※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職後の就労証明書のタイミングについて相談です。求職期間中の保育園利用について、転職前に取得するのは普通でしょうか?

転職の際の就労証明書について教えて下さい!

退職→求職期間中です。
10月15日から転職します。転職先は決まってます。

今は求職期間なので保育園の利用が短時間です。
標準に戻すには転職先に就労証明書を書いてもらってそれを市に提出し、翌月から反映です。
なので就労開始の10月に標準にしておくためには9月中に書いてもらいたいところなのですが、就業前に書いてもらうのってどうなんでしょうか?普通ですか?
やはり就業開始してから書いてもらった方がよいでしょうか?

この転職を把握しているのは転職先の会長と社長、次長のみでこちらの方々にお願いしたところで分からないことだし、かといって私から現場の方に電話などしてアポとっても恐らくまだ伝わってないだろうと思うので「何言ってんだ」って感じだろうなぁと。

コメント

ママリ

私は役所と保育園に、何日から勤務するので〜と伝えたら就労証明書なしでもその日から標準時間になりましたよ!
証明書はあとから出しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!うちの市では就労証明書の提出をもって翌月から反映とのことなので羨ましいです💦

• 8月21日

就労証明は働いてからでないと
出せないですよね💦
私は内定決まったら内定証明書いてもらえたので
それで申込できました。
内定証明は無い自治体ですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね。子がいる中での転職は初めてなので勝手がわからず。
    市から内定証明書の話はなかったのですが一度今日会長と会うので貰えそうなら貰います😊それでひとまず標準に戻せたらいいなくらいで休み明け市にも確認してみます!

• 8月21日

退会ユーザー

就労証明のことも
    まず聞いてみると良いと思います😊
    申込できると良いですね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの地域ですと、勤務前(入社前)に書類が必要な場合は内定証明書をだすことになってます。

連絡して書いて欲しい旨、伝えた方がいいと思いますよ!!
10月よりそちらで働くことになっている……って前置きすれば全然話は通ると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定証明書というものがあるのですね。初めて知りました。市からは就労証明書の提出をもって反映と言われて、内定証明書の話はなかったのでどう扱われるか分かりませんがひとまず今日会長と話すので内定証明書貰えるかだけ聞いてみて、休み明けに市に内定証明書で反映できるか確認してみます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も現在求職中で短時間保育で利用していますが、9月から新しい仕事が決まったので、9月から標準時間にする予定です。
同じく、変更前月に就労証明書の提出が必要な自治体です。

なので、新しい職場に9月からの就労時間を見込みで書いてもらって提出します。