※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

離婚後の持ち家についてこの度旦那の不倫とDVで離婚しました。私たちに…

離婚後の持ち家について

この度旦那の不倫とDVで離婚しました。
私たちには共同ローンの持ち家がありその家をどうするか迷っています。
あまり良い思い出もないので私はいらないので旦那も実家に戻るため旦那に売却なりなんなりしてもらう予定でいますが、持ち家のメリットも多少なりとあるので迷ってきました。
義理母も今後私たちが住んでくれるならローンを少し援助したいと言ってくれてます。孫に財産を残してほしいと言ってます。
私と子供二人が住み続ける場合やはりリスクは大きいと思いますか?
築2年、残ローン3200万あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母がどのような形で支援をしてくれるのか、先にまとまった金額を現金で払ってくれるのか、毎月のローンの支払いを手伝ってくれるのか
今ママリさんの職業、収入にもよるかと思います。
持ち家と言っても固定資産税や修復代など、築2年ならまだ売却しやすいですが立地条件や間取りに持っては、築5.6年経ってからやっぱり引っ越したいと思って住み替えるほうが後に引けないかなあとも思います💦

A

義実家からと支援なしで慰謝料と自分の支払い能力だけでローンが払えそうですか??
援助と言っても義母があと30年ほど生きてるかわからないので援助は期待しない方がいいかなと思います😭
親が離婚してますが、わたしはそのまま家に住んでました〜。母方の祖父母と一緒に住んでたのも大きいですが。でも結局私も姉も結婚して家を出ました。なので財産というよりは子供の頃の思い出として残ってるって感じです。
もし子供が大きくなって巣立った時に、はじめてのママリさんはそこに住むことに抵抗なければ良いですが、、。
お子さんがまだ小さいなら、これから住む家を実家だと思ってくれると思います☺️

かなた

家なんて正直財産にはなりませんよ😅
古くなればなるほどメンテナンスの額が上がるし、将来処分にも困ります。

ましてや義母は後何年生きますか?
支払能力はずっとありますか?
離婚しても義理親と関わる覚悟ありますか?
その後一人で子供を学校にやりながら支払い出来ますか?
ローン残ってるなら奥さんの名義にも出来ないと思いましたが🤔🤔
旦那さんが再婚後亡くなったら財産分与も難しいですし。
奥さんが再婚した場合は?
離婚したばかりでまだ落ち着かないでしょうが考えることは沢山ありますよ。

私は今から実家の処分(義実家も)に頭を悩ませてますよ😭
親が思うほど子供に残す持ち家は良いもんじゃないです。

deleted user

立地が良いなら財産になるけど、そんなに立地が良くないなら財産にはならないですね😢

その状況だけ聞いてもどうするのがベストか分かりませんが、
とりあえず任意売却できる不動産屋さんで売却の相談や査定をしてもらったら良いと思います!