※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンション購入予定です。手付金はいくらくらいかかりますか?うちは…

中古マンション購入予定です。

手付金はいくらくらいかかりますか?

うちは旦那40歳、年収700万、借金なし
子供ひとり、私専業主婦です。

手元にのこしたいので、出せる現金金額は100万円くらい。
欲しいマンションは、2500万円です。
無謀でしょうか。
一応毎年昇給ありで、安定している会社だと思います。

旦那が金利にこだわっていて、金利もったいないっ!頭金は絶対!!!といってるのですが、そんなにフルローンはまずいですかね?
体験談などぜひ教えて下さい。

コメント

手付金は一般的に売買代金の1割なので、250万くらいかなと思います🥲

年収700万ならフルローンでも無謀ではないと思います🤔🤔

中古マンション売った側ですが買い主さんからは200万でした。
3000万の売値でした。

金利は今微々たるものなのでフルローン選択する人が多いです。
でもたしかに中古なら控除などの恩恵は無いんですよね💦
旦那さんが嫌がる気持ちもわからなくないです。

lion

2970万でマンション売りましたが買主さん側からの手付金は50万円でしたよ😊
こちらからは手付金いくらとか指定していなので仲介の不動産の担当さんとの話で決まると思うのでこれくらいなら出せますとか相談できると思います!

んにゃ

年齢、年収、勤務体系ほぼ同じです!もうすぐ1人増える予定ではありますが現時点では家族構成も同じです。
中古ではなく新築マンションを買いましたが、手付けは100万入れました。
物件の価格は➕1000万ほどでしたが、親の援助で頭金として入れました。

控除の対象になりますのでフルローンも考えましたが、それでも月々の支払いは少しでも少ない方がいいと思いました。
援助を非課税にするには頭金にするしかなかったんですけどね😅

ローン➕管理修繕費も月々かかりますし、金額も次第に上がっていきます💦
私は35年後よりも今を生きることに必死なので笑、頭金は無理のない範囲でできるだけ入れることに賛成です😊

参考にならなかったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。
私も、今を生きることに必死でして、今、無理のない範囲でやりたいのです。35年後よりも。
とても参考になりました。