※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
お仕事

貿易事務の仕事をしているママさんいますか?子育てと仕事の両立が大変で悩んでいます。経験や意見を聞かせてください。

貿易事務のお仕事しているママさんいらっしゃいませんか?🛳
昨年から、派遣ですがメーカーで貿易事務の仕事をしています。小さい子供がいることにご理解をいただいて時短でやらせてもらってますが、時間内に終わらないこともしばしば…😅
元々独身の頃から経験がある業種でしたが、海外とのやり取りの関係で残業が多かったりイレギュラーがあったりと結構大変な仕事だと思うので、子育てと両立してやっていくのもなかなか大変だなと感じています💧貿易事務の仕事自体は好きです😌
皆さんはどうですか?良かったらお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

しています!
今2人目妊娠中です。

同じく時短ですが、残業するとお迎えに間に合わないですしその時間までしか働けないから時短なので周りからは言われません😣

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます😊
    正社員ですか?
    時間内で仕事が終わらない時や夕方からバタバタする時などありませんか?💦そういう時はどのように対応されていますか?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員です!!
    15時すぎからバタバタしますし、終わらないときももちろんあります。

    翌朝に回せるものは回して、その日にどうしてものときは上司にお願いします!

    派遣とのことですが、社員はフォローしてくれないですか?

    • 8月20日
  • naaco

    naaco

    ありがとうございます😊
    どうしても残業できない日は頼めばフォローはしてもらえます!が、社員の方も忙しそうだったりすると、多少残業してでも自分でやってしまいます😅
    人に頼るのが苦手な性格もありまして…😅

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も派遣で同じような仕事してます!今の仕事はだいたい時間内に終わるため残業しないで帰れてますが、子供産む前の派遣先は残業だらけでした😅書類作成をひたすら数こなす感じの仕事でした。
私も貿易事務好きです!

ただ、貿易事務って残業多いので、育休明けは時短の出来る貿易事務は見つからず、国内営業兼たまに海外営業事務みたいな感じで、がっつりの貿易事務は出来てません😅

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます😊同じ仕事している方とお話できて嬉しいです🥺
    正社員で育休復帰ならまだしも、時短で貿易事務ってなかなか無理ありますよね🤣私も、他に候補がいなかったのか何故だか運良く採用されたって感じです💦
    だいたい時間内に終われますが、急ぎの案件など色々重なって全然終わらない!って時もあります😭
    職場の方が良い人ばかりなのと、大変だけどこの仕事が好きなのでなんとか続けられています😅

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに続けたら、身になるというか別の派遣先になっても知識が役立ちそうですよね!
    私も同じ職場の方がいい人ばかりで何とかやれてます^_^
    コロナのおかげ?で仕事少なかったですが、最近増えてきたので良いことですが慣れない手続きに四苦八苦して頭悩ませてます😂

    • 8月20日
  • naaco

    naaco

    そうですね!経験と知識はきっと今後も役に立つだろうなと思います🥺
    イレギュラーなこととか緊急とかあると、ゲンナリしてしまいますが…😭
    派遣先から来年度からフルタイムになって貰えたら嬉しいと言われているのですが、
    時短の今ですら家事子育てとの両立でいっぱいいっぱいで、フルタイムやる自信がなくて😭あと、どうせ同じフルタイムならボーナスもある正社員になった方がいいのかなとも思い…
    この先の働き方にも悩んでいるところです🤔💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も多分フルタイムにそろそろならないとかもなので、やれる自信ないです😂
    だからといって他に今ほど良い派遣先も簡単には見つからないだろうと悩みます😂

    働くって大変ですね😅

    • 8月20日
  • naaco

    naaco

    本当そうですよね😭
    どんなにやりたい仕事でも、環境がよくても、子供がいると全て思うようにはいきませんよね💦
    お子さんは何歳ですか?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、4歳双子です!

    • 8月20日
  • naaco

    naaco

    双子ちゃん育てながら働かれているなんて尊敬します✨😭

    • 8月20日
ママ

私は銀行ですが、お客様が持ち込んだL/C付の書類をチェックしてます。銀行は時短勤務で残業は申請すれば残業なしなので、銀行で貿易事務も楽しいですよ!

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。メーカーや商社ってイメージありますが、銀行もあるんですね😊残業なしは魅力的です!

    • 8月20日
はじめてのママリ

ちょっと前の質問にすみません!
私も貿易事務をしています。
派遣元の会社の正社員で、派遣先では派遣社員として働くような感じです。
再来年の4月に復帰予定ですが時短で派遣先が見つかるか不安です…😢
派遣元の正社員、というかたちで就労証明書は出してもらえるみたいですが、結局転職する必要が出てくるんじゃないかと…😱