※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで休職していた女性が仕事復帰し、在宅勤務中にお腹の不調があります。出社が難しい状況で産休まで働くことに悩んでいます。他の方はどうしていたでしょうか?

しばらくつわりで休職していて、
先週から仕事復帰しました。
つわりはだいぶ治ったものの
通勤や勤務に不安があり
在宅にさせてもらっていますが
いつから会社これそうか聞かれています。

在宅勤務でもお腹がすぐ張ってしまって
痛くて、休憩を挟みながら仕事をしている
状況で、会社に休憩スペースはないので
出社は厳しいなぁと思っています。

2週間前の検診でお腹が張りやすいと
相談しましたが、とくに問題ないですね
といわれました。

同じ給料をもらいながら
あと3ヶ月程働くことを考えると
ずっと在宅というのも申し訳ない気持ちです。

だからといって、今まで激務に耐えてきただけ
辞めるのは考えていません。産休育休はとりたいです。

正社員でフルタイム勤務です。

ずっと休職していたかったのですが、
つわりも回復しているのに、
産休までの診断書は無理ですよね…💦

辞めるしかないのかな…
みなさんどうしていたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産休まで休みたいけど診断書でないかも…って感じでこの先を不安に思ってます😢
まだつわりで吐いてるので22wまでは診断書書いてもらえましたが、次回はつわりでは書けないと医師に言われてます…。
産休まで休みたいのに。。

出社せず在宅勤務、なら母健カードで書いてもらえるはずですよ。
腰痛、お腹の張りなどで在宅勤務を指示する って。
休職は、私のところみたいな厳しい医師は書いてくれないと思います😭
一人目のときの横浜の病院では、後期でもつわりで自宅療養で書いてくれたのですが…。。

ママリ

お医者さんに相談してみましょう!
母健カードに、勤務負担軽減の措置や休職などの指示を書いてもらえます!私はつわりで休み始めましたが、通勤時間や勤務時間の長さ、勤務による負担が不安で、それを相談したらお医者さんが一緒に理由を考えてくれて今も休職中です!