※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べで、フォークスプーンが使えません。どうすれば使えるようになるでしょうか?

3歳の娘がいつまでも手づかみ食べです。好きな野菜を卵焼きに入れて焼いても、野菜だけほじくって食べます。ひじきの煮物やしらすを出しても手づかみです。スプーン使うのはヨーグルト、アイス、ポタージュくらいです。フォークはミートボールにしか使いません。
どうしたらフォークスプーン使えるようになりますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちの3歳半も家ではほぼ手掴みですが、エジソン箸ならフォークスプーンよりはもうちょい長く手に持ってます 笑
ちなみに保育園ではちゃんとフォークスプーンで食べてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお箸持たせてもしばらくすると箸でも遊びだしてしまうんです😅

• 8月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちもじきに箸も投げ捨てられてますよ。
    まあそのうち使えるようになるものだろうと思ってます😌
    5歳の上の子はいつの間にかちゃんと使えてるので、、

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投げ捨てますよね😅
    そうですね、いつかは使えるようになりますね😀気長に待とうと思います😀

• 8月20日
ぴぃちゃん

上の子は5歳ですが、未だにからあげなど手掴みです😅
幼稚園ではそんなことはなさそうなので、家でも口うるさくならない程度に言ってます🙆
ただでさえ食事にあまり関心がないので楽しくたべることが最優先です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもあまり食事に興味なさそうなので、楽しく食べれるよううるさく言わないように気をつけます😅

• 8月20日
けろけろけろっぴ

3歳ならまだそうでしたよ🤗🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳はこんなものなんですね😅

• 8月20日
ツー

娘もまだ半分くらいは手も使ってます👧
そんなときは、「プリンセスはお手手で食べないよ。スプーンで可愛く食べるよ」って声掛けするとスプーンや箸で食べてます🥄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリンセスに憧れますもんね!うちも言ってみます😀

• 8月20日
ママリ

お兄さんはお箸で食べるんだよー
ほらママもお箸で食べてるでしょ

手で食べそうな時はこんな声掛けしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけしても手づかみなので困っていました😅

• 8月20日
ウルトラの母

大人は箸だよとうちは言ってます。
手で食べたいもの(唐揚げのようなもの)は気にせず手で食べさせてます。

もしかしたら、お子さんあまり食事に興味がないですか?
それで遊んでしまうのかもしれませんね💦
それか上手に出来なくてもどかしくて手で食べてしまうのかも。
おままごと遊びの時にスプーンを練習してみてはいかがですか?『あけうつし』で検索するといろいろ出るかと思います。

• ウルトラの母

ウルトラの母

ちなみにピックは使えますか?
    フォークは、『お注射みたいに『チックン!』だよって教えました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あけうつしのお遊びもやらせてみるんですが、すぐ飽きてしまって😅

• 8月21日
はじめてのママリ

スプーン持ってる時って、上からグー握りですか⁇
それとも、親指と人差し指でつまむように持っていますか⁇
もしグー握りなら、少し不器用さあるのかもしれません💡
その場合、水で膨らむジェリーボールとかをレンゲですくって遊ぶとか練習になると思います🙌
食具の使用以外の発達は順調ですか⁇
順調であれば、周りが食具を使っているのに興味を持って使うようになるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まだグー握りで、確かに不器用だなーと思います。
    トングで小さいポンポンを掴んで遊ばせたりしたのですが、すぐ飽きてぽいぽい投げてしまいました😅食具以外の発達は3歳児がどれくらいで順調なのかよくわかっていないのですが、何か基準のようなももありますか?うちの自治体は3歳半にならないと健診がないもので。幼稚園でも特に指摘されてはいないですが、手先は不器用です💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    でしたら、粗大運動はどうでしょうか⁇
    両足跳び(2歳ごろの課題)とか、キャッチボールとかボールを蹴る(どこにもつかまらずに)辺りができれば3歳ぐらいかなと思います💡
    手先の不器用さある場合、全身運動も効果的なので是非✨
    理解面は「〇〇と〇〇持ってきて」と2個のもの持ってこられるとか、大小、長短などのいくつかの比較概念がわかるとかあたりですかね🤔
    表出は多語文で、接続詞を使用している。語彙数が1000語程度だったかな💦「寝る」「食べる」といったイラスト見せて「何してる⁇」と聞いて答えられる(これは2歳過ぎくらいの課題ですが)。
    園で何も指摘ないなら、集団も問題なさそうですもんね✨
    ただ、食事への関心があんまりないだけかもですね😅
    紐通しとかできますか?それできれば細かい操作が出来始めていると思います💡

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただいてありがとうございます😊
    両足跳び、ボール投げる蹴るはできるんですが、手先が不器用です。全身運動も効果あるんですね!色々やらせてみようと思います😀ありがとうございます😊

• 8月26日