※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

2年生の娘がいじめられそうな気配。娘は言い返せず、放っておくと言うが、将来を心配。同じ性格の方からアドバイスを求めています。

みなさんの意見聞かせて下さい💦
2年生の娘なんですが
いじめられそう?な気がします😢
クラスの2人組の女の子に
キモ〜って言われたらしく
普段その子達とは遊んでないので
聞いて聞いてないフリしたらしいです🙉
また別の話で習い事でバスケしてるんですが
ペアになってー!ってことで
割とよく話す子にトントンってして
一緒にペアになろうって声をかけたけど
無視されたらしいです😔
言い返すことは絶対できないって
本人は言います🗣
娘は放っておくからいい!とは言って
今のところまだ大丈夫そうですが
これから高学年になるにつれて
なんだか怪しい気がします👈💧
私と娘は真逆の性格で
娘なので、もちろん何があっても守るけど
私が娘と同じクラスだったら
やられそうな性格だなぁって
正直幼稚園くらいの時から予言してました(笑)
なんか舐めやすいタイプです😔💦
同じような性格な方、アドバイス欲しいです。

コメント

ママリ

娘さん、凄い大人ですね。
2年生だったらまだ先生に直接相談もありかなと。
親からでも!
女子同士の揉め事は厄介ですよね。とりあえず来年はクラス離してほしいとかモンペかもですが、先生にお願いもありだと思います。

今すぐ娘さんに言える事としたら自分なら辛い事教えてくれてありがとう。どうしても行きたくなかったら無理することないよ、
沢山学校はあるし、ただ〇〇は悪くないから堂々としていたらいいよとか、男の子と遊んだり他のクラスの子と遊んでいてもいいと思うよとか話しますかね。
またあまりにも辛い事があったら絶対また話してほしい事と
家に帰ってくる前に先生に相談してみてもいいんだよっとかも伝えるかなと思いました。

• nana

nana

幼稚園の時も時々いれてあげなーい!とか言われたことも過去あったし、私もあまり子供として接しないので
    友達なんてその子だけぢゃないからどってことないわ!って言い聞かせてきました😂
    だからか、無視されても、聞いてないフリや放っておく!とも言うし本人もまぁ、3年生になったらクラス離れるかもしれないしって言うので理解してそうです🗣
    でもやっぱり言われるにも理由はあるだろうし、なんとなく言いやすい雰囲気が出てるので私はいじめたくなる方の気持ちもなんとなく分かってしまうのが逆に辛い(笑)
    今は言われたら、だから何?💢くらい言ってやれ!!って言うけど絶対できない〜無理無理って言われます😂💧
    娘が泣いたり辛くなったら
    はじめてママリさんのようにちゃんと寄り添うような言葉もかけなきゃですね😔👈
    今はまだ大丈夫そうなので
    何かほかに言われないような対策ないかなーなんて🤔💦

• 8月20日
ニャン太郎

私も舐められやすいです😅
娘さん、強がっているのもあるのかな?と感じました💦
私なら、
何かあればママに言いなよ!とか言ってくれたら心強いと思います!

• nana

nana

昨日それこそ出校日で
    夏休みに入ってからは
    ずっとお腹出しとか
    オシャレ着してたので
    授業もないし、数時間で
    帰って来るからいつもみたいにデニムにお腹出しで行ったら
    お腹出てるキモ〜って言われたらしくて、2学期始まったらもうオシャレ着は休みの日だけにするつもりですが、話聞くと文句言ってきた子達オシャレのオの字もないようなダサい格好いつもしてるし、ほんとこっちがイライラしてきて今度授業参観行ったらどいつか教えて!とか、うるせぇってママが言ってやるわ!睨んでいい?とか、嘘ですけどそれくらい味方だからって伝えてはあります(笑)
    なんか舐められやすいって、大人になっても変わらないものですよね?😭😭

• 8月20日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

なんとなく、nanaさんが舐められにくいのが分かります😅
    舐められやすいのは、大人になってからもそうですね。
    ママさんにも一度話しただけで無視とか、
    こいつならいっかー!みたいな態度の多いです😭

うちの子は幼稚園ですが、この歳でキモーとかいう女の子います😓
    めちゃくちゃ気が強い子達です。
    娘は割と陽気ですが、それでも言われるので
    多分周りの環境かと💦

私は、ほんとよく言われるタイプだったので
    (私の親もおしゃれ好きでお腹出した服とか着ていました)

たまに揶揄われた事を母に言うと
    誰や!そんな事言うやつは!
    はぁ?ブッサイクやなー!
    そんなブサイクに言われても恥ずかしないわ!
    ダサいくせに、相手の方がダサいわー何言うてんねん!
    見てみ!
    今度見たら睨んで無視したんねん!
    と言ってましたが、それだと余計に母に言えなくて😥

私の性格的に母が相手の悪口を言うと
    相手が可哀想…とか思ってしまって😅
    また言ったら、母がその子の事悪く言うかな…と言えなくなりました💦

nanaさんと娘さんは絆があるので大丈夫だとは思いますが
    あまり言い過ぎると言えなくなると言うややこしい性格もある場合もあるので…

まあ言う方が悪いんですがね😭
    私はnanaさんみたいなりたいです!

• 8月21日
  • nana

nana

めちゃくちゃニャン太郎さんと同じ境遇ですね😂
    なんか今聞いて、娘も私がその子達の悪口言ってそれを可哀想って思ってそうだなって
    そっちの感情を知れた気がします😂
    私はニャン太郎さんのお母さんと多分同じですね(笑)
    昔から今も舐められたことは
    ほぼなく、むしろ私が上の方にいる生活を送ってました😂
    なので、ほんと娘の話聞いて
    イライラしたし娘にすら
    少しくらい言い返さないと舐められるって!って言ってしまったくらい😂💦
    もう娘が少し大きくなってきた時に私とは性格が逆だなー。とは感じてました😭
    せめていじめることなく、いじめられることもなく、舐めらない方法とかはないですかね??

• 8月22日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私も言い返したらええやん!と言われていましたが、絶対言えませんでした😅
    争い事になると、自分が負けるし、何より怖くて💦

気にしてへんし〜ほおっておくし〜!
    と言ってましたが、ホントはすっっごく傷ついていました😓
    母にも何故かその感情を、恥ずかしくて知られたくなくて、気にしていないふりでした💦

療育通っていますが、プロでも、言えない子を引き出すのは何年もかかるそうです💦
    言う子は何もしなくても言うと😅
    多分、お母様が後者のタイプですね!

舐められない様に…というよりかは、周りと一緒が好きでした😅

私、長い事ダンスしていたんです。
    友達もしていて、友達とお揃いで、ちょっと変わったダンスの時の服とか着て登校していました。
    それを見て、何それ?変!とか言う子いますよね💦

私は、そう言われたら
    もうこの服着ない!
    普通の服がいい!
    タイプでしたが

友達は、はぁ?私が可愛いから僻んでいるのネー!
    タイプでした😅

でも母は、目立つ服ばかり買ってきて…
    それなら普通の服買ってきて、周りから言われない様にして欲しいなーとか思ってました😅

娘さんがお腹出した服着たいのなら、ママが褒めて気にしなくていい!と言うのが1番だと思いますし、

言われるの嫌だったら、
    これ言われるんだったら、娘ちゃんが好みの服買おうか!
    と言って、新しい服買ってくれたり、
    上手く言えませんが、反論よりも
    私の事を考えて行動してくれているんだなーと思うだけで強くなれました☺️

これ、お母さんと選んだんだけど?とか言い返せて
    そう言う子は一言言うと大人しくなるので…💦

ママさんが明るいので、この先も大丈夫だと思います☺️

娘さん、お腹出した服なんて絶対可愛い💕
    うちも娘いますが、着せたくなります😍

• 8月22日
  • nana

nana

やばい。めちゃくちゃ同じ過ぎて凄いくらい😭👏笑
    娘も言い返したり、うるせぇ!くらい言ってやれ!とか言っても無理無理😭絶対言えない😭って言うし、聞いてないフリして無視するから〜とか、放っておくって、まさしく言ってますわ😂
    そして娘も学校にはお腹出し
    もう着て行かないって言ってました(笑)
    でもお腹出しの服が嫌いなわけではないです🤔
    最近流行りですよね?💗姪っ子達も着てたので一緒で嬉しそうだったし、そのキモ〜って言ってきた子達のことを娘自身、あんまりオシャレぢゃない子だよ!って言ってたので(笑)
    なるほど😂すごく参考になります😂もう性格的に反論は無理だから言われないようにすることが大事なんですね🥰

• 8月22日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

すみません💦
    あと思い出しました💦

私も言われた時に、参観日や運動会の時に母が直接、批判してきた子に話しかけてたんです…

文句言うのではなく、普通に
    〇〇ちゃん、久しぶりやな!
    何位やった?
    走るの好きなん?
    みたいな感じで…

心開いたくらいから、

母、スカートとか履かへんの?

友、履きません。この間、私ちゃん、すごい服着てましたよ。

母、えー!スカートくらい履いたらええのに!すごい服って、お腹出てるだけで?
    今はそんなん普通ちゃうのー?
    なぁ、〇〇ちゃんママ!

他の人、うん、フツーやで!

母、意地悪ちゃんのズボンも可愛いなぁー!ええやん!
    子供は何着ても似合うから、文句言ったあかんなー!

みたいな感じで、グイグイ話しかけて
    うちの子虐めたら、気の強い母が出てくるで!
    みたいなオーラは出してました😅笑

• 8月22日
  • nana

nana

マインドコントロール的な感じですね🤣
    私もめっちゃそれをやってやりたくて、娘に授業参観でどの子か教えてよ!って言ったけど、先生に怒られるよって言われました🤣🤣
    ほんとに、ニャン太郎さんのお母さんと私がそっくり過ぎるし娘とニャン太郎さんがそっくり過ぎるし、凄い(笑)
    その後、その会話をしてから文句言ってくる子は言ってこなくなりましたか??🤔
    ニャン太郎さんはお母さんがそのように強気の人で、どう思ってましたか??正直そうなれないし嫌だなぁとか思ってましたか?それともそんなお母さんだからこそ好きでしたか?

• 8月22日
はじめてのママリ

舐められやすい性格でした🙋🏻‍♀️

お母さんが味方だって伝えるのは素晴らしいのですが、
私の母も気が強くて(しかもちょっと田舎で権力があって)母に伝えたら行動起こしちゃって以来、逆に言いにくくなって1人で抱え込んじゃった記憶があります💦

なので気の弱い娘の立場からすると「なにかお母さんにしてほしいことがある?」「嫌だったら学校行かなくてもいいんだよ」とそっと見守るスタンスだと嬉しいかもしれません😭

• nana

nana

何か無視されたり言われたりですか??

それはそうですよね😭
    私も自分が言ったところで
    また過ごしていくのは娘だしっていうのは分かってるので
    勝手に何かは起こさないようにします🙌

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無視とかはないのですが、
    いじられとかですね😵‍💫
    コンプレックスをネタにされたり不快だからやめて欲しいって伝えても真剣に受け取ってもらえなかったり😭
    ちなみに大人になった今は全然ないです🙌🏻

愛しい我が子が不快な思いしてるとか想像しただけでムカつきますよね〜😵‍💫

• 8月20日
  • nana

nana

大人になると視界も広がりますしね🙉💗
    娘にも3年になったらクラス変わるかもだし、高校になったら絶対会わなくなるからねって狭い視界にならないようには言ってます🗣
    ほんと自分の子が言われたって知るとめちゃくちゃイライラします💢
    ファッションのことで言われたらしくて、ブリブリのキャラクターとかダサい服着たやつに娘のオシャレの良さなんか分かる訳ないし、1人ぢゃ言えないくせにニコイチらしい2人組で言ってきたらしくてホント腹立つ(笑)

• 8月22日