※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
妊娠・出産

義実家での3回忌に行くか悩んでいます。出産間近で、長時間の移動が心配。産科医に相談してから行くか迷っています。万が一の場合も考えています。旦那は出席するため、私が不在だとバレる。昭和の考え方の親戚で困っています。

37週の半ば頃に義実家で義祖母の3回忌があります
かなりお世話になっていたので行かないという選択肢が
ほぼ無いに等しいです…旦那の家系は医者やらお堅い方が多いので私の家系とは真逆で…恐らく行かないとなるとのちに面倒なことになります。
が、体も体ですし正直生産期には入ってるので何があってもおかしく無いと思ってます。
というか、心配だし不安でもあります。
なぜなら家から車で片道2時間半〜3時間はかかるので。
それも、親戚一同が集まる為報告等ができていない方々への挨拶もあります…お祝いを貰う約束もしてます…。
どうすればいいでしょうか?
もし行くなら事前に産科医に相談して子宮頸管の長さや
子宮口の開き具合も診てもらってからかなと思ってます。

万が一行って破水、陣痛きたらどうしよう…
初産で陣痛、破水、出産を3時間以内で終わる事はほぼ無いと思うんですが何があるか分からないし😔

旦那は無理していくものじゃ無いと言ってくれてますが
どのみち旦那一人でも出席するので私が居ないことはバレますし、旦那も親戚からおそらく何かしら言われると思います。今後を含めて…

考えがお堅い昭和の方ばかりなので困った困った

コメント

Nemo 🍊ニモ

私はまだ6ヶ月ですが,父が亡くなって片道2時間の実家に往復などしています💦前日に行って泊まる予定にしていてもお腹張りますよ💨今回は足が朝つって、ふくらはぎが動きがおかしくなり、今日も変な歩き方で今もなぜかふくらはぎが軽く痛いです😅💨と、帰宅後お腹張ってるし..とマイナートラブルあります..

先月の葬儀もまだつわり終わりかけで、食べれ出したくらいだったのですが,妊娠して初めての車移動で膀胱炎にもなってました.

来週片道3時間に四十九日。。
医師の家系なら逆に妊娠後期の危険性も知ってると思うので,堂々と休まれてもいいと思います.肉親でない場合..何かあってからじゃ遅いと思いますし..行く先々の産婦人科調べたり,やはり電話でいいから,主治医に確認しておく方がいいと思いますよ‼️😌止められたら止められたで行くのやめる理由になりますし🫡🍀

私も後期以降は怖いので、近場の移動しかしないと思ってます.

  • Nemo 🍊ニモ

    Nemo 🍊ニモ


    追記です.
    お寺でのお話も聞くのだとすると,暑さもまだまだなのもあってクーラーがあるのかもわからないし,退席する可能性もありますよね💦
    私は四十九日は,30度越えの昼間に炎天下でお墓の作業も見に行かないですし,その前の1時間ほどのお寺での暑さによっては退席して車待機する予定です.なので下手したらほぼ車の中で過ごすかもしれません😅妊娠してなくても熱中症になりやすいですし.
    実父なので行きますが,それより遠い親戚だと,暑い中の法事は行かなくていい過酷な状況な気がします。

    何か理由を作って休んでいいと思いますよ!具合が悪いだけでも休む理由になると思います.🧐不安で行って何かあったら本当に大変ですもん‼️

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

医師とかでしたらその週数だと何かあったら危ないとか分かるだろうし無理に行かなくていいかなと思います…。
私、初産で陣痛開始から3時間かからず産まれてるので出産はほんとにどうなるかなんて分かりません。
安全を取るのが1番です。

玲

医師が居るなら、事情分かってくれると思いますが…
私も少し前に義祖母の3回忌がありました。
車で片道6時間の距離ですが、義母から何かあったら大変だから来なくて良いよと真っ先に言われたので行っていません。
先日、助産師から遠出はしないでと言われました。
37週でもし遠出した先で破水したらそちらの病院で出産になると思いますよ。
破水したらすぐ受診しなきゃいけないですし。
一度かかりつけ医に相談してみても良いと思いますが、許可はしてくれないかと…
ちなみに私今36週ですがお腹も前より張ります。
動くのもゆっくりで、法事だと嫁ってどうしても動かなきゃいけなかったりすると思うので大変だと思います。
お腹の赤ちゃんになにかあったら大変なので今回は参加しない方が絶対いいです…!

👦🏻👶🏻

みなさんご回答ありがとうございます😭

義母側の義祖母の3回忌なんですが、医者家系は義父側の親戚が多くそちらは理解をしてくれました😵‍💫
が、やはり元々そこまで仲良く無いのもあり義母からは嫌味と悪態つかれかなり不愉快に🤣
行くとしたら前乗りで泊まり、参列した日の夜も泊まって体になるべく負担をかけないように2泊3日で行くつもりです。最終判断は寸前の健診で子宮頸管と子宮口を診てもらってからにします🥺

理解のない義母,嫌ですね✨笑
同じ母親と道を歩んでるのに、どうしてこうも理解のない人なんだろうか。と旦那にキレちゃいました(T_T)w
息子産んでもこんな義母にだけはならないようにしよ!って勉強になりますね😂

みなさんありがとうございました🙇‍♀️