※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
ココロ・悩み

妹が私の息子に厳しく当たり、ストレスを感じています。関わりたくないが、息子は姪と遊びたがっています。妹に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

実の妹が私の息子に対して当たりが強く悩んでいます

私には2歳の息子がいますが、私の妹にも1ヶ月違いの娘がいます。
自分の娘が可愛いのはよく理解できますが、何かにつけて私に「うちの○○ちゃんってこんなこと出来るよ!可愛いでしょー!」と言い、私の息子には「あーもう◇◇はすぐ石をこっちにやる!○○が真似しちゃうじゃん!」
「◇◇うるさい!」「◇◇にお菓子全部食べられちゃったのー?○○かわいそうにねー」や、一緒にランチをする時も私の息子には犬に餌をやるように食事を投げてきます。とにかく扱いがヒドイのです。
2歳だからよく分かってないので息子は全然平気ですが、私や主人は見ていてイライラしています。
私は姪にあたる妹の娘はとても可愛いと思ってますし、実の子ではないので、悪い事した等でない限りは、ニコニコで接してますが、妹は私の息子を可愛いと思っていないようで、むしろ息子と比べて自分の子がいかに可愛いかを、私や両親にしつこいくらい話してきます。

妹は昔から両親に甘やかされて育ったのもあり、気が強く、自分が1番気が利いて偉いと思っています。
私はそんな妹なので、好きにやらせていたし、それに合わせてきてたので、妹は私を見下しています。
ですので「うちの息子にそんな強く当たらないで」と言っても、そんなことしてない!とブチ切れてくるのが目に見えます。

極力、関わりたくないのが本音ですが、息子は姪と遊ぶのが楽しいようで、○○ちゃんと遊びたいとよく言ってきます。

息子のことを考えて我慢するのが正解なのでしょうか。
こっちの気持ちを伝えても100%切れてくるストレスを承知でも、妹には言った方が良いですよね?
とにかく罵声を浴びせてくるので、今考えるだけでもため息が出ます。。確実に関係悪化するので、息子が姪に会えなくなると思います。

何か良い方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

そんな妹嫌です。そして、妹さんが働いている保育園絶対あずけたくないです。
もう遊ばせなくていいと思いますよ。お友達は他にも出来ますから。
大喧嘩になっても、そんな調子に乗っている妹、一度ガツンと言ったほうがいいと思います。
りんちゃんママさんは間違ったこと言ってないんですから。
食事を投げられたら姪っ子さんにも同じように投げてみたらどうでしょう。
めちゃくちゃ腹が立ちます😅

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

嫌ですよね。。私も保育園でそんな扱い受けてたら通わせたく無くなります。
    これまでも何度か別の事で喧嘩したことありますが、絶対に自分から謝らないしずっとキレてますので面倒くさいのです💦それでも家族なので耐えてましたが、息子のこととなると自分がされるより腹立ちますし悲しくなります。

息子のためにも絶縁覚悟で、ハッキリ言おうかと思いました。
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

本人が望まない限り性格は変わりませんしアドバイスするとしたら会わないが1番だと思います
子供を侮辱されてまで姪ちゃんに会わせる必要ありますか?
私は自分の子バカにされたら顔すら見たくないです👺

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

やはり自分の子のことになると、私自身をバカにされるより腹立ちますよね。。私にもバカにしたような態度を取ってくるのですが、比じゃないくらいイライラしてます。
    会わないが1番ですよね。。
    息子が姪の写真見るたび喜んでいるのを見るとなんだか胸が締めつけられてしまって💦
    でも毎回あの態度は本当に耐えられないので、息子のためにも、妹にもハッキリ伝えた上で、今後なるべく会わないようにしていきたいと思います。ありがとうございました😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対距離置きます👀‼︎‼︎‼︎
言っても言い返してくるならもう関わらないことが1番精神的にも安定しませんかね🥺?
実の姉妹でも合う合わないって絶対あるし姉妹だから仲良くしなきゃいけないなんてないし✌️🎶
たまーに年始とかお盆に会う程度で良いんじゃないですかね🙄?
そのときまた食べ物投げてきたら息子が真似するからやめてってみんなの前で恥かかせてやります😎笑

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんです実の姉妹だから、、、と私が耐えてれば丸く収まるといつも思ってたのですが、さすがに息子のこととなると私も耐えられそうにないです。
    今までちょこちょこ会ってたけど、もうやめます。
    理由も伝えて大喧嘩しても、息子のために距離置きます。
    両親のこともあるので、正月、お盆は会わないといけないかもですが、妹が態度を改めるまで、私ももう我慢しないことにしました!
    アドバイスありがとうございました😭

• 8月21日

素直に指摘しても逆ギレされそうですし、何も言わずに会わないようにするのが1番だと思います!

何か言うなら、姪っ子ちゃんには申し訳ないですが、今まで息子さんが言われてきたようなことを逆の状況に置き換えて、妹さんに対して言ってみたらどうでしょう?

あとは、食事を投げてきたら揚げ足をとるように指摘するとか…

息子さんも2歳なら自分がいろいろ言われてるのもわかってくると思うし、主さんが言い返さなくてもそのうち息子さん自身が言い返すようになる可能性もあると思います。

妹さんが甘やかされてきたならご両親は今も妹さんに対してあまり言い返せない感じですかね?

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなのです。うちの両親も妹に気を遣っています。気が強いので妹を持ち上げますので、その分私には言いたい放題いう両親です💦
    そんな環境でしたので、妹は私を見下してきますし、「私は両親に気を遣われてる!」と自覚して私にそう言ってきます。
    それもあって私の息子の扱いもヒドイのかもしれません。。
    もう距離取ります!息子のあの扱いを見るのが辛いです。。

• 8月21日
Yu-mama

関わらなくていいと思いますよ!
うちも姉妹で子供いますが妹の子育てが気になるので距離を置いてます。ストレスフリーですよ😊

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

妹さんの子育てが気になるのですね!一緒です😭
    みんなで仲良く出来れば、、と私が色々我慢してましたが、息子へのあの態度を見るたび辛すぎてイライラしすぎて蕁麻疹出そうになります💦
    私もストレスフリーになりたいので、距離置きます!
    ありがとうございました😭

• 8月21日
mika

私なら子供が会いたがっても会いませんね:( ; ´꒳` ;):

悪影響でしかないと思います。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうですよね。。
    息子が姪の写真見るたび遊びたいとか言われると、私が我慢すれば、、とか思ってしまってましたが、息子にも悪影響ですよね💦
    きっといつか傷ついてしまうかもしれないし。。
    息子の為にもう会わないようにしていきます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

息子さんの為と言われていますが2歳でしたら姪っ子さんに会えなくなってもそこまで気にしないと思いますよ。
息子さんが自分の扱いに気がついて傷つく前に疎遠にした方がいいかなと思いました。
他にお友達を見つけたり楽しいことをさせてあげたらすぐに忘れてくれると思います😊

妹さんからそれでも会いたいと言われるなら態度を改めてくれたら会ってもいいと上から言ってみたらどうでしょうか?

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

息子は姪が好きみたいで、写真見ると「また遊びたい」と言うので、私が耐えれば、、と思ってしまってましたが、おっしゃる通りでいつか息子が傷つきますよね💦
    それにたしかに2歳ならまだハッキリ分かってないし、他に楽しく遊べる友達は出来るでしょうから無理に会う必要はないですよね!
    アドバイス頂いたお陰で、ハッ!と気づきました。

• 8月21日

動画撮って自分がしてること
見せたらいいと思います!
気づいてないんだと思います!
よく保育士になれたなって
思いました、、、💦

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

こんな保育士嫌ですよね💦身内だからの態度ならまだ良いのですが、キツイ性格が言動に出てるので、恐らく保育園でもあの感じなんだろうなと思ってます。園児が凄く心配になっています。
    動画撮って客観的に見てみろ!と言ってやりたい思いです😭逆ギレしてくると思いますが💦

• 8月21日
あかり

3歳くらいまで記憶ないから、合わせなくて良いかと。
保育園や幼稚園でお友達と楽しく遊べるようになりますしね。

私にも似た感じの妹がいますが。同じように扱いが酷くて、子どもが産まれてから会ってないです〜😃ストレスなく、すっきりした気持ちで生活できてます💖

自分の子どもは保育園で仲の良いお友達ができて楽しく遊んでますよ✨今後も妹には合わせたくないです。ちなみに、仕事もりんちゃんママさんの妹と同じく、保育士しています〜。笑。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

同じですね!!😭しかも保育士!!
    保育士ってみんな子供に優しい印象でしたが、そんなことないんですかね💦
    やっぱり会わないとストレスフリーなんですね。息子のためにもそうすべきですよね。
    息子の笑顔を大切にしたいので、今後のことを考えて、なるべく会わないで距離取ることにします。私の精神衛生上もそれがベストと思いました。
    逆ギレ覚悟で言いたい事は言って、あとはあちらが改めるまで私も会わないようにします。
    同じような境遇の方がいてなんだか安心しました。

• 8月21日
みー

妹さんは自分の旦那さんの前でもそのような態度なんですか?
りんちゃんママさんのご主人の前でも?
その態度はあり得ません。ましてや保育士。
距離をおいていいと思います。
妻の妹だから、ご主人は何も言えないと思うので、りんちゃんママさんが、何でそんなことをいうの?嫌なことをするの?と言ってください。
妹さんは言われないと気づかないのでしょうか?
妹さんは友人にもそのような態度なのでしょうか?

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

私の主人の前でもですし、妹の旦那の前でもです。
    私の主人もかなりイライラしてますし、妹の旦那に対して「よく妹と結婚できたよな…」と言ってます💦
    妹の旦那は穏やかなタイプなので何も言わないし、慣れてる?感じです。
    友達の前では別人のように「気がきく振る舞い」をしています。。
    私や家族の前だと素が出てるようです。。
    保育園でどうしてるか分かりませんが、保護者が見てないとこではイライラしてれば素が出てると思うので心配です💦

• 8月24日
エリー

私ならその態度変わらない限り関わりたくないとはっきり伝えて距離取ります😂これ以上不快な思いするの嫌なので、、‼️

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうですよね。。関わると嫌な思いしてばかりなので、息子のために距離取ります。私の精神衛生上もその方が良いです💦実の妹だから本当は良い関係でいたかったのですが😭

• 8月24日
ママ

保育士なのにそれ⁉️ってビックリしました💦
親御さんも妹さんにいえないようなので、何も言わずに会わなくなるのでもいいのかなと思いますよ❗️

妹さんが最近なにかあったのか?と聞いてきたら、妹さんが息子くんの事を嫌いみたいだから遠慮させてもらってるんだってだけ言ってやればいいと思います。
こう言うタイプはあーいえばこう言うで勝手に被害妄想強くなるのでそれ以上言わずにキッパリと切ってしまった方がうるさい声が無駄に聞こえなくていいと思います😊
こんな人が保育士してる園には預けたくないと思ってしまいました💦妹さんなのに悪く言ってごめんなさい

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

キッパリと切るのがたしかに1番です。絶対逆ギレして私もイライラするし嫌な気持ちになるので、何も言わずに会わないようにしていくのもありですね!
    そんな保育士のとこ預けたくないですよね💦
    私も実の妹ながら、こんな保育士いる園は絶対嫌だと思いました。。実の妹だからこそ厄介というか💦辛いところです。。

• 8月24日
  • ママ

ママ

追伸ですが息子くんは伸び伸びと育っていて、愛情をたくさん受けて真っ直ぐに育っていると思います😊
    妹さんの発言にめげずにこれからもいろんなことにチャレンジさせてあげて元気いっぱいの子にしてあげてくださいね❗️

妹さんは何かしら集まる機会もあると思うので節目以外は会わないと決めて、あとは触れないというのがベストかなと思います✨
    みなさんおっしゃってますが他にもたくさんお友達は出来るので姪ちゃんにこだわらなくても大丈夫です❤️

• 8月24日
みーこ

そろそろ息子くんも色々分かってくる頃だと思います😵
距離を置いてみてはどうですか?
息子くんもお友達と遊びたい!っていう月齢に入ってきてるので、姪っ子ちゃんではないお友達を見つけてあげるのが良いと思います😢
このご時世お友達を作るのは難しいですが、空いてたら支援センターいったり、公園いって息子くんが楽しく遊べるお友達を探してあげるのが良いと思います。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうですよね。特に姪に固執する必要ないですし、これから沢山友達作る機会はあるので、私が我慢する必要ないですよね😭
    このご時世でなかなか人に会いづらいというのもあり、親族だからそこは気にせず会えてたのは良かったのですが、私がもう耐えられそうにないです😭

• 8月24日
ワカメちゃん

旦那さんも妹にイライラしているのならガツン!と言ってもらうのはどうですか?
前から思っていたんだけど、その態度は何だ!と。
調子乗ってる妹に効きそうだと思いました。
私も保育士ですが、そんな感じの人なら園で保護者とはうまくやって子どもには贔屓してると思いました。見ていないので想像ですが😂

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうですよね、旦那に言ってもらうのもありですね!ただ妹の味方をしそうな両親も敵に回しちゃう可能性を考えると可哀相でもあり、、私がガツンと言うのが良いのかなぁと思っていました💦でもこのままだと主人も堪忍袋の緒が切れそうなので、怒りに任せてしまうのも良い気もしてます。
    保育園でも親の見てないとこで贔屓してそうです。。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

むしろそんな妹親子に会わせる方が息子さんがかわいそうだと思います🥲
私も皆さんと同じく息子さんの為にも今後会わせないです。

失礼ですが妹さんの言動は虐めですよ😭心理的虐待でもあります。

当事者たちはわからないかもしれませんが

冷静に第三者からみると
2歳の子を虐めるなんて異常な人格に思います…

そんな人に会わせ続けるお母さんも感覚麻痺してますよ…
息子さんの虐められてますよ…可哀想です。
もう解放してあげてほしいです🥲

2歳でいじめられてることがいまいちわかってないかもしれませんが
何となく叔母からいじわるされてるって感じ始めてると思います🥲

今後息子さんが妹さんの振る舞いを真似してお友達に同じことして
いじめっ子になるもしれないし
悪影響でしかないです

そんな人が保育士なのも子を持つ親として絶望です🥲

とにかく会わせないが大事です。。
お子さんを守ってあげてくださいね😭

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

いじめですよね💦私へのイラつきを息子に示してるのかよく分かりませんが、息子は何も悪くないのに酷いと思います。。
    異常な人格、、まさにそうです。そんな人格に育ってしまった環境も良くなかったと思っています。
    まだたった2歳の甥っ子を可愛く思えないなんて、保育士してるのに大丈夫かなと本当に心配になります。
    息子への悪影響を避けるため、会わせないようにします😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

上記で皆さん色々とコメントされている通りだと思います。(全て見ていないので重複していたらすみません。)
会うのは必要最低限で、お正月等も出来るだけ日程を避けて、どうしてもの時は会って気に食わない態度があれば「息子が覚えるからやめて」とハッキリお伝えすれば良いかと思います。
本当なら、ご両親にも妹さんの今までの言動をお伝えして、親族で集まる時も距離をおきたいと伝えたいですが、妹さん贔屓で、アンタ何言ってんのという感じになる場合難しいかもしれませんが、、

息子くんは遊びたがっているとのことですが、そのうち姪っ子も、妹さんの真似をして息子くんを蔑ろにするようになるかもしれません。
息子くんにはもちろんのこと、姪っ子にもよくないと思うので、真似する未然防止の意味でも会うのは控えたらと思います。
とは言え、平気でそんなことができる妹さんなので、他の場面でも姪っ子の前で平気でしてそうですが、、😂

姪っ子ちゃんのことも書きましたが、もちろん、息子くんのことや、りんちゃんママさんのことが最優先に考えて行動されたらと思います。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

いずれ姪っ子も真似すると思います💦妹の子ですし、子供の頃って親の影響がとても大きいと思いますので、、それで息子が邪険に扱われたら辛過ぎますし、姪に対しても可愛いと思えなくなりそうです。
    息子への影響を最優先に会う頻度を減らして、必要最低限にします!アドバイスありがとうございました😭

• 9月1日
初めてのママリ

ちょっと違うんですが、、
私の妹は私の子供達を差別?します。差別というか可愛がり方が明らかに違います😅私の子供は4人いるんですが次女にだけあたりが強いです。それがすごく気になったので言った時もありましたが、そう毎回気にしてくれるはずもなく😭なのでその時に伝えたとしても、また忘れて同じことになる気がします。。💦
息子さんは姪に会いたがっていても一度距離を置いてみた方がいいて思います。私はコロナ禍なのもあり距離おいています。そしたらストレスフリーです🙌🏻
ちなみに私の妹も保育士です…😇
私の親も祖母も保育士なんですが、3人ともかなり性格きついです😂
女社会だから性格キツくなるって言ってました…。
そうではない人もいるとは思いますが、、💦

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

保育士さんって子供が好きで優しい印象を持っていましたが、、やはり女社会の影響もあるのですね😭なぜ次女さんだけあたりが強いのですかね💦理由がはっきりしてればまだしもよく分からずされると親としてはイライラモヤモヤしますよね。。
    子供も自分が差別されてたら敏感に感じ取ると思うし、大人なんだからその辺理解して子供たちには分け隔てなく接してほしいですよね💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

もしかしてなんですが、りんちゃんママさんのご両親、お二人を比べて育ててませんでしたか?
私は妹と話したときそんな話になって、よくお姉ちゃんは○○ができる、できたと言われていたようです。あと学校も必然的に一緒になりますが、学校の先生もそんなことを言ってたようです。

私は(うちの場合母親ですが)、そんな言葉を妹にかけているのをみたことなかったのですが、もしかすると見てないところで、妹さんご両親にそう言われていたのかもしれません。それが爆発しているかも…

実の姉妹でも家族でも合わないものは合わないので距離置いていいと思います。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

比べてました!妹は分からないですが、私は妹と比べて出来が悪いだの気が利かないだの、、何度かそのことで親と喧嘩しましたが「いじりやすいキャラだから。言いやすいから」みたいに言われて呆れてしまいました。。
    両親のことは反面教師にするつもりです。妹はその結果出来上がってしまった性格もありますので、辛いですが多分言っても変わらないので、接点を極力減らしていきたいと思います💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじりやすいとか、肉親でも失礼ですね💦子どもで発散するな!と思いますね😠
    私の場合母親ですが、私も実の親だし分かってくれるという思いが昔はありましたが、私の場合言葉が足りず伝わらない、思い込みで勝手にぺちゃくちゃ話され私が面倒くさくなって会話終了でした。それに母親が60歳手前のとき、ある幼稚な態度にドン引きし、ピッと1線引きました。
    私も反面教師にしようと思っています(^^)

それでいいと思います!性格は本人が気づかないとどうにもならないですし💦
    あと家族だと気持ちが近すぎるので、私はこれが友達ならばと置き換えて考えてます。わりとうわっと思って1線引けます。
    りんちゃんママさんは全然悪くないので自分を責めないでくださいね!

• 9月1日
はじめてじゃないママリ

そんな姿をご両親は見た事ありますか?
ご両親がどう思ってるのかも気になりますし、ご両親がそれでも妹さんの味方に着くなら両親共々疎遠にします😅

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

妹には何も言えない両親なのて、、かろうじて父が言ってくれそうかな?と思いますが、父もまた妹の子を溺愛(父に顔が似てるから)してますので、あまり期待できない感じではあります。。
    思っていても妹への言い方を気をつけないと妹はすぐ「私は悪くない!」と逆ギレなので💦それを分かってる両親はおそらく何か感じても黙ってると思います。

• 9月1日
ママリ

わー‼️うちに似ていて凄い共感しました🥺💦
うちの場合は兄なんですけど、親に凄い甘やかされて育ち、今も甘やかされています。親は医師で、兄も医師で勤務医なんですけど、勤務医なんて給料少なくてかわいそうだからって、家でも車でも出産育児に関するものまで何でも買い与えていて、遠慮しない兄夫婦にも身内ながらひいてます。
たまーに会っても、自分の子自慢ばかりで、何度も可愛いでしょ?!って言ってきてイラッとします。うちの子たちのことは、可愛がることはいっさいなく、男の子で少しやんちゃなのもあり、「悪影響!真似したら大変だからやめて!」って何度も言われたことあります。
りんちゃんママさんは、まだ姪っ子さん可愛いって思えてるだけ、凄いなぁと思います。私は正直、姪っ子可愛いって思ったことありません。
友達の子や、義姉の子、子供たちのお友達の方が何百倍も可愛いです。
母は兄弟同士、従兄弟同士仲良くして欲しいっていつも言っているので、たまにしか会わないため我慢して付き合っていますが、私自身ずっと兄と比べられて育てられてきて、孫のことも比べるようなことを言うので、子供たちのためにも、親とも兄家族とも関わりたくないのが本音です。
ほんとしんどいですよね💦

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

一緒ですね😭
    うちの子だって可愛いし自慢したいです!何回か「○○出来るようになったよ!」と言っても両親は誉めてくれますが妹は「へー」と言うだけです。。自分の子の時は褒めて褒めて!と言ってくるのに💦
    妹は不妊治療の末、やっと出来た娘で、治療で悩んでる時、私も一緒になって悩んで病院探したりして親身になったつもりでいたので、姪が産まれた時は本当に涙が出る程嬉しかったのです。。ですので姪は可愛くて仕方ないのですが、その時のことはなんだか無かったかのように、当たり前に娘が産まれたみたいに感じてるのかもしれません💦
    ただ姪が妹みたいになって息子にきつく当たり始めたら恐らく嫌いになります。
    うちの両親もみんなで仲良くを求めてますし、当たり前に我慢してきた私に引き続き我慢して付き合うことを求めているようです。孫差別し始めたら両親との関係も考えないとなと思っています😭

• 9月1日
らら

え!そんなことあるんですね💦
私も妹いますが
お互いの子が可愛くて
しょうがないです🥹
身内だからいいやすいってのはあるかもしれないけど
そこまで言われたりしたら
気分悪いしあいたくなくなるかもしれないです。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    私は姪っ子が可愛いのですが、息子を可愛がってないのは凄く感じるし、いつも姪の可愛さ自慢ばかりで、それに付き合ってあげるのも疲れます😭
    私を見下して生きてきたので、私の息子も同一視されてるのかもです。。

• 9月6日
はじめてのママリ

とんでもない対応しますね!!酷いです!!!

失礼を承知で書きますが、文章だけ読むと、妹さんをその様に育ててしまったのはりんちゃんママさんと妹さんのご両親と遠慮して対応したり付き合い続けたりんちゃんママさんに大きな責任があると感じます。

何故、家族なのに妹さんにガツンと言ってあげないのですか?
妹さんがそのままで大人になってるのも本人の問題ではありますが、信頼してる家族に“当たり前”の対応をしてもらえなかった妹さんも不憫な感じがします。

ご両親に期待できないのなら、もうりんちゃんママさんしかいません。
妹さんの事を想って、ハッキリとガツン!!!と言って下さい。
怒って怒鳴られて当然のことをしていますよ。

妹さんはもう大人だから、もうずっと誰からも周囲に当然の怒りを言ってもらえてないんですよ。

「そんな大人で恥ずかしいと思いなさい!」と言ってあげた方が本当に本人の為だと思います。
喧嘩上等、反論があるなら言ってみろの態度で、今更の教育をしてあげてもいいと思います。

息子さんには、理解できるようになる前に関わらせない方が良いですよ。
もしかしたら、話せないだけでもうなんとなくは理解しているかも。
うちの息子はもう、割となんでも理解して会話してます。

叔母から虐げられて育つなんて可哀想ですよ。
絶対に息子さんが傷つく事をバンバン言うと思います。
絶対に教育に悪い影響を与えかねないと思いますよ。

中途半端はやめましょう。
息子さんを守る為に、関わりを無くすのか、妹さんの事を思うなら姉の役目をキチンと担ってガツンと叱るべきです。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

本当にその通りです。妹があのようになったのは環境が大きかったと思います。
    過去、私がキレて、妹に怒鳴ったことがありますが、それ以上にキレ返され、しかもずっと引きずってキレていて、私が歩み寄っても態度を変えないような妹です。言っても気分悪くなるし険悪な空気になるだけだから黙っておこう、、というのが家族内に浸透してしまったのもあります。
    ただ息子に対しては、まだ2歳の子なのに随分酷い態度なので、時間が経った今もイライラが消えずにいて、次同じようなことがあればもうハッキリ言って、怒りを伝えて、極力会わないという方向で考えています。
    私の大切な宝物に対して、あのような態度を取られて今思い出しても涙目になります。
    息子のために親としてきちんと対応するつもりです。

• 9月6日
RitaRico

『子供って食べ物投げると喜ぶの?じゃーホレッ!!』って妹さんの子にも投げてやります😤
何か言ってきたら、『保育園でもそうしてるんでしょ?それで子供達喜んでるの?保育士がやってる事だからいいのかと思ってやったまで!』って言ってやってもいいと思いますよ!!

こんな事続けられたら息子さんにいい影響ないし、妹さんの娘さんも真似して性格悪くなると思います💦

そんな事されても妹さんの娘さんを可愛いと言えるりんちゃんママさんは素敵なママですね🥰
優しい方だと思うのでなかなか言えないと思いますが、『物投げたり、息子をバカにして強く当たられるのは耐えられないからやめてくれない限りもう会わないようにする!』と言った方がいいと思います🥺
旦那さんも義妹と言っても他人なのでよりいい気はしないと思います。

前半酷い言い方してすみません😭
でも、自分に置き換えたら許せない気持ちが抑えられなくなり、コメントさせて頂きました。
実の姉妹だし、保育士してるからこそ余計に腹立ちますよね。。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

いえいえ全くその通りで、保育士なのに食べ物を投げるように与えるなんて引きますよね。そんなこと園児にもやってるのか、、と本当に心配になります。主人もかなりイライラしてます。
    妹も私や主人に対してイライラがあるのかなんだか知りませんが、息子にあのような態度は許せないし、いつまでも姪と比較してきそうで本当に面倒くさいです。
    保育士だからこそ余計にあの態度は許せないです。

• 9月6日
しままま。

妹さんもひどいですが、お母さんも『みんなで仲良くしたいからこれまで通り我慢して』ってスタンスなのおかしくないですか??
何故悪い方をそのままにして傷ついてる方に無理させるんだろう。しかもどちらも実の娘なのに。
このままずっと我慢しろなんてそんなひどい事よく言えますね。そのうち色々分かってきた時に孫が傷つく事くらい分かるのに。旦那さんも怒ってるようだし私なら母親とも妹とも絶縁しますね。
そして離れる時に姪っ子さんには申し訳ないけど、おやつを投げて渡したり『うちの子は○○出来るけどまだなの?遅いね〜。保育士だからって育児うまくないんだね〜』と煽って、怒って来たら『は?同じような事をやってるのに何で怒ってるの?』と言い、母親に止められたら『何で妹が散々やってきた時に止めないのに私には言うの?同じ娘じゃないの?』って言いますね。
これからずっと我慢するのはキツイし、これからも自分の子供を雑に扱われるのに耐えれますか?
小さな頃に受けた心の傷はずっと消えないっていうし、離れるなら早い方がいいかなと。
絶縁まではしないにしても、お子さんを守るために何かしら行動した方がいいんじゃないかな〜と思っちゃいました。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

「なんで妹がやった時には怒らないのに、私の時は怒るの?」というのは実は何度も両親に言ってます。。笑
    それだけ私と妹への接し方の差が昔から顕著な家庭で、
    それを指摘しても、私が悪くなるような雰囲気になるのです。家庭内カースト?というのでしょうか。私が最下位ですね。私がそれを受け入れてたのが良く無かったのです。息子にまであのような態度を妹が取るのは、見下してる姉の子だからというのもあるのかなと。。私のちょっとした言動にイラッとしたら、私や息子にまでも酷い態度に出るので、私自身にされるなら耐えられるけど、いざ息子にされると比じゃないくらい怒りが込み上げています。
    なので息子を守るため、極力会わないようにし、次に何かされたらキレちゃうと思うし怒りをぶつけるつもりです。
    両親は息子のことは可愛がってるので、孫の差別は今のところ無いので会わせたいですが、妹家族とは被らないように会いに行きたいと思っています💦

• 9月6日