※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

3歳の子供が傷でお風呂を嫌がり困っている。傷が小さい時でも入浴を嫌がり、いろいろな方法を試しても効果がない。対策があれば教えてください。

3歳の子供なんですが転んで傷ができてお風呂に入ったら沁みたようでそれから転んで傷少しでもできた日にはお風呂に入らないと泣き叫び・・・瘡蓋になるような傷のときには数日お風呂やだと入ってくれなくて困ってます。

元々はお風呂大好きなのに転んだ日は拒まれて大変です。
足濡らさなければ痛くないから足上に上げれば大丈夫だよと言ったり足を濡らさないようにしたりほんの少しの傷のときは可愛い絆創膏貼ってあげたりラップでぐるぐる巻きにしてあげたりお風呂上がったらアイス食べよう!と言ってみたりいろいろしてるんですが効果なく泣き叫ばれイライラしてしまいます。

確かに沁みたら痛いけどほんの少しのかすり傷やほぼ目に見えない傷のときですらそんな感じなので疲れてしまいます。

なにかいい対策ありませんか?

コメント

マヤ

うちはアンパンマン の防水傷バンで頑張って入って貰いました😅

私も、子どもの小さい小さい傷に対してのオーバーリアクションにイライラしまくってました。
でも、最近自分が転んで怪我をしたときの痛いこと痛いこと…。日頃からこんなに痛い思いをしているのか!と気付いてからはできるだけ寄り添うようになりました。(余裕のある日だけ…笑)
あと、小さい傷ほど痛いですよね…。

とりあえず、絆創膏を貼る、お風呂には浸からない、子どもの手で(絆創膏の上から)傷を守っていてもらうなどやってました。あと、桶とかでガードとか。