※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月のお子様が手づかみ食べせず、噛まずに飲み込んでしまいます。手づかみ食べは必要でしょうか?下の歯が2本生えても噛まないので、どうしたら噛んでもらえますか?

10ヶ月で手づかみ食べしない、噛まずに飲み込んでしまうお子様がいる方いらっしゃいますか?😢

おもちゃなども舐めるタイプではなくて口に運びません💦
なのでバナナなどわたしても口に運ぶことなく遊んで終わりです💦
手づかみ食べはしないといけないのでしょうか??
あと、下の歯がやっと2本生えてきたくらいで噛むこともしないのですがどうしたら噛んでもらえますかね?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べしないとなんやかんやネットには書かれてますが、なんの影響もなかったです😂実際に私が手づかみ食べしなかったみたいです。
モグフィーというものご存知ですか?これを使うと噛めるようになる子か多いです。
個人差はあるかと思います😓💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね😭😭✨
    脳の発達が…など書かれていたので心配してました😭
    安心しました🥺ありがとうございます🥺

モグフィー初めて知りました!!
    試してみたいと思います😌
    教えていただき本当にありがとうございます😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も10ヶ月ですが、手づかみ食べできません!
ボーロなどを手に持たせてあげますが、口に運んでも手を離さないと口の中に食べ物が入ってくるというのがわからないようで、手が離せなくて食べれずにずっと握ったまま口を開けては閉じて『あれ???』って感じで何度も同じことしてます😂 
口には運べるんですけどね😂
でも私は手づかみ食べは積極的に練習させる気ないです!!
私のお友達が4歳児を育てているのですが、つかみ食べはぐちゃぐちゃになって大変だから練習しなかったけど問題なかったと言っていたからです🥰
たしかにどんな環境で育った大人でも手づかみ食べできない人はいないなーとおもいますし✨
サッと片付けれるようなお菓子などで軽ーくやっていこうかなと思ってます!

あと、歯の件ですが我が子はまだ0本です😂笑
離乳食後期のBFをあげたとき、具材が中々おおきくて不安になって調べた時に知ったのですが、
赤ちゃんは歯茎で噛んでいるので、歯の有無は関係ないようです!!(前歯では大人も食べませんよね🥰)
具材の大きさが月齢にあってないと噛む必要性を感じなくて噛まずに飲み込んだりするそうなので、時間はかかりますが、大きめの具材を少しずつすぷーんですくってなれさせるしかないのではないかなとおもいます💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    娘さんお口に運ぶことできるのですね☺️👏
    「あれ??」となっているの想像すると可愛いです♡
    とっても納得しました🥺
    大人で手づかみできない方はたしかにいませんね🥺✨

噛む練習も大きさに問題があったかもしれません🥺💦
    前歯で噛まないのも納得です!!!
    潰せる柔らかさで少し大きめにしてみたいと思います😭
    毎日常に悩んでいて心折れかかっていたので、教えて頂けて本当に助かりました😭😭
    ありがとうございます😭✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFに抵抗なければ和光堂のベビーランチおすすめです🌼
    具材大きめでやわらないので、普段噛まないうちの子もこのシリーズのときは一生懸命もぐもぐします!
    大きすぎる気がしてちょっとずつあげるので時間かかりますが😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

これだともぐもぐしてもらえるんですね😍✨
    早速買ってこようと思います!
    教えて頂きありがとうございます😭

• 8月22日
あしゅりー

うちの子、手掴み食べ全くしませんでしたよ。
手が汚れるのが嫌みたいでw
何の問題もないですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    そうなのですね🥺👏
    不安だったので、何も問題ないとのことで安心しました😢✨

• 8月22日