※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちやまこ
妊活

赤ちゃんを考えないようにする方法について相談しています。流産や妊活のストレスで落ち込んでおり、夫は理解しているが余計に悲しくなるとのこと。同じ気持ちの方は多いと思い、乗り越え方を知りたいそうです。

赤ちゃんのことを考えないように、気にしないようにするにはどうしてますか?
去年の5月に流産して、それから他の病気で妊活できず、今年の5月から妊活を再開しました。
先月から注射も始めましたが妊娠できず。
前回がすぐできたから、次もすぐできるだろう、と思っていましたが全くできません。
となると、1人になると、毎日毎日、できないのは何故か?とか、他人が羨ましく見えたりして落ち込むのです。
こういう気持ちの方は多いと思うのですが、どうやって乗り越えてますか?
夫は優しく協力的で、私が妊活のストレスに悩まされていることは分かっているので、夫に不満はありません。
だからこそ、余計に悲しくなるのです。

コメント

スヌ子

考えないように、気にしないようにするのって難しいですよね(>_<)
私は、仕事に打ち込みました。
あと、もともと読書が好きだったので、一人の時は小説読んだりしてました。

まちやまこ

早速回答ありがとうございます!
仕事ですか!!!
素晴らしいです!
仕事もやる気が起きず…。
通勤時と、寝る前がだめですね…。

A-chan

がんばっても考えないなんて出来ませんでした😢病院帰りによく1人で泣きました😢😢
わたしは夫が辛い時期支えになってくれて、
冬はスノボに初挑戦したり、ドライブで遠くに連れてってもらったり、休日は今では考えられないほど遊びに連れてってもらい、なんとか乗り越えることができました😌

• まちやまこ

まちやまこ

回答ありがとうございます。
    考えないというのはできないですよね。
    まさか自分がオムツのCMさえ見たくないと思うほど、気にするとは思ってませんでした。
    気にするのが良くないと思うのがまた良くないんだろうな…。
    今週末は旅行に行くので、思いっきり食べて遊んできます!

• 12月8日
りんご

お気持ちすごくわかります。私も病院の帰り道は車の中で一人でよく泣いていました。本当に辛いですよね。
すれ違う妊婦さんを見て羨ましくなったり、友達からの妊娠報告で落ち込んだり…
でも、そんなとき、夫の提案で夫婦でウォーキングを始めたり、海外旅行の計画をたてたり、週末は自然が綺麗なところにおでかけしたり、美味しいもの食べにいったりしていたら、一瞬ですが心が安らぎました。
お優しい旦那様のようなので、辛いときは旦那さんに甘えちゃっていいと思いますよ!
まちやまこさんのところにも早く赤ちゃんがきてくれますように(*^^*)

• まちやまこ

まちやまこ

車の中って、1人だけの空間だから考えちゃって涙出ますよね。
    素敵な旦那様ですね!
    私の夫もウォーキングの提案をしてくれないかなぁ…。
    ウォーキングって妊活に良いですもんね!
    今週末は旅行に行くので、リフレッシュしてきます!

• 12月8日
スヌ子

私は、流産の事を職場に伝えていなかったので
普段通り仕事をせざるをえませんでした。。
寝る前は色々考えちゃいますよね、、我慢せず、泣きながら寝てましたよ。

• まちやまこ

まちやまこ

職場に伝えていないからこその仕事、なんですね。
    私も流産のことは職場には伝えていませんでした。
    でもその頃は、すぐまた妊娠できるだろう、と軽く考えていたんです。
    他の病気で入院したのも流産の罰が当たったのかな、妊娠できないのも流産が原因かな、と思うと、考えたくないのに頭から離れないんですよね。
    そうですね。
    そんなときは我慢せず泣いてすっきりする方が良いですよね。

• 12月8日
真凜

わたしは流産後、家でダラダラ好き勝手をしていましたが顔色も良くないし元々身体を動かしていたのでまた始めようとジムに通いホットヨガに出会いました❤︎
すると心が安定し、いまは気にならなくなりました。もちろん赤ちゃんは欲しいですが…
それから旅行の計画をたてたりとにかく今を楽しむ!今できることをするということを念頭にリラックスしてるつもりです

• まちやまこ

まちやまこ

ホットヨガですか~心が安定するのは良いですね!
    そして、今を楽しむ!
    そうですね。
    今週末は旅行なのですが、他のお出かけの計画を立てるのも楽しいですよね!

• 12月8日