※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お仕事

手術室看護師未経験で不安。勉強や対応、環境についてアドバイスありますか?

総合病院の看護師です。
育休明けの部署が手術室になりました💦

これまで病棟6年、NICU1年、外来5年(うち2年は育休)の育休抜いたら看護師10年目です。
手術室は見学で入ったことがあるくらいで、未知の世界です!ほぼドラマのイメージしかありません😂
消化器外科病棟にもいたことがあるのでグロい?のは大丈夫だと思うんですが、自分に手術室看護師がつとまるのか全く想像できません😭💔

何を勉強していけばいいのか、どんな流れなのか、どんな空気感なのか、更衣室や休憩場所も未知です!💦

経験年数だけ歳食ったド新人で、1年休んだからルートも取れる気しません💉

手術室看護師経験ある方、何を勉強していけばいいですか?
病棟と外来しか経験ない人はやっぱり使えないなーって思いますか?💦
病棟みたいに早くに出勤して情報収集みたいにすることありますか?
オペ中は無言ですか?分からない事はその都度聞けるのでしょうか?💦

未知の部署に配属されたことある人、どうやって乗り越えましたか?😅
勉強頑張って1つづつ覚えていくしかないのは承知ですが不安過ぎます😱💔

コメント

あお

手術室看護師でした。初めての部署で未知の世界だと全然違いますよね💦
もちろん病院が違うので私の場合ですが、、、
私が異動したとき思ったのは、すごく丁寧に教えてくれるなという印象でした。まず、手術室の構造からの説明して器具もひとつひとつ説明してくれます。清潔、不潔もしっかりしないといけないので適当に教えることはないと思います。むしろ、病棟のほうが経験者だからこれできるよねって感じでした。
私も異動するときは、年下にタメ口聞かれるのかなとかビビってましたが、むしろ年下の子の方が優しく教えてくれました笑
あとは大学病院だからかもしれませんが、手術室の要綱みたいなのがあってその資料をもとに勉強するので前もって勉強とかは大丈夫かなとは思います。ただ、私は独身の時だからなんとかなりましたが、入ってからは毎日勉強勉強です💦器具の名前、デバイスの名前、使い方、手術の進め方、ガウンの着方、手洗いの仕方、硬膜外麻酔の解除の仕方、、、本当に覚えることたくさんあります。
手術は器械看護師と外回り看護師の2人で基本つくので、最初は器械出しを覚えると思うのでその都度外回り看護師の方に聞けると思いますよ。手術室の中はその先生の雰囲気で全然違います。和やかな雰囲気もありますし、もちろん心臓手術は常に緊迫した雰囲気です。
とにかくその日習ったことを復唱して、手術着く前は予習してになると思います!

• hari

hari

お返事ありがとうございます!
    うちの病院も優しく教えてくれることを願います😭🙏
    いくら優しく教えてくれても自分で復習したり勉強の時間とらなければならないですね💦
    毎日のバタバタの中で勉強の時間をとるのが1番大変そうです😭💦

しばらくは毎日少しでも勉強時間とるのを目標に子供を早く寝かせるのを頑張ろうと思います💦

• 8月21日