※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
v.b.r_aaa
家族・旦那

義両親がすごく苦手です。現在、2ヶ月の娘がいます。旦那は以前居酒屋で…

長文失礼します。
義両親がすごく苦手です。
現在、2ヶ月の娘がいます。
旦那は以前居酒屋で仕事しており、私の妊娠を機に昼の時間帯でできる仕事に転職しました。転職したてなのもあってお給料が安く、生活が苦しくなることが目に見えたので自分達で生活出来るようになるまでと伝えて、義両親の持つ家(義両親の家の隣)を借りて生活することになりました。
安定すれば出て行くので家の状態が悪くても気にしなかったのですが、住みやすいようにと水回りを全改装を義母の提案(ほぼ義母の独断)でしていだだきました。

ここまではすごーーくありがたい話なのですが…

改装も終わり引越しをしたのですが、その後の義母、義父の行動がどうにも苦手で、出て行きたいとおもっています。

例えば、

改装費が予算オーバーしてると嫌味を言われ

妊娠期間だったとき何かあってはいけないと旦那が合鍵を渡していたらしいのですが、旦那と2人で出かけている間に義父が勝手に家に入り、棚の取り付けをしていたり

用事があるときは、リビングの窓をどんどんと激しく叩かれ返事もしないのに開けようとしたり(鍵かけてたので大丈夫でした)

客人があると必ずこっちのうちに来るのですが(義両親の家はゴミ屋敷なので)来るとは聞いていたので換気をと思い窓を開けておいたら、知らない間に窓からもう入ってる…

出産後もそれは変わらず、旦那からそれは嫌だと散々伝えてきたのですが、授乳直後に声もかけずにリビングに入られた事も。

確かに義両親の家ですので自分達の家に入って何が悪いと言われれば何も言えませんが、
私にもプライバシーはありますし、いつ授乳を見られたりするかとヒヤヒヤして全ての鍵をかい、カーテンを締め切り生活をしていますがさすがに息がつまります。
あまりにも、これが普通言う感じでいつもされるので私の感覚がおかしのかと思う時があるのですが、皆さんどう思われますか?我慢するのが普通なのでしょうか?

コメント

m-t

生活できるようになるまで…
曖昧ですね…
あと○ヶ月!とかならがまんできそうですが、昇給は年に一度が多く下手したら5年~10年はその環境で子育てをせざるを得ないかもしれません…。

ぞっとする。。笑

• v.b.r_aaa

v.b.r_aaa

そうなんですよね…
    私が仕事に出られれば生活可能なのですが
    せめて子供が1歳になるまではうちにいてあげたいので…
    早くて再来年度の春です。

• 12月8日
  • m-t

m-t

まだ2ヶ月だとパートはきついですね。。
    私は5-6ヶ月から早朝3万円だけですがパート始めました!!
    コンビニなんですけど体調が落ち着いたら始めてみてはどうですか??

本当は家を買えるくらいになるまで甘えちゃいたいですよね🏠
    合鍵を返してもらい、最低限のルールは守るように細かく決めた方がいいです。

もちろん反撃してきますが
    希望(理由)で箇条書きに。
    それがダメなら無理しても出た方が良さそう!!

• 12月8日
  • v.b.r_aaa

v.b.r_aaa

やっぱりこのまましばらく住むつもりなら一度戦わないとですよね( •᷄ὤ•᷅)
    早朝バイト、思いつきませんでした!
    それなら寝てくれるようになったらできますね!

• 12月8日

早く出て行きたいですねー(ToT)
春くらいには出れそうですか?
アパート借りるにも、敷金礼金があったりと、まとまったお金が必要ですもんね。

• v.b.r_aaa

v.b.r_aaa

次住むなら、家の安い地域なので中古で一戸建て買う事を考えてます(* ॑꒳ ॑*)
    結果、旦那の転職先は順調には決まらなかったのでとりあえず内定の出てた滑り止めに行ってる状態で本人も納得してないので、生活最優先で転職活動は続けてる状態です。
    いいとことに決まれば春にでも引越し出来るのですが…
    旦那にはプレッシャーをかけすぎないように気をつけないと笑

• 12月8日
なみにゃろ

私も絶対嫌です!!全然プライバシーがない…というか、勝手に入ってくるなんて、ちょっとは気をつかってほしいですね😑義両親のお家は月にいくらか払って借りられてるんですかー?

• v.b.r_aaa

v.b.r_aaa

払ってないんですよ( •᷄ὤ•᷅)
    なので払ってないのに!って言われたらじゃあ払うから勝手に入ってこないで!客間がわり倉庫がわりに使わないでって感じです。
    というか払うくらいの余裕があるなら安い中古住宅ローンでかいたいなー笑

• 12月8日
  • なみにゃろ

なみにゃろ

いまのうちにお金を貯めて、早く出て行くことを考えるしかないですね😂勝手に入ってこなければ、家賃ういて最高なんですけどね〜。

• 12月8日
  • v.b.r_aaa

v.b.r_aaa

そうなんですよね( •᷄ὤ•᷅)
    妊娠6ヶ月まで仕事してたので失業保険もらって、バイトさがします!

• 12月8日