※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の出産で可愛さと自己嫌悪が交錯して困っています。この考えを改善する方法を知りたいです。

友達や知り合いが出産した時、祝福する思いはもちろんありますが…二重なのかな、可愛いのかな…と考えたりとすごく汚く、嫌な人間になる自分がいます。
考えても仕方ないのに…最低だなと自己嫌悪に陥ります。
このような考えを無くすにはどうしたらいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

それは羨ましいからですか?それとも見下したいからですか?
自分の根底にある気持ちを言葉にして理解したら解決策が見つかるかもしれませんよ!

ままりーぬ

そもそもなぜそう考えてしまうんでしょうか?🙄
まぁ言っちゃえば二重だろうが一重だろうが自分には関係ないことですよね?🤔

それだけではすごく汚い考えだとは思いません😂

まま

とはいえ、ビジュアルは大切ですよね💦
どうであれ可愛いねとは言いますけど💦

はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですか?考えても。
そうやってご自分を責める必要ないですよ。
頭の中で考えてしまうだけですよね?
相手に二重じゃないね、かわいくないね、って言う訳じゃないですよね。
私は自分の子すら客観的に顔がかわいいかかわいくないか判断出来る自信ありましたよ😅
他人の子なんだから二重かどうか、かわいいかどうか、関係ないしどうでもいいじゃないですか!
もし、かわいくなければ「かわいいね」と言えないとかお考えなら、他の言葉でもいいと思いますよ。「わ〜赤ちゃんだ〜〜😊」ぐらいでも。

はじめてのママリ🔰

一重だったり可愛くなかったら安心するんですか?
なんか他人の赤ちゃんのことそんなこと考えたこともないので分からないですけど、、、

自分や自分の子がそうじゃなくてコンプレックスあるのかなーと感じました。

さくら

可愛いといいなー!なのか、
可愛くないといいのに。
なのか、どっちのお気持ちかわかりませんが、前者なら全然嫌な感情では無いと思います。
後者だとしたら、
ご自身やお子さんの容姿にコンプレックスがあったりしますか、、?ご自身が悩んでることで他人にもそう感じちゃうのかなと💦
他の人の容姿は自分には全然関係のないことなので、ご自身が自信を持てる方法を探すのがいいのかなと思います。

あん

私も自分のコンプレックスが子どもに遺伝しているので友達の子にその特徴がないと可愛いなぁうちの子にもそうさせてあげたかったなぁと考えてしまうことがあります🥲
将来本人が変えたいと思ったら整形OKにしよう!と心の中で決めてなんとか乗り切ってます😂
悪い遺伝子をごめん!でもママも遺伝でもらったから!って感じで🤣