※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が濃厚接触者で保育園を休んでいたが、昨日発熱し検査で陽性。保健所に連絡が取れず、月曜日に小児科受診予定。仕事の休みについても相談したい。

金曜日から濃厚接触者で保育園を休んでた3歳の息子が昨日発熱し今朝検査キットで検査したら陽性でした。

アパート暮らしで隔離もできず上の子もいるので保健所の指示を仰ぎたいところですが一切繋がりません。

検査キットで陽性の場合、月曜日に小児科受診するのはいいんですよね?
行こうとしているかかりつけの小児科は、発熱患者とそうでない患者で時間が決められていますが月曜日の午前中は発熱患者対応可能とのことで、サイトに載っていたので、受信しようと考えています。

子供が陽性の場合、両親は何日くらい仕事に行けないか、などもわかれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

さすけ

多分PCRしなくても陽性だと思いますが、3歳なら受診しなくても対処療法なので症状重くないなら無理にしなくてもいいかなと思いますが…
濃厚接触者になるので隔離してから5日目自宅待機になりますが3歳だと隔離無理ですよね?😖
今月私もなりましたが、一応私だけ隔離して夫と子供達は隔離してたけど下の子が何かと来てしまって結局家族全員うつりました😅

子供が陽性なら5日目は自宅待機、後は会社の方針によるかなと…5日目症状なければ出勤できるのか、親も抗原検査して陰性証明必要なのか、ですかね🙇‍♂️

ポン☆ポン

私も子供が感染した時に子供の看病をするとなると隔離が出来ないため、子供の療養期間後に濃厚接触者扱いとなったので10日+7日の自宅待機でした(^◇^;)
今は濃厚接触者の待機が5日なので私の時よりは早く自宅待機解除になると思いますが自治体にもよるかなと🤔