※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいくんまま
産婦人科・小児科

新生児のRSウイルス感染の症状や対応について相談中です。

新生児 RSウイルスについて

先日出産しまして、生後15日目の新生児がおります。
上の子が咳、鼻水があり、保育園でRSが流行っていました。

下の子は一旦検査したところ陰性、ただ検査時期が早かった可能性もあります。

その後咳の症状のみあり、発熱や鼻水はなし。

病院へ受診したほうがいいか聞いたところ、ミルクが飲めないや寝れない、ゼエゼエして苦しそうといった症状があれば来てくださいとのことでした。

そこまでの症状はなく、まだRSかもわからないので一旦様子見しています。

過去質問をみると、入院されている方が多いのですが自宅で様子見した方などいますか。
またその際注意すべき点などあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が1歳8ヶ月にRSに初めてかかりました。
咳、鼻水、熱があり、熱は37〜39度を行ったりきたりしており、今までで一番しんどそうにしていました。
完治まで8日間程かかりました。

とにかく脱水にきをつけたことです。
あとかかりつけ医が休診だったので違う小児科を受診した際にRSの検査するだけで、胸の音などは聞いてくれなかったので、数日経ってかかりつけ医に再度受診しました。合併症を引き起こすこともあるらしいので、中耳炎や肺炎になってないか診てもらいました。
幸い入院することはなかったです。

お母さんが不安であれば別の小児科に受診されるのも良いのかなと思います💦
見た目だけでは判断できないところもあると思いますので😭

ぽち

低月齢のため入院を強く勧められましたが上の子を見てくれる人や施設がなく、どうしようもないので入院拒否しました💦
症状は3.4日目がピークです。

陥没呼吸などしていれば気にしてあげた方が良いと思います。
赤ちゃんだと重症化しやすいですが3ヶ月未満だと逆に重症化しにくいと聞いた気がします。
無症状もあるのだとか。
息子が診断を受けた時点では無症状でした。
入院しなかった関係で毎日受診しましたが夜間気にすることは呼吸音と呼吸回数、陥没呼吸、水分摂取と言われました。
結局息子は診断の翌日くらいから徐々に症状がでて陥没呼吸がひどくなりましたが入院せずに療養しました。
夜間の呼吸を見て怖くなり医師に電話相談などしましたが、気をつけないといけないのは無呼吸発作、それによる低酸素状態と言われましたが確率で言うと交通事故に遭う程度の確率と言われました。
そちらの心配より水分(ミルク)をしっかりと摂ってくれと言われました。

普通は3ヶ月未満は症状が出にくかったり急変するので原則入院としている病院が多いと思いますが、今はどこもコロナなので病院へ行った時のリスクの方が大きいと判断したのですかね…

るるる

新生児だと急に状態悪くなったりするので、少しでも悪化したとか、様子が違う、他の症状がでてきた、というタイミングで昼夜問わず受診した方が良いと思います!

ミルク飲めているうちは大丈夫だと思います^_^
咳で喉が痛かったり、鼻水で苦しくなったら、ミルクも飲めないので💦

♡

まだ新生児との事で、
感染症に罹ると本当に心配ですよね...

うちの娘も新生児ではないですが、
生後3ヶ月の娘が今RSになり自宅で様子見しています😵🌀

しかも運の悪いことに1か月前の生後2ヶ月の時にもRSに感染しました。
その時も自宅で様子見しましたが
その様子を書きたいと思います_✍
少しでもお役に立てれば...と思います😭

まず生後2ヶ月の時には
咳と鼻づまりで受診し、
RSの検査をした所
陽性反応がでました。
熱は38.0℃ありましたが
タイミング悪く、前日に予防接種していたので
その副反応なのかRSなのかは分かりません💦
RSの薬は無いので、
痰を出しやすくする薬を貰い帰宅しました。
医師には呼吸音、回数、陥没呼吸、水分摂取に気をつけるように言われました。
顔色が悪かったり、ぐったりしていたら救急に行ってと言われました。

3日目くらいからやはり咳が酷くなりました。
全身を使って咳き込む姿をかなり心配しましたが
ミルクはいつもより少なめですが飲めて
呼吸音もゼーゼーすることなかったので再度受診せず様子見しました。
咳き込みからの嘔吐もかなりあり、心配しましたが
徐々に咳もなくなり1週間ほどで治癒しました。

今回は、咳が気になり始めてから鼻水が止まらず
38.8℃の熱が2日間続きました。
咳も酷かった為受診しましたが、
呼吸音はきれいとのことで自宅で様子を見ています。
鼻水が絡んで咳が出ることが多いので、
こまめに吸引しています。
今は5日目ですが、
ミルクを飲む度咳き込みからの大量嘔吐してますが
少量ずつこまめに飲ませて脱水を防いでいます。

ちなみに、本当に運が悪いのか何なのか
生後2ヶ月のときには手足口病に罹り入院しました。
その時にミルクが飲めなくなり脱水になりかけ救急車を呼びました。
その時は半日前から抱っこしててもか弱く泣き続け、
笑顔も見せなくなりました。

何か心配な点があったらすぐ受診した方が良いと思います💦
生後3ヶ月未満の赤ちゃんだと
容態が急変することが多いので...

赤ちゃんも心配ですが、
お母様も休める時にしっかり休んでくださいね...😢
お大事にしてください🙏