※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半で3単語が出ないと発達に問題があるのか心配。言葉の理解や行動に遅れがあり、発達検査を受けるべきか悩んでいます。

やっぱり1歳半で3単語出てないとほぼほぼ診断がのちにつくって本当なんでしょうか、、、

この間1歳半検診で、2歳までが猶予期間だとしても普通は1歳半の段階で3単語は出てるはず。注意してみてあげて、と言われ他にも心配なことがあったので発達外来にも通っていたのでその言葉で撃沈しました。

知らない人にバイバイと言われたらバイバイする、積み木は積めて、共同注視はあり、言葉の理解は微妙、読んでほしい絵本を持ってくる、絵本で好きな乗り物を指差しながら宇宙語をいうなどありますが

手づかみできたのが1歳3ヶ月、発語なし、指差しはまだ手差し、新しいことに臆病、こだわりがあるのか同じマグでしか飲まない、いつも車のおもちゃを持っている、一つのものに集中すると呼びかけに振り向かない、手先がぎこちない、まだ階段を手を繋いでも下れず登れない
など気になる点もいくつかあります。

上の子は確かに1歳半で単語はあったしある程度コミュニケーション取れてたし、成長が早かったのでなにもかも遅い次男が心配です…

やっぱり発達検査するべきでしょうか😭

コメント

言葉だけではその後診断つくかは決めれないかと思います。単に遅いだけのパターンもあるので…
私の弟ほ2歳4ヶ月でやっと、ママらしき言葉を言い、4歳でも二語文がやっとでしたが、今は普通の会社員です😃
うちの息子は1歳半で発語なし、2歳前から出始めたものの人見知りなし、こだわりが強いなど気になる姿はあり、現在診断つきです。

うちの息子1歳10ヶ月ですが
「ちんちん」しか喋りません🥲

長女はもうちょっと喋ってた気がします🥲

2歳までに一言も言葉がなかったら
もっかい検診してもいいかもね〜
くらいでしたよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

ずっと意味のわからない宇宙語を
喋り続けてます☺️

りんママ

そんなこと言われるんですか😳
1歳半で発語なしってわりといると思います!
うちの娘も1歳半でほぼ発語なかったと思います!

今は単語がちらほらでゆっくりではありますが成長しています!
友人の子も1歳半検診で発語なかったけど、2歳までに話し出したとか結構聞くので🤔

beak

えーそうなんですかね😅うちの娘は1歳半だと「よいしょ」しか言えませんでした。単語というか、ただの掛け声です😂
確かに1歳半健診で経過観察になりました。

でも、発語はあまりなくてもコミュニケーションとれてましたし、物事の理解など日々成長している手応えがあったので、そこまで心配していませんでした🤔

2歳くらいから2語文出てきて、2歳3ヶ月の現在も遅めなのですが、言葉は急速に増えてきてます😊
私は多少気にかけつつ、特に対策とかはしてないです。

ぴぃ

うちは1歳半検診で一言もなかったけど片付けしてなど簡単な指示が通れば問題なしと言われ、1歳8ヶ月からいきなり単語たくさん言い出しました!