※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が車のチャイルドシートに乗りたがらず、怒鳴ってしまったことで疲れてしまった女性。娘がすんなり乗るようになる方法について相談しています。

懺悔
さっきのこと。保育園送るとき、チャイルドシートになかなか乗らない娘。車内の他のスペースに移動して遊んだり立ち上がってジャンプしたり、、😢毎日毎日、早く乗ってねと声をかけ、あの手この手で誘ったり楽しく乗れる工夫をしたり。(ちなみにジュニアシートに買い換え済みです)
でも今日はもう疲れて、つい、もぉ!はやく乗ってよ!!!なんで乗らないの!!と大きな声で言ってしまいました、、特に効果はなく。暑い中奮闘してやっとのことで乗せて、出発するとき、同じマンションのおばさまに見られてたことに気づきました😭きっと鬼母だと思われたんだろうなー、、はぁ😢怒鳴ってごめん娘。でも怒鳴っても全然怖くないみたいで全く効果ないから、怒鳴り損なんだよなぁ。。😭
いつになったらすんなり乗ってくれるようになりますかね、、毎日疲れます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎた娘もすぐ座ってくれないこともまだあります😂怒鳴る事はなくなりましたが、はやくしてよ〜ママ暑いよ〜ってずっと言って待ってます😅
効果があったのは「あと5秒で座ってね!5、4、3、」って数えたら急いで座ってました🤣

どん

うちも乗らない時は乗らないです😂特に月曜日の朝保育園に行くとわかっているのか、行きたくない様子でいつもイヤイヤします😂
意外とこちらが冷静になって、何も言わなくなったら急に座ったりすることに最近気づき、こちらからガミガミ言わないように心がけてはいます…
ですが言っちゃう時は言っちゃいますよね😭

deleted user

毎日お疲れ様です😌
怒鳴らないように毎日丁寧にお子さんを説得されているようで尊敬です✨
それだけで十分素敵だな〜と感じました🥹

うちは3歳になり肩ベルトじゃなくシートベルトをジュニアシート通して使うようになったら大人しく乗るようになりました✌️

ちなみに、私は疲れていようがいまいが、毎日怒鳴って言うことを聞かせることが多いので本当ダメなママです😅

ママリ

暑いし時間ないしでついつい感情的に怒ってしまいますよね。。。
私は怒ることに疲れてしまうので、無表情&無言でじーーーっと子供を見つめて少し待ちます。何言われても無言。するとちょっと何か殺気を感じのかすんなり座るようになったこともありました!

あとは、好きなぬいぐるみを隣のシートに乗せてシートベルトをすると、ぬいぐるみと同じようにシートベルトをしてくれることもありました!

やってはいけませんが、座らずシートベルトもせずに出発したこともあります。 家を出てすぐちょっとブレーキをかけてよろけたところを ね?危ないでしょ?ママは〇〇がケガしちゃうの悲しいから座れると嬉しいな。って言ってた時もありました!

あとは、時が経つのを待つしかないです笑  今はもう自分から座って自分で危ないからしなきゃ!って言ってシートベルトをつけられるようになりました✨

みぃ

うちは乗ってくれない事がほとんどないのでわかりませんが、一緒にベルト、カチャしてみない?とか乗ったら自分でカチャ出来るんだ!って楽しみのひとつにしてみるのはどーですか?
そしたらとりあえず椅子には座ると思うのですが…そんな甘くはないですかね??

今はいろんな事がやりたい時期だと思うので、乗せられてるって感覚が嫌なんじゃないでしょうか?

イライラする気持ちは凄くわかります‼️

deleted user

毎日お疲れさまです🥺

チャイルドシートって身動きできなくなるから子どもは嫌なんでしょうね( ; ; )
うちは2歳頃から自分で車内やチャイルドシートまで乗ってくれるようになりました!(大型車でも)
でも、車内乗るまでは大変です😭
良かれと思って下の子のために反対ドアを開けに行ったりするので冷や冷やします⚡️
車内になかなか乗らない時は先に車に乗ってエンジンかけてみたり、少し発進したりすると、すぐに大人しくなります。
発進は危ないので極力しませんが、本当にどうしようもない時に周りに車や危ないものがないか確認した時にします。

子どもの安全に繋がるなら怒っていいです🥺
最近 怒らない育児とか言われてますが、注意したり怒るのは親の役目だと思ってます。
親が怒らなくて誰が怒るの?と思います。

ただ、怒っても効果ない時はお母さんが疲れてしまいますよね( ; ; )

はじめてのママリ🔰

それくらいで鬼母とは思われないのでは?🥹
子育て奮闘してるなぁー!って見守ってますよ、きっと。

うちでも、あるあるです!
乗ってくれなかったり、降りてくれなかったりして、もぉーーってなります😅
あぁ、今から車乗せるのか…と乗せる前から疲れてます😂

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれまさです😭
うちも全く同じです
疲れますよね……
効果あるかはわかりませんが、うちは玄関から車までは私が抱っこしていき、「靴履くからイス座ろうね」って言うと座ってくれます😊
座ってくれたらベルトして靴履かせてそのままGOです🤣🤣🤣

さく

同じくらいの月齢の息子もチャイルドシートに立って踊ってます😂

毎回通用はしないですが、最近効果あるのは私がバカなふりして
「あれー?ベルトってどうやってがっちゃんするんだっけ?
これどこに入れるんだっけー?」
と言ってると、座って自分でベルトを持ち「ここ!がっちゃん!」と教えてくれます。
「ありがとうー!助かったー!」
とおおげさにお礼を言うとドヤ顔してます(笑)

もうほんと、チャイルドシートにしろなんにしろ、続くとイライラしますよね😅

deleted user

同じ月齢です😭
うちももう、チャイルドシート乗ってくれなくて困ってます😞
ジュニアシートに変えたり、車用のおもちゃ買ったり…
もう疲れました😵‍💫
本当すんなり乗って欲しいですよね。

アドバイスにも何もなってないですが、一緒に頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

まるで我が家のようです(笑)
娘が車好きで、車の中で大移動、運転席の周りいじったりなかなかシートに乗ってくれなくて毎日イライラしますよね😂
天気もお構いなしだったりして雨の時や暑い時はやめてくれーってなりますよね💦

我が家では、真面目〜にシートベルトしないとどうなるのか繰り返し何度も話しました。
外に飛び出ちゃうよ・骨が折れちゃうかも・血が出るよ・すっごく痛くて危ないよ‼︎‼︎お巡りさんに捕まるよ…などなど。
YouTubeの子供向け安全動画なんかも見せつつ。

すると最近なんとなくわかってきたのか、前よりしてくれるようになったし、親や祖父母に向けて、シートベルトちゃんとしてね!危ないよ!飛び出ちゃうよ!と言うようになりました(笑)
まだまだ、車内で遊びたがる時もありますが…😆
やっぱりある程度理解できる年齢になるまでは、しょうがない事なのかなとも思います🥲

かな

チャイルドシート乗ってくれないとイライラしちゃいますよね💦
おばさまも子育てしたことある方なら何も思わないと思いますよ〜🤔

うちも上の子が1歳代のときは本当に乗らず、私怒鳴る→娘号泣で1時間以上格闘したことが何度かあります。
大抵保育園から帰る時だったので保育園の先生やママ友に声かけてもらいながら乗せることができました😭
もうちょっとの辛抱だと思います💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌

うちもありました!保育園から帰るのに1時間くらいかかったこともあります😂怒っちゃったこともありますあります😂泣いてるとこ無理やりやったこともあります。下の子が待ちきれず大号泣することもあり、その頃の一番の悩みでした。
しかもジュニアシートつけるのが嫌、じゃないんですよねーまだ遊んでいたい的な。それがまた厄介で😂

CDやDVDかけるのも一時的に終わりました。
自分も運転席に座って寝たふり、ほめちぎる作戦(乗れるの?すごいねぇ)、スマホでタイマーかけてこれ終わったら帰ります作戦など色々やりましたが、結局は時間が解決しました😂いつ終わるかわからなかったのでお菓子でつるのは嫌だなー(一回やったら続きそう)と思ってやりませんでした😵

ぽん

うちは降りたくない派です💦笑
チャイルドシートのベルト外すと、泣いて自分でまたはめようとしてます😅
こっちはクタクタよ、、早く家に入りたい...

疲れますよね、笑

na

わかります!楽しいお出かけの時はすんなり乗ってくれたりしますが、帰りなどは5分10分はぐずると覚悟してます。イライラしますよね。うちは隣の赤ちゃんにちょっかい出すので目が離せません。最悪、ケータイをロックして渡したことありますが、写真がめっちゃ増えました😑

ママリ

思わないですよ!
ママがんばってるなぁ!ファイト!と陰ながら応援すると思います。子育てしたことある人なら。
毎日お疲れ様です!

万次郎

同じく乗らない事あります!
保育園の帰り20分経っても乗ってくれない事があり、先生が窓から覗いて、ほらーっちゃんと乗るところ見てるぞーっ♬て声掛けて乗る気にさせてくれた事も何度もあります😂
うちは、トミカが好きなので毎回車乗る時は好きなトミカを選ばせて持たせます‼️一緒に乗ってハンドル回すとトミカも動かして遊び、降りる時は必ずドアポケットに入れるようにするのが習慣になりました💡
帰りも乗りたがらない時は、今日は何のトミカ持って来たっけ⁉️って言うとダッシュでドアの前まで行ってくれ、ドアポケットからトミカを手にしたところで私に抱えられチャイルドシートに乗せられています🤣
全然鬼母なんて思いませんよ✨何なら私も同じですから😅
毎日毎日お互いお疲れ様です✨

初めてのママリ🔰

いやいや、そんくらいで鬼母なんて思わないですよ!!
お母さんお疲れ様、、!!って心の中でエール送ります👍

はじめてのママリ🔰

今高校生の長男が小さい頃を思い出しました。
チャイルドシートに乗るのを嫌がって大騒ぎでスーパーの駐車場で格闘💦
「そーも乗りたくないならはよ大きくなり!!」なんて言ったら(わりと大きめな声で)近くにいた警備員さんに聞こえてて「本当そーや😂お母さん大変やね頑張って」て笑顔で声を掛けてくれました
近くまで来て子供にも「お母さん困らせたらアカンぞぉー😊」と。
きっと鬼母なんて思ってないですよ。
命を守る為に必死な母!素敵だと思いますよ!

mi

うちも乗らない時あるんですけど、その都度、「あ!乗らないと、車ドーンてなった時〇〇も飛んでっちゃうよ?ママとぱぱともう会えなくなっちゃうよ?いいの?」って言ってます!!
ちなみに4歳児です!
3歳手前くらいからシートベルトの大切さはうるさいくらい教えてきたので、結構言ったらすんなり乗ってシートベルトしてくれてます!
どうしても言う事聞かなかった時は「シートベルトしない子を車に乗せせれないから降りてくれる?ママ1人でいくわ〜!」って強く言った時もありました😂