※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

保活についてアドバイスをいたします。初めての方でも、保育園入園の手続きは大丈夫です。まずは市役所や保育園に相談してみましょう。

横浜市青葉区在住です。令和4年6月に出産し、
令和5年4月から保育園に0歳児を入れたいのですが
初めての保活のため、何からしたらよいのか
わかりません( ; ; )
参考までに教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

青葉区在住です!
まずは区役所に行って、保活全体の話を聞いた方がいいと思います🥹
そのあと、保育園見学ですかね。
一覧表もらえるので、通えそうなところから順に電話して見学させてもらってました。
コロナ禍なので見学お断りのところもありますが、させてくれるところも沢山あります!
それで希望を出して行って10月下旬申し込みって感じでした。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    やはり初めは区役所に行った方がいいんですね^_^

• 8月20日
課金ちゃん

去年青葉区で保活しました😄
確かちょうど今くらいか9月くらいの時期から、保育園見学の連絡したりしてましたね🤔

まずは区役所で資料もらったりしました😄

10月下旬の申し込みで、10月頭から資料配布になるんですが、夫婦それぞれの会社に書いてもらう書類なんかもあるので、早めに確認した方が安心です💡

↑良く考えれば当たり前の話なんですが、私は産後脳みそがクルクルパーになっていて、会社に書いてもらう書類があるなんて微塵も考えなかったので、めちゃくちゃバタバタしました🤣🤣

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます!😍
    今日区役所で資料もらってきました!青葉台駅近くの保育園にしたいのですが、見学とか結構いきましたか?見学の際聞いておいた方がいいことなどありますか?
    ちなみに希望保育園入れましたか?💦質問だらけですみません。。

• 8月30日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

私も青葉台割と近いです☺️
    とはいえ我が家は駅から離れているので、実際の生活圏で通える保育園が限られていたので、申請した園は全部で4つ、そのうち3つは見学に行きました💡

我が家はフルタイム共働き、その他特に加点なし(兄弟もいない)で、一応第1希望の園に通えてます😆

• 8月30日
  • まりりん

まりりん

そうなのですね!我が家もフルタイム共働きなので入りやすい方なのですかね?とりあえず見学しに行ってみたいと思います^_^ありがとうございました。

• 8月30日