※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離婚前の貯金額や引越し費用はどれくらいが適切でしょうか?

昼職、手取り17くらい
ひとり親手当1部支給
養育費(6~8万)(あてにせず貯金に回すつもり)

家賃7.5万(ペットOKの賃貸、後々引越ししたくないので、ある程度の広さを考えて)
光熱費2~3万
WiFi、携帯(約1万)
食費2.3万
日用品2万(犬のご飯、諸々)

あればあるだけいいと思いますが、
離婚する前の貯金はどれくらいある方がいいでしょうか?
引越し初期費用は旦那持ちにしてもらうつもりです

コメント

ママ

質問から外れるかも知れませんが、養育費と手取りを合わせてしまうと年収的にひとり親手当ては該当しなくなりませんか???

離婚前に新規にアパートを借りようとしました。
家電などなにもなかったので100万は最低ないと諸費大変かな?と思いました💦
でもあるならそんなになくても大丈夫かも知れないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとり親手当って養育費と合算なんですね💦💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
  • ママ

ママ

金額は自己申告ですが書いた金額が合算になってしまいます。
    私は年収もそんなに高いわけではないのですがひとり親の手当てを10,000円貰えていたけど途中で除外になってしまって😨💦かなりいたかったので停まる年収の上限も見ておいた方がいいです❗️

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    手当等は市役所で確認ですよね??

• 8月21日
  • ママ

ママ

離婚する時に手続きして通知が来ないとハッキリと金額はわからないかもしれないです😥

• 8月21日
  • ママ

ママ

ただ上限はわかるのでネットで調べるか心配なら市役所に聞いてみるとおおよそはわかるかも知れないです😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月21日

家具家電がどれだけ揃ってるのかにもよります!
私引っ越す時は家具家電もほとんど買ったので100万くらい一応用意しときました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほとんど全部貰うつもりです!
    新たに買うなら100プラス生活費くらいって感じでしょうか??

• 8月20日
♡♡

お子さんの人数にもよりますが、1人ならば手取りと養育費で児童扶養手当は貰えない可能性もありますよね🤔
私ならば引っ越し費用で100万くらい、貯金は2-300万くらいあれば安心かなと思いますが、家賃がお高めなので、書かれてる項目だけで15万弱、プラス保育料(お子さんの年齢次第ですが)、子供費、レジャー費、自分のお小遣い、保険料とかを考えたら手取りだけだとマイナスになりませんか🥲?
あとはペットがいるならば病院代や車があるならばガソリン代や維持費もかかってきますので、もう少し家賃を抑えるか収入増やすかしないと厳しいかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母の家の近くに引っ越すなら家賃がそれくらいになってしまい💦
    できるだけ治安のいいところで、ペットOKとなるとそれくらいしてしまって😭

4.1歳です!
    なかなかハードそうですよね、、
    車は今なくて、そのうち必要になるよなー、と考えていました、、
    収入増やすしかないですよね😭

• 8月20日
  • ♡♡

♡♡

ペット可だと高いですもんね😭
    お子さん2人ならば、児童扶養手当が年収410万未満(おおよそ)ならば一部支給になるので、ボーナスなしの手取り17万ならば年収300万弱+養育費8割で一部支給、ボーナスありならば児童扶養手当はなしになる可能性はあるかなと..🥲

4歳1歳だと保育料もかかりますし、車も所有するとガソリン代や駐車場代、税金もかかってくるのでそれならば尚更家賃をもう少し抑えておかないと後々に貯金が出来なくて厳しくなるかなと思います😣

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナスなしです😭

みなさんシングルの方はどうやって生活しているんですかね😓
    家賃、、下げるしかないんですかね、、

• 8月20日
  • ♡♡

♡♡

養育費の8割は収入として計算されますので、ボーナスなしならば養育費8万だとしても一部支給だと思いますよ🙆‍♀️

私もシングルですが、児童扶養手当と養育費はなしで生活してます!
    住居費は手取りの3分の1に抑えて、あとは睡眠時間削ってひたすら稼いで日々節約してます😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!!お子さん5人でシングルマザーですか!尊敬でしかないです😭😭
    やっぱり今の生活リズムでシングルマザーは甘すぎますよね💦💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
  • ♡♡

♡♡

とんでもないです🙇‍♀️
    まだ離婚したばかりの新米シングルなので手探りで生きてます笑

お互い頑張りましょうね😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月21日