※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園で必要なものは、お名前スタンプがあると便利です。他は園により異なるので、面談後に確認しましょう。

娘が9月1日から保育園の途中入園が決まりました。
保育園で1番初めに用意した必要なものって何ですか?
園によりけりだとは思うのですが、まだ保育園の面談に行っておらず、用意できそうなものはできるだけ早く用意しておきたいなと思いまして…🥺
お名前スタンプとかもあった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ持参ならお名前スタンプ
あると便利です!
あとは着替え一式 多めに
用意ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    幼稚園みたいにレッスンバッグとかそういった袋系のものは、保育園は特にないですか??

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

お名前スタンプ私も使ってました!
リュックやお布団、タオル、コップ等いろいろあると思いますが、面談受けてからがいいかと思います!園から、できたらこういうのが良いとか、他の子の物を参考に見せてもらったりとかあったので☺️

🕊‎

娘が通っている園では上履き、水着と水泳帽、ハンカチ洗い替えで2枚、手を拭くタオル洗い替えで2枚、トイレ用タオル洗い替えで2枚、(タオルは引っ掛けられるように紐付き)お着替え用の上下&パンツ洗い替えで10着程、お名前シール、ネームテープ、水筒でした
その他 遠足の前にお弁当箱やフォーク スプーン レジャーシートを購入しました😊

名前スタンプは購入しませんでした💦

ママリ

持っている服すべてに名前をつけました!オムツを使用していたらオムツスタンプがあると便利ですが、2歳9ヶ月だとオムツでもすぐトイトレがはじまるのでなくてもいいのかなと🤔

おかゆ

娘の園は、
・お昼寝コット用の敷カバーと上にかけるバスタオル
・着替えは服・ズボン・肌着・パンツ・靴下すべて3枚ずつ園で保管
・雨ガッパ(雨の日の散歩用に園に置いておく)
・水筒(毎日持参)
・数ヶ月に1度クッキングがあるためエプロンと三角巾
・夏場は水着とお着替えバスタオル(ゴムの入ったもの)、プールバッグ

・給食のエプロンやタオル・ハンカチ類は持参不要(半年に1回寄付)
・上靴不要

って感じですかね🤔
用意するものは保育園によってだいぶ違うと思うので、確実に必要なのは予備衣類ですかね。

お名前スタンプはわたしは買いましたが、あまり使いませんでした。
服やズボンはタグに名前を書けば良いですし、靴下は「ね〜むっこ」というメーカーの、アイロンで接着するタイプのものを使って記名してます。

オムツにはスタンプで記名が便利です!が2歳9ヶ月なら要らないと思います。

もえ

園で指定がある場合もあるので、面談してからでも間に合うものはまだ用意しないほうがいいかもしれません。
キャラものNGの園もあります。
9月だと薄手のパーカーなしの上着とか用意したほうがいいかもですね。パーカーは基本ダメなので。

お名前スタンプ買いましたが、最初くらいであとはめんどくさくて手書きです。笑

• もえ

もえ

ごめんなさい、パーカーじゃなくてフードの間違いです💦

• 8月21日
ちー

名前スタンプNGのところもあるので、確認はしておいた方がいいかもしれません💦
私は最初に行ってた保育園かわNGだったので、いまの保育園はOKなのですがそのままスタンプ買わずです🙂

薄手のロンTを何枚かくらいですかね🤔

先に購入よりも持ち物がわかった日から入園までに何回か買い物に行けるようにスケジュールを確保しておくのが1番いいです!!笑

うちの園は年齢によっても持ち物が違うし、早めに用意したのにいらなかった…サイズが違った…なんて事もあるので💦