※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が子供に「○○ちゃん」と呼ばせたら、「○○じゃなくてちゃん付けさせたほうがいい」と言われた。これは常識なのか疑問。

友達がうちにきて私の子と接していたときに
多分3歳?くらいの時、
私がともだちを呼ぶように子供が「○○〜」(名前の呼び捨て)といったら「○○ちゃんだよー」とかいっていて帰りに「友達のことは○○じゃなくてちゃん付けさせたほうがいいよ。」といわれました。それって普通?常識だよ?みたいな感じで言われて正直びっくりしてしまいました。
独身の子です。。
それは常識なんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

きょうだいや特に親しい友人(子ども同士)でない限り、敬称をつけるのは当たり前だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士とかではないから違うんですね😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。普通のマナーだと思います。
    私は自分の子どもに友だちを呼び捨てにさせたことはないです。私が呼び捨てにしていても、子どもには私から「○○ちゃんだよ」って呼び方を教えていますよー
    逆にそれしないんですか??🤔

• 8月21日
はじめてのママリ

うつわちっちゃ笑
3歳ですよね笑
大きくなったらちゃんと〇〇ちゃんていうだろうしそのくらいは聞いたことそのまま言いますよね!
3歳に押し付けることではないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにそんなこと言う人いなかったので???って感じでした。びっくりしましたわ😂😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本息子も〇〇ちゃん〇〇くん呼びしてますけど、それは保育園で〇〇ちゃん呼びなれてるからですね笑
    3歳なら呼びすてにされてもかわいい〜💓ってなりますけどね!
    そんなちいさいこと気にしたことなかったです笑

• 8月21日

娘さんがお友達の名前を
呼び捨てにした感じですか??

私は仲良い友達の子に
呼び捨てされても
気にしないですかね〜😅
相手も気にしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。電話とかでも言われました。。
    子供いる人じゃなかったからかな😂子供同士仲良しのコに言われたことあったし気にしたことなかったです。

• 8月21日

退会ユーザー

ちなみに独身の子で
    仲良くしていて子どもと
    遊んでくれる友達いますが
    その子に対しても呼び捨てで
    読んでますがむしろ本人は
    呼ばれて嬉しそうでした😅

他にもいますがむしろ
    呼び捨てで呼ばれたい感じで🤔

人によるんですかね、、😅

• 8月21日
ままり

子供同士なら幼稚園になったら勝手に呼び捨てなりますよ😅
親が我が子のお友達呼び捨ては仲いいなら気にしないです。近所の大して仲良くないママに呼び捨てされたらちょっとモヤモヤします😅

• ままり

ままり

ん?すいません主さんのお子さんが主さんのお友だち(大人)を呼び捨てしたって事ですかね?💦それなら私ならちゃん付けに直させます💦

• 8月21日
レッサー

お子さんがママリさんのお友達(独身の方)を呼び捨てにしたって事ですか??

私なら、親としての立場ならやはり○○ちゃん、○○さんだよ。とは伝えます。

親の真似して言ったんだろうとは思いますが😅3歳でも、目上の人にはやはり○○ちゃん、○○さん付けは子どもにはして欲しいと思います。

自分の友達ではあるけど、子どもの友達ではないですから💦

ただ、私が友達側(呼び捨てされた側)だとしたら、わざわざ、そんな指摘はしません😅
呼び捨てにされても特に気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかります。そうそうわざわざ指摘はしないですよね😂ん〜言い方の問題かな。

• 8月21日
  • レッサー

レッサー

呼び捨てにされた側がどう思うかは人それぞれだとは思いますが、、
    親の立場としては、お子さんには、○○ちゃん、○○さん付させる事は、常識的な事だと思います。

• 8月21日
  • レッサー

レッサー

今回はママリさんのお友達からの指摘でしたが、もしこれが実母さんからの指摘だったとしたら、普通に納得しませんか🥺??

• 8月21日
いちこ

我が子なら、○○ちゃんって呼ばせますし、もし呼び捨てにしたら、ママのお友達だから○○ちゃんって呼ぼうねって教えます。ご友人の言ってることは間違ってはいないかと。

ただ呼び捨てが嬉しいと思うタイプもいるし、嫌な人もいる。私は呼び捨てでいいよ!って言われたら、そうさせますけどね😊ご友人は嫌だなと感じたんでしょう💦一般的にはやはり常識ではあると思います。

おれんじ

わたし仲良い友人の子どもから呼び捨てですが、何とも思った事ないです。
仮に気に入らなかったとしても本人に言ったりしません💧
しつけや常識とか、仲良くなかったら気にするんでしょうが呼び捨てにされたぐらいで…って感じです💧
子どものノリみたいなのに本気になって注意してくるのは正直引きます。

まい

ご友人は3歳のお子さんが呼び捨てにしたことではなく、それを正さなかったお母さんの方に注意したかったじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

わたしなら気にしないですが、とりあえずまず親が注意するのが筋ですかね