※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12月に里帰り出産を予定しているが、沖縄のコロナ状況が心配。関西に住んでいるが、医療逼迫が続くと里帰りが難しいかも。友人や家族は自由に過ごしている様子。

12月、沖縄に里帰り出産をを予定してます😭💓
現在は、関西に住んでます😓
ニュースを見ていると沖縄のコロナ状況あまり良くないですよね😓😓
医療逼迫の状況このまま続くと、里帰りは無理かなって思ってます😢😢

実際どうですか?😫💓

わたしの友人や家族は一時期のコロナ生活より自由に過ごされている感じもします😊全島エイサー祭りは延期になったものの、お盆時期の青年会のエイサーの様子などインスタライブを見てとても嬉しくなりました💓

コメント

小豆の母🔰

こんにちは😌🤙
医療はかなり逼迫しているだろうし、沖縄なら島国なので
特にだと思いますが🥹

里帰りが無理なことはないですし、私は医療従事者ですが、
感染対策さえ、普段の私生活さえ気をつければかかることは
少ないと感じます…が、
実家側で誰かよく遊びに行く人だったり無頓着な人がいたり
飲みに行ったりしてる人との同居は危ないかな?と思います😌

基本家庭内感染が多く、
お子様からうつる、もしくわ食事等に行ってうつることが多いので里帰りが無理なことは
ないと思いますよ🥺!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    わたし自身、普通の生活をしていて2回感染してます😓😓仕事柄、外回りはおおいですが😓

もう、人より罹りやすい体質なのか😮‍💨って思う事もあります😅

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

沖縄県民で今療養中です🥲
今の状況で言えば、医療逼迫は本当に酷いと思います…。
コロナかも…って思っても、コロナ対応している病院は電話かけまくっても通じるかどうかは、はっきり言って運です😖病院は濃厚接触者で溢れ、受付上限に達して検査もできず返される…私が行った時はそんな状況でした😱
ましてや妊婦だと、さらにみれる病院が限られちゃうのかなーと💦
私だったらあえて感染全国No. 1の沖縄に帰ってきて産むのはそれなりに覚悟が必要かも、って考えちゃいます🥲
ちなみに、うちの家族が感染したのも、普通に感染対策もしていたし、いつもの生活をしていて、濃厚接触者が近くにいたわけでもないのにどこからともなく感染してました💦第七波になってから、周りでも感染した方、濃厚接触者の方、ほんとに多いです😣

ただ、毎年夏は感染爆発しますが、秋口になると少し落ち着きますし、冬の出産なら今よりは感染者少ない状況かな?とは思いますので、その辺はほんとに自己判断ですよね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    やはりそうですよね😓
    私もそうおもいます😢
    1人目も中部病院で出産したので、2人目もそのつもりでいました😓😓
    特に中部病院コロナ指定病院ですし、医師も看護師も助産師さんたちも大変ですよね😭😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中部病院だと、万が一コロナになった時は対応してくれそうではありますね!
    ただ検診のたびにコロナで溢れた病院に通うのとか、マスクなしの新生児をつれて帰る時や産後の検診、飛行機で連れて帰るときの感染リスク…とか諸々考えて、やっぱり怖さはありますよね😭

冬もどうなってるか…。だいたい年末年始あたりはまた爆発しますしね🥲波もどんどんでかくなってきてるし、行動制限しないで来島する人が増えてる分、さらに大きい波になるのか…😣
    里帰りするかどうか、すごく迷いますよね😖

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ほんまそれです😓😓
    冬になったら、落ち着いてるのか、、年末年始でまた逼迫してんのか、、難しいですよね😢😢
    でも、地元の方の現状が聞けてよかったです😭助かりました😭💓

• 8月20日
わかば🔰

県外だと、最悪、他府県への移送も可能だと思いますが、県内だと無理です。

県内の逼迫状況を考えると、経産婦さんでもありますし、
もしも!の時が怖いのかなー…と思います😖
医療の逼迫はほんと怖いですよ。
子どもたちが病気しても、簡単に小児科行けません。。。

出産後の助けが欲しい!など、事情はあるかと思います。里帰り先の生活もある程度、気を遣ってもらわないと難しいと思うので、相談されて決められたらいんじゃないかな😊と思います💡

• ママリ

ママリ

逼迫してますよね😓😓
    中部病院を予定しているので、中部病院がアウトならもう県外ですよね😭😭

• 8月21日
みー

現在沖縄に里帰り中で、中頭病院で出産予定です👶
中頭病院はコロナにかかったら帝王切開になるからねーと言われています😖
ちなみに立ち会いと面会はできません😢

こんな状況なので、友達との予定も全てキャンセルして必要なものを買う以外はなるべく家にいます😭
行くとしても平日にしてます🚗

沖縄のコロナは子供から親世代への感染が多いみたいなので、親戚など子供との接触も控えています🥲

12月だと落ち着いているか、さらにひどくなっているか予想はできませんが、今の状況でも里帰りは可能なので希望はあるかなーと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    中頭病院なんですね🥹💓
    やはりそうですよね😢😢
    年末年始でまた状況が変わってそうですよね😓😓

無事に出産できることを祈ってます🥹🥹🥹🥹

• 8月21日