※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
ココロ・悩み

母のうつ病に悩み、自分も不安症に。母を支えたいが自分も限界。どう向き合い乗り越えればいいか。

うつ病の母。近くに住んでいるのですが、マイナスなメールがしょっちゅう。
体調悪い、ストレス、仕事が、、眠れない、、目が痛い、病院行く暇ない、、などなど。。
私はhsp気質なので読むだけで気持ちが染まってしまいます。親だから何とかしてあげたい、そんな気持ちも出てしまう自分も苦しい。。
子育て、主人、自分の体調や妊活など自分の家族のことで精一杯。自分も不安症になってきたようで逃げられない環境が苦手になりました。
なんだかうつ病がうつってきてる気がします。
何とかしてあげたいけど、自分が潰れそうで怖いです。
母を傷つけずに、どうやって向き合い、乗り越えたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に病院行こう😌など
一緒に〇〇しようと、声をかけてあげたら良いと思います。
近くなら気晴らしに少しお出かけしてみるとか、、
一緒に息子さん連れてお散歩でも良いと思いますよ😌
それが難しいなら
私なら病院等に頼ってしまいます。。

マイナスは周りを巻き込んでしまいます。

「今度病院で聞いてみようね」などとメールを送り、距離を置くのが一番かと思います。

退会ユーザー

私の鬱が激しいとき、話を聞いてほしくて母に大量のメールや電話をしていました。適度に距離を置いてくれたので、私的にはよかったです😢

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も父が同じような感じで、我慢の限界で、もうしつこい!と突き放してしまったら、今度はすごく攻撃的になってきたので、今LINEブロック中です😅
鬱、巻き込まれますよね💧分かります💦
私のようにあからさまに反発すると悪化することもあるので、どのように付き合ったら良いのか、病院の先生に相談してみても良いのかと思いました!

hibi🕊🌿

皆さん、ありがとうございます😭すごく気持ちが楽になりました。母にも正直な気持ちを伝えて、お互いに距離感を保ちながらも支え合えたら、と話して前向きな母の声をきけました。溜め込まずに、でも母も人間なので傷つけないように今後も向き合ってみます。