※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が過剰な確認をするのは、興味や純粋な理解不足からでしょうか?周囲に同じ年齢の子供がおらず、心配しています。ADHD傾向もありますが、この行動は普通のことでしょうか?

3歳半の息子、すごく確認してくるのですが…強迫性障害?とか予備軍?でしょうか?💦

例えば、ママ!これ落としちゃった!食べれる?!汚くない?!!病気にならない?!とか、
落とした食べ物(テーブルの上に落ちたり、ズボンに落としたりしただけで) すぐに何度も聞いてきます。
食べれるよ!大丈夫だよ!と言っても、同じことを何回も何回も確認します。そして、恐る恐る食べます。
食べてもいいよ。でも嫌ならやめておきな!と言っても、結局は食べたいので、食べれるかどうか何度も聞きます。
病気になる?汚くない?!としきりに聞きます。

あとは、もう夕方?!もう寝る時間?!!とか、朝とか昼なのに何度も聞いてきます。
まだ朝だよ。もう少ししたらおやつだよ。とか、お昼ご飯だよ。とか言っても、もう夕方なの?!と1日に何度も聞きます。数字は1〜10まで飛び飛びで読めますが、時計は読めません。15時だけおやつの時間なので、針を見れば時計が読めます。

私が、落としたら食べられないよ(外で落としたのを食べようとした)と、以前 言ったことがあるので、恐らくそれを気にして何度も聞いてくるのだと思います。
時間に関しても、夕方だからもう遊びに出かけないよ。とか、あとはご飯食べてお風呂入ったら寝る時間だね。とか言ってたので、夕方=遊べない。から、まだ遊べるのかどうか気になって何度も確認するのかと。

1日に何回も何十回も聞いてくる時があるのですが、このくらいの年齢は、こんなもんですか?💦
周りに同じくらいの子供がいる人がいなくて、聞ける人がいません。

息子ですが、少しADHD傾向があって、私も息子のやること言うこと全ていちいち気になってしまいます。
上記の発言、過剰な確認などは、この年齢でしたら興味とか、純粋に分からないから何度も聞くだけですかね?そんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

みの

きっと無意識のうちに、ママさんの注意の仕方や怒り方に敏感になってるのではないですか😣💦