※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダヤン
子育て・グッズ

母乳不足で哺乳瓶拒否の娘について、完母で乗り越えた方の体重や発達について教えてください。

母乳不足だけど、哺乳瓶拒否で卒乳まで完母でいけた方はいますか?😭
生後3ヶ月の娘が哺乳瓶拒否の上、母乳拒否で母乳量も減ってきています。。。なんとか母乳だけは吸ってはくれるときもあるので吸ってもらってるのですが、明らかに足りてません。。。スケールで測ったら40しか飲めてないときが多く、体重も増えていません。
元々完母でいける量は出ていましたが、母乳拒否によりだんだん母乳も出なくなってきています。ミルクも足したいですが、ミルクも哺乳瓶も嫌いで吐いてしまいます。

このような感じで、母乳不足だったけど最後まで完母でいけた方いらっしゃったら、体重や発達の面も教えていただきたいです😭

コメント

りん

3ヶ月頃まで母乳とミルク半々ぐらいの混合だったけど哺乳瓶拒否はじめて1日3回→1日2回→寝る前の1回って感じで頑張ったけど7ヶ月頃から完母になりました〜💦
とにかくおっぱい大好きで吸わせまくったらたぶん母乳量増えました(笑)
8ヶ月頃久しぶりに測ったら90~100ぐらいは飲めてたので良しとしてます😇
生まれから小さめでしたが離乳食始まって体重増え始めましたし、今のところ発達も問題なくいってます!
離乳食始まったらだんだんとそっちからも栄養摂れるようになると思いますよ(^^)
まだ卒乳してないですが💦💦

• ダヤン

ダヤン

返事が遅くなってしまいました😥すいません
    そういう流れで完母になられたんですね!おっぱい大好きならいいですね〜☺️うちの娘はおっぱいに執着がなく、朝イチの授乳は絶対拒否されます😭おっぱいがだめならミルクを、と準備しても絶対吸ってくれないし、なんならえづいてしまいます。少食なんでしょうが、心配です。一日300から400しか飲めてないと思います😧ちなみにどれくらい授乳されてますか?
    りんさんみたいに離乳食は順調に進めば嬉しいです🥲
    卒乳、私は早くしてしまいそうです😭

• 8月24日
  • りん

りん

気付けば完母って感じでした💦
    うちも嫌がったことはあるんですがとにかく吸わせました🤣💦
    ミルク飲まないならおっぱい吸え!って感じで(笑)
    やっぱり小さいうちから少食とかまとめ飲みするとかあると思います( ´~` )
    今は5~7回です🤱🏻
    2回はお昼寝の時に寝かしつけで吸わせてます💦
    あー、でも食べムラあって昨日今日とほとんど食べません!(笑)
    まだまだおっぱいから栄養摂るのでせっせと授乳してます〜

• 8月24日
ほたほた

一番上の子が同じく3ヶ月ごろ乳頭混乱を起こし母乳瓶もおっぱいもダメという状況になりなくなくスプーンに絞った母乳を飲ませていた時期があります💦(それも3〜4日程度ですが)
そしてちょこちょこ飲みで一気には全然飲まなかったので常に体重が平均線ギリギリで
した😅💦
が1歳8ヶ月で断乳するまで
結局完母でなんとかなりました!!
両方拒否になった時どうしようと調べまくり、産院に電話で相談などしましたが助産師さんに「飲みたくなったらきっと乗ってくれるから、明らかな脱水症状とかない限り、飲んでくれる時に昼夜問わず根気よく飲ませる、これしかない」と言われ、飲みたくなったら飲むだろうと、吸ってくれるタイミングで吸ってもらって、ちょこちょこでもいいので回数増やすと自然と母乳量も戻っていき、また一回で量を飲んでくれるようになりましたよ☺️!
(スケールで測ってなかったのでどのくらい飲んでいたのかはわかりませんが、かなりちょこちょこ飲みさんで8ヶ月ごろまで1〜2時間の頻回授乳でした😅)

現在4歳ですが、今も平均より軽いし華奢だし偏食で食もかなり細いですが、超健康でなんの検査も引っかかった事なく毎日暴れてます😂

不安だと思いますが、おしっこが全然出ない、泣いているのに涙が出ない、など明らかな脱水症状がなければ飲んでくれる時に飲ませるで様子見でもいいかな?と思います😇
きっと両方拒否そんなに長くは続かないかと思いますよ!

• ダヤン

ダヤン

返事が遅くなってしまい、すいません😭
    スプーン授乳、なかなか大変だったことでしょう💦娘にもしたことありますが、上手く出来ず、それも吐いてしまいました😢ちょこちょこ飲みが出来たらいいのですが、回数を稼ごうにもおっぱいが嫌いで、短いスパンで授乳の姿勢にしたらのけ反って泣かれるのです😭だからといって、4時間があいても1分で離してしまうことが多いです。
    飲みたくなったら飲むよと私も助産師や小児科医に言われています🥲その言葉を信じたいのですが、出生時からなかなか飲まない子だったので信じられず、、、拒否もすでに2ヶ月以上続いているので😭ネガティブですいません😭

でも平均より軽くても元気で過ごされてあると聞いて安心しました☺️ありがとうございます😢

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

母乳拒否でもとにかくちょこちょこ飲んでもらう、それが無理だったら搾乳して母乳量少しでも保つのが良さそうですね💦

うちは二人目が母乳拒否というか、あまり飲まずによく寝ている子で、一人目より母乳量減るのが早く感じました💦
5ヶ月で生理も復活し、6ヶ月頃からは一段と母乳出なくなって来たと思います🥲

生まれは2710で小柄でしたが、今も8300-400㌘位で、曲線下の方をのんびり成長中です💡

離乳食はよく食べてくれたので、どんどん進めて、10ヶ月末に自然に卒乳していきました❣️
とはいっても、離乳食始めたのは6ヶ月入ってからでした😂

一昨日1歳になりましたが、まだ一人で手離してバランス取る練習中で、歩けないので少しのんびり?普通?ですが、コミュニケーションとかはよく取れて言葉も出てきたので心配していません🥰

• ダヤン

ダヤン

返事が遅くなりすいません😭
    やはり搾乳した方がいいですよね😥
    そうでしたか😧うちの娘もむちゃくちゃ寝ます💦ちなみにぴっぴさんは、一日どれくらいの回数や時間の授乳されていましたか?

離乳食、食べてくれて羨ましいです😭うちの子も食べてくれたら嬉しいのですが、、、10ヶ月末に卒乳されたとのことですが、完母だったということはもうその後はミルク飲ませず離乳食オンリーにしたという認識でいいでしょうか?
    あと6ヶ月から始めた理由がもしあれば教えてほしいです💦5ヶ月になったら離乳食始めて、どんどん進めようと思っていたので、、、😭

小柄ながらもゆっくり成長発達されてあるのですね☺️✨それなら安心しました😊ありがとうございます!

• 8月24日