※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供がベビーベットから落ちたが、泣き止んで元気。病院へ行くべきか相談。

先程、目を少し離した隙にベビーベットから子供が落ちてしまいました。すぐ抱っこするとすぐに泣き止み、もう今は機嫌良く遊んでいます。頭確認しましたが赤いところも腫れたところも全くないのですが、念のため病院へ行ってきます。
みなさんはこの場合様子見ますか?それともすぐに病院へ連れていきますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐があったり焦点が合わないようだったら病院にいきますが、機嫌良くそのあと遊んでいるならおうちで様子見ます🧸

ぴよこ

即病院、まではしなくても良いかな?と思います。
落ちたところの高さ(1m以上高ければ受診推奨)(おそらくベビーベッドならそんなに高くないはずです)
受傷部位やその他に出血、腫れ等あるか、傷の具合はどうか(切れたとか出血がひどいならまず整形外科で手当)
あとは普段の様子とどう違うか
→吐き気または嘔吐はあるか、機嫌は良いか、手足が動かしにくそうか、ぼーっとして元気がないか、目がうつろ、意識がない、などチェックポイントに該当が有れば受診したら良いです。
上記の症状がなく、機嫌もいいなら受診しても検査はなく様子見となります。
検査をする方がデメリットが大きいので。
(お子さんの年齢によりますが、低年齢だと検査をするのに全身麻酔をしてレントゲンやCTをとるため。)

5月に3人目がファミリーカーのチャイルドシートからコンクリートに転落し、特に症状はありませんでしたが1m以上あり下がコンクリートのため脳外科を受診しました。
でも、結局検査の必要はなく様子見になりました!