※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

離乳食後のミルク、授乳は必須ではないです。離乳食を食べる場合、十分な栄養を摂取できます。量も適切です。

離乳食のあとのミルク、授乳って必須ですか?
9ヶ月になった息子がいます。離乳食は結構食べていて、3回食にしようと考えています。

しかし、離乳食を結構食べるためか、そのあとのミルク、授乳をぜんぜん飲みません

この時期はあまりご飯からは栄養がとれないと思うし、大丈夫でしょうか。離乳食を減らして、ミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?

ちなみに量はこんな感じです。
お粥 40~50g
野菜 20~25g
たんぱく質 10g~20g
(たんぱく質の種類によってかえてます)
果物 10g

コメント

何故ご飯からは栄養とれないのですか?🤔
栄養とるための離乳食なので3回食にして、もう飲まなくなったら無理やりあげなくても大丈夫ですよ!

私の次女もよく食べたので
寝る前だけ飲ませてました!
そのまま11ヶ月で卒ミしましたよ~。

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

育児サイトや本にこの頃はまだミルクから栄養を取るとかいてあったので、ご飯からは栄養が取りにくいと思ってました💦

ありがとうございます💦安心しました!

• 8月20日

退会ユーザー

3回食にしてよく食べるなら
    全然みるくいらないですよー!!

食べるだけあげちゃって大丈夫です!
    そして🍼いらない!ってなったら
    全然そのまま卒ミしちゃってもいけますよ!

• 8月20日
ママリ

離乳食の直後じゃなくて1~2時間後とかでも飲まないですか??

パナマからのはじまり

そのくらい空くと飲みますが、ぐずらないし、お腹もぱんぱんになっているので最近はあげてません💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    ちなみにですが、うちの子はその量より全然多く食べてましたよ🙆‍♀️
    それでもミルクも大好きでした!
    なのでご飯の量食べるなら増やしていいと思いますよ!

• 8月20日
☺︎

授乳を嫌がって、離乳食をもう少し食べられそうなら離乳食を増やしていいと思いますよ😊けっこう食べると書かれてますが、目安量の中でも多い方ではないと思いますよ👏🏻😯離乳なので、食事から栄養を摂るための練習ですし、食事からも栄養とれますよ☺️💦その頃はもう食後のミルク飲んでなかったので、もう少し離乳食は多めにあげてました😊

パナマからのはじまり

ありがとうございます💦
    嫌がるというよりは、お腹一杯で飲まない感じですね💦

離乳食食べ終わった後のお腹がぱんぱんになっているので、たぶんこれ以上量は増えないと思いますが、様子を見ながら増やしてみます💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

その情報は間違ってますよ💦

もう10ヶ月になったら、ミルクや母乳ではなく、食事から栄養をとらないといけません。
なので、離乳食部屋してミルクを飲ますのは良くないです💦

あと、離乳食も食べ過ぎでは無いですし、食べるならもっとどんどん量増やしていいくらいです!

離乳食の後の授乳は欲しがらなければ必要ありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子は8ヶ月から11ヶ月まで離乳食あまり食べなくて一回のトータル量が80〜100で、体重が停滞してた時に、
    10ヶ月検診でひかかり、保健師さんと小児科の先生に、もう今の時期は食事から栄養とらないといけないから食べないなら日中の授乳完璧にやめて離乳食食べさせて そのくらいの気持ちでやって と言われたくらいです💦

• 8月20日