※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で首の緊張が強く、抱っこや姿勢に嫌がります。反り返りがあり、お座りもしない様子。同様の経験者いますか?小児科相談をお勧めします。

生後4ヶ月です
まだ完全に首すわりはしてません。

首の緊張がとても強く、
反り返りはもちろん
膝上での母体に背中を付けよりかからせる形の抱っこや、
縦抱きなどでも首の緊張があるためか
嫌がります。

反り返りがあるとお座りしないとも見かけました。

膝の上で横抱きしててもグーーんと反り返り、
頭を床につけるほどです。

同じような方や経験された方いますか?💦
小児科に相談に行ったがいいでしょうか?💦

コメント

🐤

私の娘もよく反り返っていて心配してました😢
機嫌が悪くなった時などに…

しかし成長するに従い反り返りもなくなりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    我が子は機嫌良し悪し関わらず反り返るので、このままおすわりできるのか不安で🥲💦
    なにもないといいです🥲✨

• 8月21日
ひーたこ

うちもまさにまったく同じ状況です😭
検診で首座りも微妙ということで、再検査になってしまいました💦

また、斜め右後ろに反り返る癖がすごく、頭の形もだいぶ悪いです…
何度も頭の向きも矯正するのですが、首の緊張がありすぐ元に戻ります…
今のところ小児科で何か言われたことはないのですが、再検査でもう一度聞こうと思っています…

投稿者さんの不安な気持ち本当によくわかります…お互い何もないといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひーたこさんのところもなのですね💦
    すごく不安ですよね💦
    抱っこするときもすごく緊張してるので、抱っこが嫌なのかな?とすら思います💦

抱っこ紐は乗せれましたか?
    縦抱きも苦手なのかすごく苦しそうでまだ乗せれてません💦

再検査とは、6〜7月検診でしょうか?

質問ばかりすみません😢

• 8月21日
  • ひーたこ

ひーたこ

体が捻れてる体勢のが落ち着くようで、抱っこ紐からよく飛び出してきそうになってしまいます…
    装着時が本当に大変でいつも出かけるときはプチストレスです…
    よく寝入ってるときは体もリラックスしており、装着も楽に感じることが多いです😭
    縦抱きよりも横抱きの方がすんなり寝入ることが多いですが、かと言って横抱きが好きと言うわけではないので、どのみち体はそらしていることが多いです…

区役所の4ヶ月検診で再検査となり、1ヶ月後にまた実施することになりました!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も抱っこ紐に入れるのに苦労してます💦

一ヶ月後なのですね😣💦
    何事もないことを願ってます☺️✨
    もしよければ結果がわかり次第おしえていただけたら嬉しいです☺️✨

• 8月22日