※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊活

妊娠の可能性に不安を感じており、化学流産の症状が出ています。明日の受診が心配です。

化学流産したかもしれません。どうやって気持ちを切り替えますか?

生理予定日一週間以上経ち、昨日産婦人科へ行きました。胎嚢は確認できませんでした。最後の生理開始日から数えて5w2dだということでしたが、生理周期が33日だったのでずれている可能性があると言われました。血液検査をし、月曜日に再受診することになっています。

しかし、昨日の夜からポタポタと数滴落ちるような出血、今朝には生理2日目のような多めの出血がありました。白い膜のようなものを含む血の塊も出てきました。

自分の症状を調べると化学流産がでてきます。2人目の妊娠を強く希望していたので、悲しい気持ちが大きいです。明日の受診も泣いてしまいそうな気がします。

コメント

はな🌸

わたしも今回の子を妊娠するまでの1年間の間に4回化学流産を経験しました。

1度目は2週間経っても生理が来ず、薄い陽性反応がずっと続いていたので受診したところ化学流産だと。

その後も生理が遅れるたびに検査薬→また薄い陽性→生理。

を繰り返して、4度目にはもう悲しみも湧かないくらい慣れてました。

さすがに何度も続いたことに関しては不安でしたので再度受診し相談しましたが、そのときに言われたのは

「化学流産するということは、惜しいところまではいってるということ。この場合1年妊娠しなくとも不妊にも当てはまらない。良い卵子と精子がタイミングよく出逢えば必ずまた妊娠できる。心配しなくていい。」

と言われ、そうか。と気にすることをやめました。その月に妊娠しました。

「化学流産はただの生理」なんて言葉もありますが、子供を望んでる身としてはただの生理とは思えないですよね。わたしも悲しかったです。

泣いていいと思います。
ですが着床できるということはその子が証明してくれたのです。大丈夫です、また必ず赤ちゃんが来ますよ。

• あーママ

あーママ

辛いお話なのに聞かせてくださってありがとうございます。先日病院で流産と言われました。また私たちのところに来てくれることを願って前向きな気持ちでいようと思います☺️💦

• 8月24日
pii🪟

1人目を体外受精で授かり、2人目はその時に採れた胚を凍結保存し、2回移植しましたが、2回とも化学流産となりました、、、🥲☁️
私の場合は、一度、着床はしてくれたから安心しちゃってました、、🥺
着床すらしてくれない時期を1人目の時に4年ほど経験していたので着床してくれただけでも嬉しかったです、、🥺🥺

また必ず来てくれると信じて次に進もうと思ってます😳✨

• あーママ

あーママ

辛いお話なのに聞かせてくださってありがとうございました。次を信じる気持ち、大事ですね。私もkiiiさんのように前向きに頑張りたいと思います🌸

• 8月24日
まゆちん

私も5月に化学流産しました。
全く同じ症状でした。

医学的には妊娠したことにも流産したことにもならず、生理が遅れただけと捉えられますが、私にとってはお腹に来てくれた命に変わりなく、死んでしまったも同然で、死ぬ程泣きました。

3ヶ月以上経ちますが、未だに「あの時の子が順調だったら今〇週か…」と考えてしまいます。
悲しいものは悲しいです!切り替え無理です!
私もどう切り替えていいかママリで相談しました。
今は悲しみを共有して、時が過ぎるのを待つしかないのかなと思います。

• あーママ

あーママ

辛いお話を聞かせてくださってありがとうございました。先日病院で流産と言われました。死んでしまったも同然という気持ち、私も同じです。旦那と一緒にめちゃくちゃ泣きました。旦那と相談してひとつの区切りにしようということで、週末神社に行ってお参りに行ってこようと思います。

• 8月24日