※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんにできたニキビについて、自宅でのケア方法や専門医の受診について相談しています。治療にステロイドを使う際のリスクや、ベビーオイルの使用についても悩んでいます。

何度もすみません😔😔
生後2週間目なのですがこれは新生児ニキビですか😵😵?
ほぼ顔全体に広がっちゃって、、結構ひどい方ですかね😢😢?
一ヶ月検診までホームケア?で様子を見るか、皮膚科か小児科に行くべきか、、皆さんならどうしますか?
また皮膚科など行って薬(ステロイド?)をもらったとしてステロイドって危険とか良くないとか聞くんですが何て名前のステロイドなら大丈夫ですかね😢😢(弱いやつと強いやつがあるって聞いたんですが💦)
自宅で治るようなら、小児科や皮膚科など行って余計な病気とかウイルスもらいたくないし出来ればおうちで治してあげたいのですが跡がのこっちゃったりしたら可哀想で💦

いま、水100パーセントのコットンとかゆう
水?に浸してあるコットンで日中など、ニキビのところを優しく拭いてあげて
お風呂のときは石鹸で優しく洗ってあげてって感じです!!
スキンケアは、たまにベビーオイルを薄くニキビのとこに塗ってあげてるんですが
ベビーオイルじゃだめですかね😵😵?塗らないほうがいいですか💦?

コメント

☻

近くで見るともっとプツプツしてて写メより悲惨です…

miaking

たぶんですが、乳児湿疹かと思いますよ。私の子も湿疹が出てしまい、検診前に皮膚科に行ってロコイドを処方してもらいました!
すぐ引きましたよ!塗りすぎないように気をつけて治ってからは、しっかり保湿するようにしてます!

• ☻

ありがとうございます(T_T)
    保湿はどのようにされてましたか(T_T)?

• 12月8日
  • miaking

miaking

皮膚科で処方される薬が一番かと思いますが、私の場合は今の所、ピジョンのワセリンで保湿してます!薄く伸ばす程度に塗ってあげてます!あと、お尻のかぶれとかにも使ってます笑
    たまにですが馬油を使います!

• 12月8日
  • ☻

とりあえず市販で試してみて変わらなかったりだめなら皮膚科に行こうとおもいます(´•ω•̥`)ありがとうございます♡

• 12月9日
すぎにゃん

弱いステロイドはロコイドやキンダベートとかだと思います(ノ)・ω・(ヾ)

うちの子が乳児湿疹の時は桃の葉ローションを塗ってからベビーワセリン塗ってました!
市販のローションとかは合う合わないがあるのでパッチテストを足などで必ずしてあげてくださいね!
カサカサしてるようであれば乾燥かも知れないのでローションタイプよりクリームタイプの方が保湿力はありますよ( ˊᵕˋ* )

でも酷くなる前に皮膚科や小児科でみてもらった方がいいかな( ´•ω•` )

• ☻

ありがとうございます😭

ベビーワセリンって結構効きますか😳✨?
    オイルよりローションよりクリームのがいいですよね😵💦

• 12月8日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

ワセリンは潤いを逃さなくして、よだれなども弾いてくれるので保湿した後に薄く塗ってあげるといいですよ( ˊᵕˋ* )
    乾燥肌だとクリームの方がいいとは思いますが、0ヶ月は皮脂が多い時期でもあるのでミルクローションとかでもいいのかなー?とは思います( ´•ω•` )
    皮膚科でヒルドイドという保湿剤を処方してもらってもいいと思いますよ( ˊᵕˋ* )

• 12月8日
  • ☻

試してみます(´•ω•̥`)✨ありがとうございます♡

• 12月9日