※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でママ友とのコミュニケーションに悩んでいます。気を遣いながら話しかけたり、空気を読んでしまう自分にコミュ障を感じています。子供と一緒に遊ぶ際に話さないと気まずいと感じ、苦手な人や気になる人がいると心配しています。

保育園に1歳から預けて、徐々にママ友というかお迎えで出会った時に同じクラスのママさんほぼ全員とお話したりできるようにはなりましたが。。
つくづく自分てこんなにコミュ障だったんだと気付かされます😅
気の合うママさん、喋っててフィーリングが合うママさんは仲良く喋れますが、それ以外はめちゃくちゃ気い使って喋って空回りしてる自分がいます💦
お迎えに行き車が停まっていると、あ、、、と思いますしお迎えのタイミングズレてほしいと思ってしまいます。
別に嫌いではないし、みんな良い人です。
無理に喋らなくてもいいとは思いますが、タイミングが一緒になり子供同士が遊びながら帰ると、そのママさんと話さないと気まずいですし頑張って話しかけたりしちゃいます😅
3人とかで誰も話さない空気になるとすかさず自分から話しかけちゃいます💦
波長がなんとなく合わない人?とかは空回りしてるなーとか、この人苦手、と思われてないかと心配してしまいます💦
ママ友がほしいとか思っていたわけではありませんが、子供がだんだんお友達ができてきて、帰りのタイミングがガッチシ合って遊びながら帰ったりしだしたので、自分もそのママさんと話さなきゃと思ってしまいます。
同じ気持ちの方いますか?😅

コメント

COCOA

いたって普通だと思います、逆に全員と楽しくおしゃべり出来ます、って人の方が少ないんじゃないでしょうか。
私は25人中個人的に遊びにいける位の仲良しさんが2人
楽しく雑談出来る方が4~5人、残りの方は挨拶する程度です、
あまり仲良くない人と帰り一緒の時とかは、子供達を間に挟んで話してる感じです。

はじめてのママリ🔰

わかります!
後でモヤモヤするし、面倒くさいのでお迎え時間ずらしたりしてます😅
でもずらすとまた違う合わないママに会います(笑)で、結果モヤモヤです💦
休みの前の日はホッとしてますε-(´∀`*)ホッ

• ママリ

ママリ

気持ちわかって下さりありがとうございます😂💦モヤモヤしますよね😮‍💨お迎えで知ってる車が無かったらホッとします😅でもまだまだ長い園生活なので毎日モヤモヤするのも嫌だなと思ってます😮‍💨💦

• 8月21日