※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽音まま
お金・保険

育児休業中で12月30日までの予定だったが、手当は息子が1歳になる11月2日まで。保育園理由以外は延長不可。11月or1月から復帰迷っている。2ヶ月間手当は?同じ状況の方いますか?

同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいです!
育児休業中で今年の12月30日までの予定です!
いままでは12月30日まで育児休業手当もらえるものだと思っていましたが息子が一歳になる前日の11月2日までしか支給されないということが今日わかりました。
保育園に入れないという理由なら延長できるみたいですがそれ以外は延長できないみたいです!
なので今11月から仕事復帰するか1月から仕事復帰するか悩んでいます。せっかくなので1月から復帰予定ですがそれまでの2ヶ月間保育園申請しなかったとしてもらえる手当て等はあるのでしょうか??
また同じような感じで迷っている方はおられますでしょうか、?

わかりにくくてすみませんがわかる方回答お願いします(*^^*)

コメント

ファン

育児休業は要するに、全部で5回目までなら普通にもらえて6回目は何らかのアクションがないと貰えないんですよ♪
私もそうでしたが、復帰時期に転勤になり5回目貰って辞めました♪

ザト

陽音ままさんの地域の保育園は申し込めば年度の途中でも必ず入れるんでしょうか?

陽音まま

そうなんですか!!
てっきり育児休業中はもらえると思っていたので仕事復帰時期を悩んでます(>人<;)

陽音まま

保育園にもよりますがシングルで実家をでていることもあり優先順位は1番上らしいので空きがあればすぐ入れるみたいです!!

コグママ

地域によりますが、途中からの保育園入園はなかなか難しく、年齢が小さいほど待機児童がたくさんいます。優先順位が上でも、同じような片が先に申し込んでたりすると更に難しくなります。
手当ての件も大切ですが、先に保育園探しや見学をしに行かれた方がいいかと思います。