※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
お金・保険

世帯年収30万円で、夫が18〜20万円、私が11万円前後。毎月貯金は1.2万円。保育料上昇で不安。節約方法や子供の欲しい服について相談です。

世帯年収30万くらいの方いますか?

旦那が18万〜20万
私が11万前後です。

毎月カツカツで何も出費がない月は
5万ほど貯金できましたが
普通は1.2万ほどの貯金です。

それなのに来月から下の子の保育料があがり、、
15000円になり不安になってます。

貯金みなさんできますか?
節約方法教えてください。
子供の服とかすぐ欲しくなります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

浪費してるものがわかってるのであれば我慢するところからですね
うちも男兄弟ですが、上の子は買い替え必要ですけど
下の子はほとんど買ってません
上の子のお下がりばかりです
靴はさすがに買い替えてますが…
私はシングルなので状況ちがいますが
何か欲しいものができた時、例えば自分の服とかですが
この服買ったところで出かける予定ってそんなにあるかな…とか
めちゃくちゃ冷めた考えしだしたら物欲だいぶ減りましたwww
あとは何とか今ある服で着回し!!を考えたら結構出来ましたよ〜!

ママリ

旦那の収入知りませんがたぶんポン太さんと同じくらいの世帯収入だと思います。
うちも子供の保育料が3万に上がり3歳になったので児童手当が減りました。
貯金は全然できてません。
ほんとに。
やばいなーと思いつつも私もアパレルで服が必要ですし、子供も保育園行ってて私服要らなのに買っちゃいます。

ママリ

固定費を減らすことだと思います。

家賃(住宅ローン)は5万円台に収まってますか?
車は2台持ちではないですよね?
保険は入りすぎてないでしょうか?
携帯は2台かと思いますがWi-Fi入れて1万円以内に収まってますか?

この辺りをしっかり見直せば、
貯金できると思いますし、
上記がこえている項目があるなら、収入が足りないので主さんがフルで働くなどしないと難しいと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

月収ですかね??
うちは1馬力ですが30くらいです!
貯金できてないです😂
なんなら赤字の月も…
ボーナスで貯金してる感じです😭

abi abi

細かく予算決めしてます。
子ども関連のものだったら、この中から買う。ないなら買わない等…
貯めてサイズアップ時の衣類代にするなど。

ほしいものは予算がこのくらい余ったら買おう!など決めています。
たくさんはありませんが、以前よりは貯金できるようになりました😀

はじめてのママリ🔰

我が家も2人で月32万ほどです。
奨学金が2.3万あるしでかなーりカツカツですが…食費が月2.5万とかに抑えられたら月5万くらい貯金できます!まぁ、、食費がおさまらないから問題なんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

あとポイ活でマイナポイントで子供の洋服買ったり、自分の下地化粧品かったり、外食したりとやりくりしてます!

すぬ

30万です!カツカツで赤字の月も多いです!!
私が育休中なので、来年4月に復帰するまでは仕方ないかなぁと思ってます。
固定費の見直しで携帯代を安くした、買い物はまとめ買いで冷凍を活用、くらいしかしてないです🥲

はじめてのママリ🔰

子ども服は、従兄弟のお下がりばかりで、基本買いません。買うときはメルカリです^ ^ 綺麗で、破格のものも多いですよ!

はじめてのママリ🔰

30万で四人家族でしたら貯金出来ないの普通じゃないですか?💦
うちも保育料高いですし、キツいです💦
無償化までの我慢だと思ってます😢