※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

友人の結婚式で急な欠席があり、ご祝儀の請求は失礼ですか?

カテゴリ違いだったらすみません、、

先日私の友人が結婚式を挙げたのですが、
式の前日の23時ごろ、友人の母方の叔母(式に出席予定は叔母、従兄弟2人)3名の欠席の連絡が入りました。

飼っていたペットが危篤で、お医者さんの方にいつどうなるか分からないから側にいてあげてください、と言われたそうで、その友人の叔母も悩んだ挙句、式を欠席する選択をしたそうです。

友人も急な欠席でおまけに親族も少ないそうでかなり落ち込んでいましたが、承諾して式に臨むことになりました。
式は無事に終えることができましたが、その後叔母から連絡はないそうで、しょうがないことですが、前日の為キャンセルもできず、、連絡がきたのも当日の23時過ぎ、理由が理由なのでしょうがないことですが、このような場合、ご祝儀などは請求するのは失礼にあたるのでしょうか??

コメント

ままり

普通突然のキャンセルの場合は請求せずともご祝儀は渡しますよね…😭💦
ただ、私なら請求はしないです😭💦
常識的な人なら渡すはずですし、そうでないならその人はそういう人なんだと思ってそっとしておきます…💦
失礼にあたるかどうかでいえば渡さなかった叔母さんの方が失礼ですが、、

• coco

coco

回答ありがとうございます。

そうですよね、、😢その後途端に連絡が途絶えたそうで友人もどうしたらいいか分からなくなってるようで、、😞
    親戚なのであまり揉めたくはないでしょうし、そっとしておくのがいいかもしれませんね、、

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀は請求するものではないですし、どんな理由でもキャンセルは念頭に入れなければいけないと思います。
私なら請求はしないです。

• coco

coco

そうですよね、、
    コロナ禍なのでキャンセルの頭もあったかとは思いますが、突然のことで少し動揺してしまっているようでした😞
    親戚ということもあるのでそっとしておいた方が良さそうですね、、

• 8月22日
ぱぐみ

前日夜中キャンセルなら、向こうから言ってきてほしいですね💦

ただ、ペットロスとかになっている可能性を考えると言い出しにくいなと、、、

私だったら、式から1週間くらいで「こんにちは。式当日会えなかったのは残念ですが、無事に式を終えることが出来ました。ペットちゃんはその後体調大丈夫でしょうか?」
みたいな感じでそれとなく聞いてみます😭

• coco

coco

理由が理由なのでその後連絡もしづらいみたいで、、
    もう少し時間がたったらそれとなくぱぐみさんの言う通り、聞いてみるのがいいかもしれないですね🥲

• 8月22日
ママリ

ご祝儀というのはあくまでも送る側のお気持ちですから、ドタキャンされて迷惑被ったとしてもこちらから請求するものではないと思います😵

ただキャンセルした側(叔母さん)はきちんと新婦さんに連絡して、出席した場合と同額のものを包むべきだとも思います。
それが筋だとは思います😅

• coco

coco

請求するのはやはり良くないですよね、、
    親戚ということもあるので、このままそっとしておくのが良さそうですね、、😞

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

御祝儀はこちらから請求するものでは無いですね。請求するなんて非常識です。
今回の事以外でも、コロナにかかって前日キャンセルなどもあり得るので、そのあたりも踏まえた上での挙式ですよね。

• coco

coco

コロナ禍なのでキャンセルの頭はあったかとは思いますが、突然のことで友人もどうしたらいいのかわからなくなっているようで、、😔
    ご祝儀は請求せずに、このままそっとしておいた方が良さそうですね、、

• 8月22日
min

請求はMaさんからは到底出来ないと思いますが、お母様に普通お渡しすると思います。
例え披露宴に元々欠席でも叔母ならお祝いするのが一般的かなと思いますし、後日送ってくれるんじゃないですかね。
もし何も無いようなら私でもちょっと常識的に疑ってしまいます。

• coco

coco

結婚式が終わって何日か経ちますがその後連絡が途絶えてしまったようで、、
    理由が理由なので友人も連絡何と連絡をしたら良いのかわからないようで😔
    難しいですよね、、

• 8月22日
  • min

min

ご友人からは連絡しなくていいと思います。
    逆に普通向こうからごめんねと連絡がくるものかなと。
    結婚式って親も主催で招待したりしますし、お母様からどうするのか連絡してもらうのがいいと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

叔母姪の関係なら、出席の有無に関係なくご祝儀は渡さなくてはいけない関係だと思います。
ただ請求するものではないので、この場合、友人のお母様のご姉妹でしょうから、お母様からご祝儀の話をすべきだと思います。お祝いごとだから、祝儀はなるべく早目に送ってあげてね~みたいに。

請求はしないですが、くれることがマナーだと思うのでそこは貰えると待ちましょう…貰えなかったらショックですよね、そんな人なのって思っちゃいます