※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、本やネットの情報通りに進めているか不安です。5ヶ月から始めましたが、うまくいかず、遅れているとまずいのか、自分のペースで進めても大丈夫なのか、教えてください。

みなさん、離乳食、本やネットの情報通り進んでいますか?😭
5ヶ月から始めたのですが、なかなかうまく行かず本通りいきません、、。遅れたらまずいですか?それともマイペースにやっていっていいのでしょうか、、

コメント

ぱんまん

人それぞれですしマイペースで大丈夫ですよ!
最初は上手くいっても後から拒否されて進まなかったり…。気長にやりましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭気が楽になりました😭

• 8月20日

私が料理苦手なのと大雑把なので、マイペースです😂
下の子なんて、離乳食初期から全ッ然食べない子だったので、11ヶ月頃まで一食1,2口しか食べてなかったですし!アレルギー確認程度に、ちょっとでも口にして何も症状ないから大丈夫だろう👌な感じでやってました。

周り見るときれいな盛り付けしてたり種類多かったりパクパク食べてたりで、「なんでうちの子は?!」「私はダメな母親?!」と思っちゃったり、、、気にしすぎると疲れちゃいますよー🙅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそうなんですー😂めちゃくちゃ安心しました!!!
    インスタとか見てもめちゃくちゃ食べさせてる!!と焦るばかりで、、気楽にマイペースにやろうと思います!ありがとうございます😭🧡

• 8月20日
はじめてのママリ

遅れてマイペースでも大丈夫ですよ☺️
ただ、卵などアレルギーを起こしやすい食べ物を必要以上に遅らせることは、アレルギー発症リスクを高めていることが最新の研究でわかっているので、アレルギーが怖いからと遅らせない方が良いです☺️
それだけ気をつけていれば良いと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!アレルギーの食品だけ気をつけようと思います☺️

• 8月20日