※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがすぐに諦める悩み。やる気を引き出す方法を知りたい。内向的で自信がないが、成長させたい。どうしたらいいでしょうか?

うちの子すぐに諦めます😭
どうすれば良いでしょう?
とことんやるということがまずないんです。
すぐに飽きます🤦🏻‍♀️

親としてはもっと意地を見せてほしい‥
「これやりたい」って言ったんなら、もう少し頑張ってほしい。
怒るとさらにやらなくなるし、褒めても「できてるからもういいや」になる。
できないと恥ずかしいとか、できた方がかっこいいとかないんです🤦🏻‍♀️

紐通し、はさみ、折り紙。
ジャンプ、顔つけ、ダンス。
文字、クイズ、パズル。

成長とともにできてきたものもありますが、まだまだ諦めることばかり。

先日も「お友達にお手紙を書きたい!」と言ったので、それならと、5文字だけ教えましたが、途中(15分くらい)で、まだ全然書けないのに「もうやめた。」と。

なんだかんだ言ってみましたが、無理やりやらせて今後やらなくなっても困るし、本人のやる気もないのでその日は中断。
それから「お手紙かく」とは言わなくなりました🤦🏻‍♀️

こんなので大丈夫でしょうか😭?
もともと内弁慶でどんくさく、友達にも自分からは行けないタイプで、何か自信になるものを作ってあげたいのですが…

何か良い方法はありませんか?

コメント

5歳になりましたが最近まで同じ感じでした😂😂
周りの子は字も読める書ける…ですが、うちの子はほぼ読み書きできませんでした。
なので5分の砂時計でこの時間だけは字の練習をしようね。と決めました!
練習の後の15分はタブレットで遊んでいいよと笑
紐通し、折り紙、パズルなんかは得意不得意があるかなと。
うちの子はビーズで作るのは好きだけど、パズルは赤ちゃん用でも一瞬で飽きます笑