみ

やっぱりそうですかね…。
これから住む人が出すのが普通なのか出してもらえるのが普通なのかわからなくて…
まだ住んでないです。

そーですよね。修繕費全部負担になりそうですよね…産後にお世話になった時もエアコンが使用出来ない状態で網戸も隙間があるところがあったので、たぶんその辺もこちら持ちですよね…