※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

陣痛バッグや入院バッグについて質問があります。産褥ショーツやブラ、飲み物、お菓子、便利な持ち物について教えてください。

陣痛バッグ 入院バッグ についていくつか質問です!

面会がないのでできるだけ差し入れしてもらわず
自分で持っていこうと思っています😮‍💨
そこでお聞きしたいのですが

①産褥ショーツ何枚持っていきましたか?
(産褥ショーツ以外のショーツは必要ですか?)
②ブラはどうしましたか?
(今あるブラトップで行くか、新しく前開きブラ買うか悩んでます)
③飲み物どれくらい持っていきましたか?
(ペットボトルだけじゃなく、ホットで飲めるやつのおすすめも知りたい)
④お菓子や軽食のおすすめ教えてください!
(総合病院なのでご飯美味しくない可能性大😭ふりかけやスナック菓子以外のお腹に溜まるもの用意したいと思っています)

⑤そのほか何かあって便利だったもの
これは本当に重宝した!というものあれば教えて欲しいです!

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

1、産褥ショーツは産院から2枚貰えたので持参したのは2枚です!退院日は普通のショーツにしました!
2、持参品に授乳用ブラと書かれてたので授乳用の買いました!
3、ペットボトルは2本、あとは部屋にウォーターサーバーがあったので粉で作るポカリを持っていきました!軽くて便利でした!
4、チョコとかグミとか持っていきました!
5、産後ハイとかでなかなか寝付けなかったので蒸気でホットアイマスクもっていきましたよ😌

はじめてのママリ

①産褥ショーツ3枚持っていきました。ですが、実際使わなかったです、、、生理ショーツでなんとかなりました。履いていたこともあり、伸びも良く楽に履けたので、慣れない産褥ショーツより楽でした😢
②産前産後に使える授乳ブラを持参しました。おっぱいの張りとかも見やすかったのでおすすめです。
③実際気分良く飲めるのは水だけでした笑
後は食事の時に出た温かい麦茶。
④チョコバーと、カロリーメイト、ゼリーを持参しました。
⑤延長コード、生理用ナプキン(産褥パットも出産直後は使いましたが、結局生理ナプキンのが使い慣れてて楽でした。)、キャップ付きストローですかね!!

カスちゃん

1 産褥ショーツは病院からもらえたので新しく買わず生理用のパンツ持っていきました!1.2日は産褥パンツ履いてましたがそれからは生理用のパンツでした!5枚ぐらいもっていきました🤣

2 前空きの方が使いやすいです!
完母にするなら購入しておくのをお勧めします👍

3自販機があったので持参したのはあんまりもってってませんでした!

4陣痛始まってからも体力がいるので私はウィダーを持っていきました😊それ以外の軽食はおやつもあったのでもってってないです💦

5断然リップです!笑 唇が乾燥してお産集中できませんでした🤣🤣

はじめてのママリ🔰

①産褥ショーツは病院でもらうことがあるので聞いてみてもいいかもしれません🙋🏻‍♀️
わたしは1枚頂いたので、2枚自分で用意しました!
産院で洗濯してもらったので、1日1枚、万が一漏れてしまった時用に+1枚って感じです😌✌️
他のショーツは持っていきませんでした!

②授乳ブラ使いました!初めての授乳だったので、ササッとおっぱいを出せるものにしました(笑)

③ペットボトルは3本持っていき、足りない分はウォーターサーバーや自動販売機で買いました!ペットボトル用のストローはあった方がいいですよ☺️🍹

④吸って食べられる蒟蒻ゼリーを大量に持っていきました(笑)
ゼリー系は持っていってよかったです!

⑤汗拭きシートは重宝しました!破水スタート、出産後はシャワー出来ず、二日間お風呂に入れなかったので...
円座クッションは必須でした(笑)

出産頑張ってください👶🏻🌼

はじめてのママリ🔰

①産褥ショーツは2枚
 経膣分娩なら生理用ショーツでも良いと助産師さんがおっしゃっていたので、+2〜3枚忍ばせておくのはどうでしょう?

②授乳キャミを準備しました

③帝王切開なので、出産前に2〜3本500mlの水を購入する予定です。
私の総合病院では、ミルク作り以外お湯は貰えないので、ホットで飲めるものは不用そうです💦

④お腹にはたまりませんが…カルシウムウエハースとカントリーマアムを持参しました。ずっと冷房が効いていて院内は乾燥しているのでのど飴あっても良いかもです。

⑤管理入院中で重宝しているのは…
・my枕
・タオルケット(病院の掛布団では暑かったので、バスタオル掛けて寝てます)

ママリ

①②入院中洗濯出来ない、持ってきてもらえないなら入院日数+1〜2枚あれば汚れた時も安心です。
病院に洗濯機があったり、シャワーの時にささっと洗っても気にしないなら3枚ほどでも回せます😊
③飲み物は陣痛用にペットボトル3本。あとは病院の給湯器のお茶を飲んでました!
産前に飲んでいたラズベリーリーフティーの余りを持って行き、ホットを飲んでました😁
④大部屋なら音の鳴らない個包装のお菓子やゼリー、グミがいいですよ!1人目は個室だったので好きな物食べてましたが、大部屋はめっちゃ静かだったので、こっそり食べるの大変でした😂
⑤入院中しかゆっくり出来ないので、パックを持っていき毎朝、シャワー後に肌を労ってました!
総合病院でコンセントが微妙に遠かったので、延長コードを持っていきました!
昼間も仮眠出来るようにアイマスクを持参して好きな時に昼寝してました😴暗くないと眠れないので😅
陣痛室の前だったので、耳栓があれば良かったなーというぐらい声が聞こえました💦

もこもこ

①3枚準備して、個室なんで手洗いで回そうと思います。
②ブラは、授乳用のものを持っていきます。(前空きと、ペロンとずり下ろすタイプと)
③ペットボトルは、2本くらい←出産時用にしようと思います。お茶や水は、(温&令)給湯室で入れ放題なので、入院中は空のボトルにお茶くみにいって飲んでいました。
④出産時用に、ゼリー系の飲料、チョコバーみたいなものでエネルギー補給で持っていきました。(出産2日かかったのですが、2日ともガッツリ豪華産後メニューの食事がでたので、ゼリーだけでもよかったです。)
総合病院ですが、やたらボリューミーで、豪華(昼は完全に特別食)でびっくりしたので食事内容は病院によって随分変わりますよね。。
⑤延長コードあると便利です。使い捨てビニールもいらないものまとめたり、お菓子類をベッドに吊り下げておくのに便利でした。