※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみん
その他の疑問

事故についてです。友達が駐車場内で事故をしました。(保険は未加入、強…

事故についてです。
友達が駐車場内で事故をしました。(保険は未加入、強制保険は入ってました。)
友達が運転していた車に他の友達(子供3人)が乗ってました。
警察には相手、友達共に動いていたと証言していて車の傷からも動いていたというのがわかります。
しかし、そのあと相手の保険屋とのやりとりで相手が停止線で止まっていたと保険屋に言ったらしく、過失が10-0。
電話した時はまだ相手方の車を見ていなく、相手の言い分だけでそう言うのはおかしいだろうと抗議したらしいのですが過失は変わらず。
相手方が困ったのか弁護士特約で弁護士を立ててきました。
今はその方とやりとりをしているみたいなのですが弁護士の方が忙しいらしくなかなか事が進みません。
友達の車は修理費バンパーだけで52万。
中まではみてないけど中までやられてたら60~70かかると言われ事故車買い取りの方に買い取ってもらったらしいです。
もし、過失が変わったら相手から修理費(割合分)払ってもらえるのでしょうか?

友達は両手親指の骨がずれているみたいです。
病院も2回いっています。
その診察代を相手に払ってもらうことはできるのでしょうか?

だれかわかる方教えてください。
友達の力になりたくて…

コメント

R♡mama

双方、人身事故扱いにしたんですか?

• いづみん

いづみん

コメントありがとうございます。
    友達の方は人身に切り替えたみたいですが、相手方はまだわかりません。

• 12月8日
elie🧸

まず任意保険に入ってなかったのがまずかったですね。会社対個人では立場弱すぎます。
それは今後入ってもらうことをお勧めするとして…。
今回の事故については、
弁護士さんに根気よく、こういう事故でしたとお話しし、過失割合の訂正をお願いして、過失割合分を払ってもらうしかないと思います…ね…。
事故検証の専門会社に立ち会ってもらって検証をする方法もあります。
事故車はその検証が終わるまではまだ売らないほうが賢明なんですが、もう売っちゃったんですか??

• いづみん

いづみん

そうですよね。
    今後は一番安い保険に入ると言ってました。

駐車場の監視カメラに事故したときの映像があり、相手の弁護士に頼み見に行ってもらったみたいです。見せてもらえたかはわかりませんが…
    友達の車の方も弁護士が傷をみたいと言ったらしく車を見せました。

車も錆びてきておりディーラーと相談してそのようにしたみたいです。

相手が嘘をついて先伸ばしにしてるから診察代も払っていただかないと気がすまない…

• 12月8日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね。
    しっかり証拠が残っているのであれば安心です。

迷惑してるから、あれもこれもという気持ちはわかるんですが、
    はやく交渉成立させるためには一定のことは飲み込むことも必要かもしれません。
    腹はたちますし残念ですけどね😭

• 12月8日
  • いづみん

いづみん

乗っていた友達も動いてたって言っていたらしいので頑張って押しきると友達も言っていました。

私もサイトで調べたのですが、駐車場内出の事故の過失は基本的に50-50からみたいなのでなんとかそこまで持っていければいいねと友達と話しました。

そうですね。
    保険はいってなかったのも少なからず友達にも非はあるから我慢するところはしないといけないかもですね(^-^;

• 12月8日
  • elie🧸

elie🧸

そうですね。
    私もこちら側は止まっていて相手が後方不注意でこちらの側面ドアにぶつけた、という駐車場内の事故、保険屋同士で交渉してもらいましたが相手8-2こちらになって、納得いかなかったですが仕方なく同意した、ということがありますよ。
    なかなか難しいですが、少しでもお友達の負担が減るといいですね。

• 12月8日
  • いづみん

いづみん

やっぱりなにかしらで過失はとられるんですね。
    基本的に10-0はないと聞いてはいたのですがまさかいきなり10-0でくるなんて聞いた私も友達もびっくりしました。
    相手も動いてたって、警察も動いてたって証言してるのになんで…?って(^-^;
    相手のぶつけた車見ないで相手の言い分だけで10-0って決めるなんて絶対おかしいって(^-^;

ありがとうございます🙏

• 12月8日
きいママ

警察と保険屋に証言してることが違う事警察署に言って話した方が良いと思いますよ
車の修理費用は車がもう手元に無いから修理費払ってもらうのは難しいかも知れないですね
人身に切り替えたみたいですが相手の方は怪我はして無いですか?
もし相手の方が怪我して居てこのまま10-0で変わらなければ友達が免停くらうかも知れないですね
取られる点数にもよりますが

• いづみん

いづみん

警察には言ったみたいですが、介入?できないと言われたみたいです。
    見積もりは出して貰ってるらしいんですがそれでも難しいですかね?
    もし、修理費がだめならせめて診察代位は貰いたいですね(^-^;
    病院ではリハビリもなにもないみたいですが、生活に支障がでてるみたいなので。
    運転手は怪我はないそうですが後ろに乗ってた方が怪我をされたみたいです。

もう免停、罰金は覚悟で人身にしたみたいなので…

• 12月8日
  • きいママ

きいママ

見積もりあってもやっぱり手元に車がないとキツイかも知れないですね
    相手の方に怪我人が居るなら余計に保険屋に入ってない分いいようにされちゃってますね
    10-0から数字が変わらない限り診療代も貰えないですね

• 12月8日
きいママ

付け足しで
中には後から首が痛い足が痛いと言って来る人も居るので頭に入れといた方がいいですよ
私の場合貰い事故だったのに相手が後から首が痛いと言って人身に切り替えられ慰謝料で100万取られ挙げ句の果てに免停食らいました
幸い免停はテストして1日ですみましたが
慰謝料も保険屋が払ったので良かったですが
友達は保険屋に入ってないのでもし慰謝料とかになったら自腹になっちゃうと思いますよ

いづみん

そうなんですね。
友達にも伝えておきます。

過失が少しでも変われば診察代はもらえるのでしょうか?

きいママ

ちょっとでも変われば貰えると思いますよ
友達はまだ若いんですか?
車はいろいろ改造してたとかじゃないですか?

• いづみん

いづみん

私と同い年なので23です。
    車を改造したりとかはしてないみたいです。

• 12月8日
  • きいママ

きいママ

まだ若いですね
    たぶん若いのもあるからいいように相手が保険屋に言ってるのかも知れないですね
    警察も保険屋に入ってないし若いからあんまり相手にしてくれないのかも知れないですね
    私の時は19の時だったんですが前の車が急に止まってぶつかったんですが相手は止まってたって警察に言ったらしく挙げ句の果てに首が痛いので人身事故にしますって被害届出したらしくその数日にその相手が保険金詐欺の人だとわかり警察に言ったのにそうなんだわかりましたって言われたけど何も変わらなかったです
    警察もちゃんとしろよって思いましたね
    今度買う車はドライブレコーダー付けようと思いました
    何が正義の味方だよって感じですよね

• 12月8日
  • いづみん

いづみん

多分そうだと思います。
    なめられてるんだと思うって友達も言っていました。
    友達が相手方と話したときに、旦那はいるの?母子家庭?今お金出してとは言わないけどって言われたみたいで、私それ聞いて当たり屋じゃないかな…って思ったりもしました。
    調べる手だてもなく当たり屋だという証拠もないから友達にも言ってないのですが…

保険金詐欺って逮捕されないんでしょうか?
    なんかそうですか、わかりましたで済まされるのイラっとします。
    こっちが被害者なのになにもしてくれないのかよって!
    警察もやくにたたないですよね。
    何のために警察がいるんだか(^-^;

私も友達の事故をきっかけに先日ドライブレコーダー買いました(^-^)

• 12月8日
  • きいママ

きいママ

保険金詐欺で逮捕されるには探偵雇って保険金貰いながら普通に働いてるとか決定的な証拠ないとダメみたいですよ
    でも保険屋はお金払った方が探偵雇うより安く済むからって払っちゃうみたいですけどね
    それか何回も被害に遭う人がいれば何かしら警察動くと思いますけど
    警察は事件にならないと動いてくれないですから
    とんだクソ警察ですよ
    税金で飯食ってんだからそんだけ働けって言ってやりたいです

• 12月8日
  • いづみん

いづみん

あー、そうなんですね。
    それなりに証拠がないとなにもできないって感じですね(^-^;
    まあ、確かに探偵雇うのもお金かかりますからね…

何回も被害に合う人がでる前に動かないと意味がないですよね(*_*)

本当ですよね。
    ちゃんとやってくれないなら警察いなくてもよくなっちゃいます(^-^;

• 12月8日
  • きいママ

きいママ

でも相手の人も良くそんな事出来ますよね
    普通の人なら相手の事考えて行動しますよね
    バチ当たれって感じですよね

• 12月8日
  • いづみん

いづみん

多分焦ったんでしょうね(^-^;
    すんなり示談すると思っていたのかもしれませんね。
    だけどなかなか示談しないから焦って弁護士に任せたんだと思います。
    相手は運送業営んでいるみたいなので、免許の点とられるのだけでも結構響くから(今後の保険料とか)ざまぁっておもいます。
    傷も動いたって証明してるし、監視カメラにも映ってたし隣に乗ってたともだちも警察の事故見聞も動いたって証言してるから、貰えるものはたっぷりとってやりたい気持ちでいっぱいです。
    嘘ついてもいつかはバレるのにいい年した大人が…って思っちゃいます。

• 12月8日
  • きいママ

きいママ

逆転勝ちすると良いですね(╹◡╹)
    そう言う仕事関係の人達は結構こうゆう事してるみたいですよ

• 12月8日
  • いづみん

いづみん

勝てるように私も頑張らなくては…
    っていってもなにもしてあげれないけど(*_*)

卑怯すぎる!!
    すんなり示談するもんか!っておもっちゃいます(笑)

• 12月8日