※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

希望の幼稚園は年少クラスに9月生まれの子も混ざる。子供の発達が心配で、箸やトイトレができていないことも不安。早めの入園を考えているが、体験談が知りたい。園に相談してみるべき。

何度かこちらで相談させていただいています。
希望している幼稚園の満3歳児クラスは、誕生日の月から入園でき、年少クラスに混じるそうです。
翌年4月からは、また年少クラスからスタートだそうです。
この場合、うちの子は9月生まれなので、満3歳児の入園の段階では同じ年に満3で入った4月生まれの子とは5ヶ月差があることになりますし、さらに一個上の学年の子もいるということになりますよね?
もともと発達がゆっくりで、言葉や食事の進みものんびりなのでとても心配なのですが、そういう子でもやっていけるものなのでしょうか?💦

年少からは箸の使用、トイトレも完了してる前提で保育をする園のようです。現段階では、おしっこが出てから「ちー」と言ってトイレに行きたがるときがたまにあり、補助便座に座らせてるくらい。箸なんてまだ持たせたこともないです。
そのあたりができていないと入園できないのか、練習をさせていれば入園前にできていなくてもサポートしてもらえるものなのか、そういったことを園に聞いてみても良いのでしょうか。

下の子が4月に生まれることもあり早めの入園を検討していますが、不安だらけです。
満3歳児入園のママさん、体験談など教えて下さい。

コメント

chitta

幼稚園によって全然違うと思います。
ある幼稚園では、自分のことは自分でできる子(もしくは自分でできないところは助けを求められる子)じゃないと入園が許可されません。
オムツをしているなんて論外で、着替えのボタンなども全て自分で。
うちは1月生まれだったのでとてもじゃないけど行けませんでした。
入園願書をもらう時に説明があると思いますが、そこの幼稚園の支援センター等に遊びに行く時に聞いてみたり、直接問い合わせてみるのもいいかと思います。

園に聞いて大丈夫ですよ🙋‍♀️

年少で入園しても4月生まれとの差は埋まりませんよね💦であれば、そこの差を気にしていたらキリがないですよ。

ぽん

園によって全然違うので不安な内容は相談したらいいと思います
4月産まれとの差は幼稚園中にはなかなか埋まりません💦9月ならまだいいと思いますよ?
年少になれば4月産まれと3月産まれで1年も差があります

発達がゆっくりでも、集団に入ることはいい刺激になると思います
遅いからって集団へ入れるのをどんどん遅くしても、あまり意味ないかなと思います

幼稚園は子供にとっても合う合わないとあるので、ほかの園の満3歳クラスがあれば健闘してみると良いと思います

上の子の園は満3歳クラスが別でありました
トイトレ中でも大丈夫でオムツでも大丈夫で幼稚園でトイトレしてくれてました
お箸は年少の今もまだ練習段階でなく年中から本格的に使用すると言われてます