※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

夫婦関係が悪く離婚を考えている状況で、子供が緊張や恥ずかしい時に反り返ることがあり、病院に連れて行くべきか悩んでいます。

最近夫婦関係が良くなくて離婚を視野に考えている前提でお話します。

先日息子が私の整骨院に行く際、託児所がついているのでそこで見てもらったのですが、ドアを入った瞬間抱っこしていた息子が硬直したかのように反り返りました、

前から恥ずかしい時に反り返るのはよくあったのですが、笑いながらだったりキャハキャハしながらだったのが、いつもと違う感じだったのでビックリして痙攣起こしたのかなと思って名前呼んだら普通に返事はできて、
それから何度もそれを繰り返し、私が施術してもらってる間もずっと地べたで手を使わず頭だけで反り返ったりうつ伏せになったりしていたようでおでこに擦り傷も出来ていました。

初めてだったので様子見していたのですが、昨日親戚が集まった際、子供たちだけで遊んでいた時に様子がおかしいと私に言ってきて見に行くと、また黙って頭を付けて腰を浮かした状態で反り返っていました。

なんでその状況になったか教えてもらうと、周りの子供がわかる遊びだったけど、息子は初めてする遊びで分からない時にそうなったと説明してもらいました。

私たちが上手くいってないのも子供には伝わってしまってるしストレス与えてしまってるのも悪いことなのは分かっています。

ただあまり調べても分からずで、緊張したり恥ずかしい時にそうなったりするお子さんいらっしゃったりしますか?

病院には連れていった方が良いのでしょうか。

どうしていいかわからずで質問させていただきます。

コメント

ママリ

チックの1つとして体をのけぞるというものがあるそうです💡
ストレスもあるとなるとチックの可能性もあるるのかな?!と思います💦
怪我もできている状況なので、小児科受診して、必要に応じて精神科とかも視野に入れて良いかなと思います😖
チックの場合、なんでそうなるの?そんなことしちゃダメだよとか指摘するのはNGです💦

  • s

    s

    回答ありがとうございます!

    私自身チック持ちで子供もチックあるんですが、仰け反るのは恥ずかしい時だけでチックとは少し違うなって感じなんですが、後弓反張と同じ形で見てる私も怖くなります😅

    起き上がらせて抱っこすると普通に戻るんです😭

    風邪以外で小児科連れていったことなかったんですが、連れて行ってみようと思います💦

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    てんかん発作もちょっと思ったのですが、症状的にはちがうのかなーと...🤔
    うちの子も緊張した場面や質問されて答えなきゃいけない!!みたいな責められた場面とかに首元を触る仕草をすることがあり、小児科で聞いたところチックと言われました💡
    チックも幅広いのでストレス原因とかだと特定の場面で出るってこともあるそうです!

    • 8月21日
  • s

    s

    私もてんかん疑ったのですが違うかなって感じでした😅

    なるほど!
    そういう特定の場面でもでるんですね(´;ω;`)

    明日1度かかりつけに行ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月21日