※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもと喧嘩してしまい、旦那とも口論になりました。子どもの前で怒ることに疑問を感じ、解決策や夫婦喧嘩の注意点を知りたいです。

子どもの前ではやめようと思っていたのに喧嘩をしてしまいました。

子どもが怪我をした瞬間(コケて顎を打ちました)旦那に睨まれ、「お前がちゃんと見てないからこうなる!」と怒られました。
子どもの心配よりもまず責任追求なんだというところにガッカリし、腹が立ちました。
もともとヒステリックな性格のためパニックになりそうだなと思ったので、止める旦那の手を振り払い「私が悪いんでしょ」と言い捨てて2階へ上がり、紙を破ったり本を投げてしまいました。
そこへ旦那が子どもを連れて上がってきて(せっかく距離を置いたのに…)お前が怒るのはおかしいとさらに怒られ。

子どもの前では怒ってはいけないと思い、咄嗟にニコニコして過ごしましたが、子どもながらに口調が強いことや空気感的に何か感じとるものがありますよね。
痛くてうわーん!と泣いていたのに、旦那と私の言い合いの時はビックリしたような顔で泣き止んでいました。
それを思い出すと心が痛いです。

こういったことが頻繁に起こると子どもの精神衛生的に良くないでしょうか。

どう解決したらいいのか、また夫婦喧嘩の際気をつけていることなど教えてください。

コメント

deleted user


旦那さん、あなたも見てないからそうなるんですよ?
というか11か月ですよね?こけて顎やら頭打つのってごくごく普通のことかと思うのですが…。

ヒステリックだからとかパニックだからとかそういう問題でもなく、勝手に責任転嫁されたら主さんのように腹立つのが当たり前です☺️

しかも主さんが一度一人で落ち着こうとしてるのに、何でわざわざ追加で責めにくるの?

旦那さん何様のつもりなんですかね?
普通にモラハラですよそれ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、主さんも本を投げたり等衝動をおさえられないのであれば、一度心療内科や精神科に掛かられてくださいね☺️

    既に受診されているようでしたら、お薬のコントロールも含めて相談されてみてください✨

    • 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    たしかに私がもっとちゃんと見てあげれば防げたことだと思うので落ち度はあるのですが…💦
    本を投げない、というのも我慢すればできると思うのですが、そうすることで気持ちを発散してしまいます。
    精神科の受診もずっと考えていましたが、なかなか子ども連れて行っていいのかなとか、職場が精神疾患関係で情報が漏れないかなとか心配で行けてないです😭
    検討してみます。優しいお言葉ありがとうございます

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずはご自分をそのように卑下なさらず。
    ご主人も同じ家の中に居た時のことです。責任は両親であるお二人に同じだけあります。
    母一人だけ責めるなんて、何て卑怯なんだって私は思います。

    職場の提携医や利用者が別途個人で掛かっていないところを狙うとか、月の受診予定を確認して日程をずらしてみるとか、やり方はいくらでもあると思います!
    子どもさんも連れて行って良いと思いますよ✨
    逆に、病院側もそれで情報が得られたりします。

    姿を見られたら漏れることもあるかもですが、病院側が情報を漏らす事はありえません。というかそんなことあったらいけません😂

    母が体調不良で受診するときでさえ、父親は子供を見ててくれないのか?
    これ、実は治療の際の重要な情報だったりします。

    心の風邪だと思って、気軽に受診してみてくださいね😊✨

    • 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね!情報漏洩はあり得ないですよね😂

    私は精神疾患の方が通われる作業所の事務員で、利用者さんがいつどこの精神科に通われてるから把握しておらず…目撃をいちばん恐れています😭
    変装していこうかな😂💦

    ただ、パニックになるのも年々少なくなってきていて、今は年に数回程度、規模(?)も小さくなっていて、これくらいで受診するのは大袈裟なのではと思ったり、
    今日は両親おりませんでしたが実母父との二世帯同居で育児も本当に楽ですし旦那も家事に協力的で恵まれた環境にいるので、病んでしまった原因もわからず。受診することに後ろめたさもあります。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    デイケアや、A型かB型施設とかですかね?
    私も社会福祉士してます〜☺️
    同業さん嬉しいです✨

    1回でもパニック出たら私は受診大有りだと思ってる派です!だって自分自身がしんどいんですもの。少しでも自分が心地良く過ごせるためであれば、病院活用なんて当たり前にして良いんですよ😊

    どんなに環境に恵まれていても、産後うつだったり精神疾患にはなります。それだけ産後のホルモンバランスの崩れは恐ろしいんです。
    恵まれているから精神疾患にならないなんて根拠は、この世のどこを探しても絶対にありませんよ☺️

    自分が心地良く過ごせて、楽しく育児ができて、その結果的に旦那さんとの関係も修復できたら、こんなに素敵な事はないです✨
    旦那さんとの関係修復のためには、ご自分の心の風邪を治すこと!これに尽きます!!😊

    • 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうです、B型です☺️🍒

    恵まれているから精神疾患にならないなんて根拠はどこにもない、という言葉、腑に落ちました。
    ずっと「私なんかが…」と思っていましたが、ちょっと心の風邪を引いてしまったんだなっていう気持ちで受診していいんですね!
    背中押していただき、ありがとうございます。
    早速明日予約してみようと思います。
    ほんとうにほんとうにありがとうございました。

    • 8月21日
ママリ

精神的に良くないかと言われたら言い訳がないと思います😢
紙を破ったり本を投げたりを真似するようになると思いますし、、

旦那さんには とりあえず落ち着くまで1人にさせて欲しいと一言添えてから冷静になるまで一人でいるのがいいかなと思いました!
物に当たるのも、音などで子供が怖がることもあると思うので見てなくても出来ればやめたほうがいいかなと思います🥺

子供の前で親が喧嘩してるのを見せるだけで虐待に当たるらしいです。
それだけ精神的に影響があるということなので旦那さんと話し合って、冷静に話し合えるようにできるといいですね😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私のようにはなってほしくないです。
    落ち着くまでひとりにしてほしい、と言ってから2階に上がっていれば追いかけてこなかったですよね💦私の言葉足らずでした。
    たしかに。見えてなくても音でなんとなくわかりますよね。
    やめないととは思いつつ、精神を病んで以降壁を殴るとか物を投げるとか、ずっとそうやって発散してきたため、爆破しそうな感情の行き場がわからなくなってしまいます。
    精神科通院も検討してみます。

    喧嘩を見せるのも虐待とは知りませんでした。
    虐待をしてしまったのだと深く反省して、2度と繰り返さないようにします。
    ありがとうございます。

    • 8月21日
きゃあ

1度私がグチグチ言ったときに旦那が息子(3ヶ月くらいかな?)を抱っこしたまま怒鳴ってきたので私はそれにブチギレて子供連れて次の日の朝実家に行きました。夜には帰りましたが😂

11ヶ月とかよちよち歩きとかの頃って絶対どこかしら怪我しますよね💦注意はしないとですが仕方のないことですし旦那さんもその場にいたんですよね?1番に子供の怪我の心配できるような優しさを持ってほしいですよね。

私は結構怒ったら言ってしまう方なのでグチグチは言いますが(笑)本気の喧嘩はしないようにしてます。旦那がたまーーーに子供の前でキレてきますが無視か黙ってと言ったらもう言ってきません(笑)私は冷静に話し合える方ですが旦那は穏やかかキレるかのどっちかなので喧嘩すると面倒なのでとりあえず旦那が少し落ち着いた頃に冷静に話してます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も実家に帰ろうかと思いましたが、それだけはしないって旦那に約束させられているので踏みとどまりました😭
    旦那も同じ距離にいました。旦那と話していたので、子どもだけに注意を向けられていなかったです。

    冷静に話せるの羨ましいです。
    どうしたら冷静に落ち着いていられるんだろう。

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    約束させられてるんですね😱
    家出したように見えないようにドライブ行ってくるとか友達と会ってくるって言ったら距離とれそうですけどね💦一度距離とるとお互い冷静になれるので大事かなとも思います!あとテレビとかでカッとなったら6秒数えたらいいとかも聞きますよね!アドレナリンのピークが6秒なのでそこを乗り切れば少しは冷静になれるみたいです😂

    • 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私の実の両親と二世帯同居なのですが、理由あって両親は週末実家に帰るので、そういうタイミングで実家に帰るとなると、旦那としても月曜日から気まづいんですよね💦
    それだけはやめてなと言われてます。
    ドライブいいですね!追いかけてもこられないし、海とかいけば落ち着けそうです。
    6秒数えるのもやってみますね✨ありがとうございます!

    • 8月21日