※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
その他の疑問

妊娠中の葬式についてです。実父の兄が亡くなり、実家に帰らないといけ…

妊娠中の葬式についてです。
実父の兄が亡くなり、実家に帰らないといけないんですが片道4時間ちょっと(車とフェリー)かかります。
2日前の検診では順調と言われ、体調も大丈夫です。
遠方で出席された方、病院に連絡して行っていいかなどの確認などはされましたか?
また、妊娠中の葬式は気にせず参加されましたかか(風習などで参加しない方がいいとかあるので・・)?

参考に宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

mama☺︎

いとこさんになるんですかねぇ〜?

ワタシだったら 申し訳ないですか、葬儀は不参加します。
距離も長いですし、寒い季節ですし 大事なカラダなので ムリに出席しない方が良いかと思いますよ。

ひより

私の話ではないのですが、姉が妊娠中お葬式があったのですが、妊婦が葬式に参加するとお腹の中の子が連れてかれるとゆう都市伝説?風習?を聞いたらしく参加してませんでした(>_<)

四時間ちょっとの車とフェリーもなかなか大変そうですね(>_<)

まう0310

妊娠6ヶ月位の時に旦那の祖父の葬式に出席しました!
車で2時間、雪の降る寒い日でした。
喪服でしたがストッキングではなくタイツを履いたりして防寒していました。

。臨月でもないし、安定していたので、病院の連絡はしませんでした。母子手帳は持っていったような……

本当に出てもいいのだろうか迷いましたが
無理はしない程度に参加しました!

周りの方が優しくしてくださったし甘えました。
お茶出しとか色々。

みちゃん🍀

わたしは出席しませんでした。
初盆もでてません😓

体調の面でしなかったとゆうより。おめでたくないことには気になるところがあったので。

たまま

この間旦那の祖母が亡くなり、妊娠後期突入してましたが、参加してきました!
葬儀場は車で10分だったので近場でしたが、雪が降っていたので寒かったです💦
義母や周りの親戚の方も、妊婦さんなんだから黒のワンピ着て来てくれるだけで十分よ♩と言ってくれたので、気持ち的にも格好的にも楽でしたが (﹡ˆ︶ˆ﹡)
ちなみに格好は、大きめの喪服(ワンピタイプ)だけ購入、タイツの下に黒い靴下もはき、靴は元々持っていた真っ黒のスリッポン、羽織るものがなかったので黒のカーディガンを着て行きました!
あとは、義父に言われるまで知らなかったのですが、妊婦さんがお葬儀に参加する際はお腹の中に鏡を入れるらしいです!鏡ついてる面を外側に向けて。お葬儀終わったあと、鏡を見ずに割って処分するみたいです!
あとは、念のために母子手帳持って行きました♩

ですが、ゆっきーさんの場合は、実家に帰るだけでもかなりの負担がかかりますよね😅
迷信を気にして参加しないというよりは、体調面を考えて無理して参加しない方が良いのかなぁと思います!

sayka

私も妊娠7ヶ月の時に実祖父が亡くなりましたが、地元の風習で妊娠中に葬儀に出るとアザのある子が生まれるということで葬儀・通夜には参加しませんでした。

私の場合は実家に里帰り検診で来ていたタイミングだったので、実家で待機だったのですが、片道4時間の移動は一応主治医に相談したほうが良いかもですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )