※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が予防接種後に発熱しています。夜間救急センターを受診するか悩んでいます。家でできる対処法や経験談を求めています。

1歳の子供が土曜日に打った予防接種の副反応で発熱(38.8度)しています。元気はあり、水分も取れていますが夜中が心配です。

#8000は繋がらなかったため、都道府県ごとの小児救急電話相談に電話したところ、
40度以上になったら夜間救急センターを受診してください。と言われました。それ以下は翌日とのことでした。

電話相談で少し不安が少なくなりましたが、
あまり熱が出ない子なので心配です。

また、家で何かできることありませんでしょうか?
薄着、部屋を冷やす、水分補給をしています。
脇など冷やそうとしましたが、嫌がります。

同じような経験のある方など、よろしければコメントくださると嬉しいです。

コメント

ぷーこ

うちの子も副反応で40度近くの熱が出たことあります!
うちの場合は打ったその日の夜中に発熱して朝起きた時には平熱になっていつも通り元気でしたよ💕
副反応の熱であればすぐに下がる事がほとんどなので、元気もあって水分もとれてるならよっぽど大丈夫かと✨☺️

ぐったりとかしてなければそのまま様子見でいいと思いますよ!
小児科の先生にも熱が2日以上続くなら診察に来てくださいって言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実際の経験でとてもわかりやすかったです!!
    そして、同じ副反応での似たような状況でその後平熱に戻ったと聞いて安心しました😌

小児科の先生の話もありがとうございます!!
    予防接種のとき、先生が忙しかったのかそう言った話があまりされなくて、不安でした。

コメントのおかげでだいぶ安心できたのでとても助かりました🧚‍♀️

• 8月21日
  • ぷーこ

ぷーこ

子供のお熱は不安ですよね💦
    特にお母さんも夜中は不安で寝れないですよね💦
    副反応もコロナのせいで、なんだか敏感になっちゃいますよね💦
    お子さんのお熱、すぐに下がって元気になりますように✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょくちょく起きてしまって寝不足になりがちですよね💦
    わかります、、コロナもあって熱にはかなり敏感になっちゃいました😭

おかげさまで、様子見で少し落ち着いたのでよかったです!!ありがとうございました😊🌟

• 8月22日
ぷんぷん

うちの子も先々週くらいにワクチンの副反応で40度近く熱が出ました!
でも、元気だったので普段通り生活して水分補給を徹底してました😊
なので、今あーきょんさんがやっていらっしゃることがベストだと思います!

うちの子は新生児の頃からよく熱を出して何度も入院している子なんですが、足が冷たくないからこれ以上は熱は上がらないかなあ〜とか、痙攣とかは大丈夫かな?とか夜中にちょこちょこ起きて様子を見たりしてました!😍

早くお熱下がると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ワクチンの副反応での同じ状況での話、とても参考になります!!!
    今の対応であっているかが不安だったのでよかったです…😭

発熱が多いととても心配になりますよね…
    いつもお疲れ様です🙇‍♀️

発熱の時は痙攣がやはり怖いですね…
    足の温度でこれから熱が上がるかどうかの判断もできるってのは初耳で今夜とても助かると思います!!!!
    本当にありがとうございます😭

• 8月21日