※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆポン丸
ココロ・悩み

親不孝で自傷したい気持ち。

私は親不孝者です。
式も挙げず、旦那の家族と同居し。母親のイメージしてた人生を歩めませんでした。ごめんなさい。久々に自傷したくなりました。

コメント

まい

そんな風に思えるだけでも偉いと思いますよ✨
私はいまだにお母さんともケンカばかりしてますよ~💦💦

• あゆポン丸

あゆポン丸

実家にいることがストレスなので産後も旦那の実家で過ごすと電話をすると責められました。式も挙げないし、同居するしって。親として楽しみなことひとつもしてもらえなかったと。あー私は親不孝だなと思いました。母親の夢だった公務員にもなれず。そこからどう生きていいのかわからなくなりました。結婚も何もかもお母さんの言う通りにしてたらよかったんだと思いました。

• 12月8日
  • まい

まい

私はそれが親不孝だとは思わないです。。。

結婚だって仕事だって親がするわけではないし自分の人生ですよ。
    私も今里帰りして実家に今週からいるんですがもう親との生活リズムも違うし色々言ってくるしで…旦那との生活の方が確実に気楽で😓
    なにもかも親のいう通りにして納得もしてない人生なんて楽しくないと思いますよ。後悔するだけ。。。
    そんなに大好きな人と出会えて良かったですよ♥
    幸せな生活を送ってください♥
    私はそれでいいと思うなぁ~✨

• 12月8日
まーこ2児mama

今、あゆポン丸さんが望んだ道を歩んていなかったり、義家族や旦那さんと上手くいかず泣いてばかりいるような生活を送っているのであれば、親不孝かも知れませんが、結婚式をあげなかったことや同居が親不孝だとは私は思いませんよ。親ならどんな形であれ娘が幸せになってくれることだけを願っていると思います。

• あゆポン丸

あゆポン丸

私は旦那と出会えてから幸せを感じるようになりました。旦那とあった時にこの人と結婚したい!この人の子供を産みたい!と思いました。その願いが叶い今すごく幸せです。ただ旦那のお義母さんが寝たきりなのでそれが母親としては気に入らないみたいです。お義母さんを施設に入れなさいとか言われます。でも自分の母親よりお義母さんの方が一緒にいると落ち着くんです。不思議なんですけど。だから私の両親は旦那家族が嫌いなんです。

• 12月8日

もし、あゆポン丸さんのお腹の中のお子さんが、将来式を挙げず、ご主人の家族と同居したら、「親不孝者!」って思いますか?
お母さんのイメージした人生を歩まねばなりませんか?

私は、そんな事ないと思いますよ(^ ^)
何も悪い事はしてません。謝る必要も、ご自分を責める必要もありませんよ。

• あゆポン丸

あゆポン丸

旦那のお義母さんは半身麻痺で寝たきりなんです。それで同居なのでよく思ってなくて。でも私は結婚した今すごく幸せなんです。義家族もすごくいい方たちで。でも両親としては介護=苦労するとゆう考えなので。私は親不孝なんです。実際、不思議なのですが実家より旦那家族といた方が精神的に安定してます。

• 12月8日

退会ユーザー

私の実母も、半身麻痺+言語障害がありほとんど会話はできません。私が介護してます。
    介護は大変ですし確かに苦労もあります。でも、嫌な事ばかりでは無いと、私自身感じています。
    言霊という言葉があるように、「私は親不孝者だ」とご自身で思えば思うほど、そう思い込んでしまいます。そう言わないほうが良いし、そう考える必要もありません。
    親の望む通りに生きるのが、子供の役目ではありません。
    勿論、親御さんの心配も少しわかりますけどね。実の親の介護すら大変なのに、他の親の介護なんて。頭が下がります。立派です。
    でも、今が精神的に安定するのなら、ご主人のご実家にいる事は間違いでは無いのだと思います。
    あゆポン丸さんの生きたいように、生きてください。

• 12月8日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

そーなんですね。お義母さんは半身麻痺になりたくてなった訳では無いと思っているのでなんとも思いません。逆によく頑張ったねって思います。母はそんなお義母さんをはやく施設に入れなさいといいます。お義母さんの笑顔で私達夫婦は楽しくなるし幸せになります。だからこの家に嫁いでよかったと思ってます。介護は大変なのは承知で籍を入れました。でもみんな協力してくれますし苦ではありません。旦那を選んでよかったと思うことが増していきます。実家と連絡を取るといつも悪口を言われ責められ精神的に追い込まれます。私は今のままで充分幸せなんですが。

• 12月8日

退会ユーザー

お母さんの中では、介護=不幸なんでしょうね。良く思っていないのは、お母さん達のほうが、老後を見て欲しかったりもするのかな、と感じました。義母さんの介護してたら、自分達の世話は頼めませんしね。
    お母さんは結構偏った考えをされているように感じますので、責められる事もありますし、精神衛生上良くありません。少し距離を置かれては?

• 12月8日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

距離を置くようにとは精神科の先生にも言われます。苦労するのは見えてるとはよく言われます。今は感じなくても将来苦労すると。でも、苦労っていけないことなのかな?って。自分が選んだ苦労ならいいんじゃないかなって思います。ただ、そんな甘い考えが親不孝なんですよね💧

• 12月8日

退会ユーザー

甘い考えですかね?苦労が悪い事だとは、私も思いません。介護が無駄だとも思いません。多分、価値観の違いなんだと思います。何を言っても理解はしてくれないでしょう。
    価値観が違うだけなので、それと親不孝はまた別だと思います。
    何度もご自身の事を「親不孝だ」と思ってしまうのって…もしかして、お母さんから親不孝だと言われてるのですか?

• 12月8日

誰の為に生きてるんですか?
親の理想通りに生きられると親孝行なの?
違うでしょう。
あなたが幸せに暮らす事が親孝行なんですよ。
ただ、自分を責めるのはやめましょうね。
私は左手の神経を切って少し不便です。
主人も泣きました。

• あゆポン丸

あゆポン丸

私は母に認めてほしい、褒めてほしいと生きてきました。でもそれは叶いませんでした。結局、母の願いだった公務員にもなれず。もういいと言われてしまい。精神疾患になったのはお母さんの育てかたが悪かったのね。子育て失敗したと言われました。私は今でも母に認めてほしいのですが叶いません。今日、産後は帰らないと連絡するも式も挙げず同居するし、親としての楽しみなことひとつもしてもらえなかったと言われました。だから、私は親不孝なんです。

• 12月8日
じゅえる

あまりご自分を責めないでください。

子供は必ずしも親のイメージ通り人生を歩めないと思います。というか、親の思い通りに生きられる人の方が少ないと思います。
…というかいるんでしょうかそんな人(・・;)

それを言うと私だって、突然離婚して親に大きなショックを与え、8年経ってやっと再婚したかと思ったら遠くに住むことになって、一年に一度会えるかどうか…
親の望みとはかけ離れた人生を送ってます…

親はかなり悩んだり落ち込んだりしてると思います…
それに、44歳の今でも1人目妊活中で、孫も見せたり抱かせたりできていません。

それは親不孝なんでしょうか…(>_<)
確かに、残念とか寂しいとかいう思いは抱かせてしまっているかもしれません。
でも私が優しい人と再婚して幸せに生活してることを、とても喜んでくれてます。

ご家庭の事情はわかりませんが、式を挙げられてなくても、旦那様のご家族と同居されてても、そうやって親御さんのことを気にかけられて悩まれてるのに、親不孝な方だとは思いません!

親にもらった身体を痛めつけるたり傷つけたりすることの方が、親不孝だと思います。
あゆポン丸さんが幸せであることが、一番の親孝行だと思います。

• あゆポン丸

あゆポン丸

私は今すごく幸せです。この人!ってゆう人と出会い子供も授かりました。しかし、母は子供が出来た時から今まで「おめでとう」とは言われておらず。旦那のお義母さんは半身麻痺で寝たきりなんです。それで同居なのですがわたしは決して苦労している。こんな生活いや!とは思いません。実両親より義両親といる方が安心します。母は介護職をしているので介護の苦労がわかるのはわかります。でもそんな母がお義母さんを施設に入れろと言います。私は、母の理想の娘にならなれなかったんです。なりたかったけど無理でした。いくら頑張っても認めてもらえない。褒めてもらえない。頑張ったのに。結婚も勝手にした。式も挙げず同居。親としての楽しみなことひとつもしてもらえなかったと言われましただから私は親不孝なんです。

• 12月8日
  • じゅえる

じゅえる

あゆポン丸さんは優しい方ですね!
    ご自分を責める必要は全くないと思います!
    私なんかから見たら、もうすごく立派なことされてて、自分が恥ずかしいくらいです💧

お母様の理想通りになる必要はないです!
    あゆポン丸さんが今が幸せだと思えてるなら、それでいいじゃないですか!^ ^

お母様はきっと娘の苦労を心配されてるんだと思います。
    言い方が裏目に出てしまわれてるかもしれませんが、あゆポン丸さんを責めてるわけではないと思います。
    心配だからついつい厳しい口調になったりするんじゃないでしょうか。

ご自分が選んで納得して進まれてきた人生を否定することは全くないです!

子供さんが産まれたら、また関係性が変わるかもしれませんね^ ^
    あまり考え込んで悩んじゃうと、お腹の赤ちゃん心配しちゃいますよ💦

ちなみに、私も認めてもらえたことないし、褒められた覚えもありません(・・;)
    うちの弟にそっと「お父さんとお母さんの元に生まれてきて良かったと思えない」と言ったことあります。。。
    決して関係が悪いわけではないんですけど。。。

親の思う通りに生きられなくて当然…なんて開き直って好き勝手してる私こそ親不孝じゃないかと💧

• 12月8日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は娘が式を挙げなくても同居してもいいから自傷はしないでほしいです。
自分のことを傷つけて欲しくないです。
あなたが傷つくなら私を傷つけなさいって思います。

• あゆポン丸

あゆポン丸

自傷はもの頃ついた時からしてたので。20歳位からひどくなりカミソリを使うように。やはり親としては指揮をあげてほしいとゆう夢があったみたいです。それを叶えて挙げられなかった。それは私が悪いんです。

• 12月8日
まぁさん

自分の人生 自分のやりたいこと したいようにするのがまず1番ですよ!
親孝行なんて二の次でいいんじゃないですか?親の為に生きてるんでは無いですし!
式は挙げれてなくても、また今後 挙げようと思えば挙げれます!旦那さんの家族と同棲も あゆポン丸さんの事情があるかと思います。何でもいつでも 誰かの思う通り 自分の思う通りにはいかないものです!

自傷 したくなっても、思うのは自由ですけど 本当にしてしまうと
旦那さんと お腹の赤ちゃんが悲しみますよ!

• あゆポン丸

あゆポン丸

はい。自傷はしないです。我慢します。お腹の子と旦那との約束なので。ただ、母親に認めて欲しかったんです。好きな人と結婚して子供を授かる。今の私はすごく幸せなのに母はわかってくれない。私の両親は旦那のことが嫌いなので板ばさみなんです。子供が出来ても喜んでもらえず。私はいいですが生まれた子供を差別されたらどーしようかと思います。

• 12月8日
kuma

自分を傷付けたらダメです
子供さんが産まれ、物心がついてきた時にそんな親を見たら、傷ついたところをみたら、凄いショックだと思います。

自傷の方が親不孝な気がします。

• あゆポン丸

あゆポン丸

自傷は昔沢山したので傷は無数にあります。ただ今回は乗り切りました。

• 12月8日
M♡ちゃんママ

私も式挙げてないですし、そもそもデキ婚だし、親元から遠く離れて住んでますが
親不孝とか思ったことないです👍
逆になぜそれが親不孝なのですか?
自傷のほうが親不孝だと思います😥
お母さんの理想も大事ですが、あゆポン丸さんの人生なので言いなりになる必要ないし希望を叶えてあげる必要もないと思います✋
義母さんが寝たきりなら同居は仕方ないですし、義母さんの気持ちも聞かないで施設に入れろだなんて実母さんのワガママにしか聞こえないですね💔