※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳量や回数について相談です。授乳量が足りないのか心配で、母乳を120mlずつ2〜3時間おきにあげています。夜は2〜3時間おきに起きるようになりました。

生後1ヶ月のお子さんて
授乳量や回数て
どのくらいですか(´._.`)?

生後1ヶ月前は夜
4〜5時間とか寝てたのが
1ヶ月くらいから
2〜3時間で起きてしまいます(´._.`)

授乳量が足りないのかなと
思いますけど‥

授乳量は
搾乳した母乳を120mlやっています。
2〜3時間おきにあげています。
1日の平均は6回ほどです(´._.`)

コメント

みまり

私もですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
新生児の時の方が楽だった、、、
便乗させてくださいー‼︎

ちなみに、夜11時から2時頃までの間はずっとグズってて、それ以外は同じ感じ。
変な生活リズムがついてしまってるのかなー、、、

直母なので、量は管理できてないですが、8回くらいの回数ですʕ•͡•ʔ

  • みまり

    みまり

    顔文字変になってしまいました💦
    すみません꒰ ´͈ω`͈꒱

    • 12月8日
  • えだまめ

    えだまめ

    なんでこんなに早く
    起きちゃうの?みたいな感じです😭

    夜ぐずるの大変ですよね💦
    生活リズムも大切ですよね😭

    やっぱり8回とかが
    普通なんですかね(´._.`)
    直母はたまにやってますが
    なかなか上手に吸えなくて😭💦

    • 12月8日
ゆーん

完母ですか?
自分は完母で直母?なので
量はわからないのですが
1ヶ月の頃は8〜10回の
回数だったと思います☺️

  • えだまめ

    えだまめ

    完母です(´._.`)
    直母だとなかなか
    吸えなくて😭💦

    やはり8回からが
    普通なのですかね(´._.`)‥

    • 12月8日
まいめろ❤︎

うちはとにかく頻回授乳だったので、1日14.5回でした( ゚д゚)💦
夜間のみ2〜3時間ごとにお乳+ミルク50〜60ml足してました。

  • えだまめ

    えだまめ

    14.5回とか大変ですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ💦
    夜間のミルク足してだと
    お子さんよく寝てくれました😭??

    • 12月8日
  • まいめろ❤︎

    まいめろ❤︎

    ミルク足しても最高3時間でしたね😂💦
    2ヶ月になると急に6時間くらい寝てくれるようになりました✨🙌

    • 12月8日
  • えだまめ

    えだまめ

    ミルクで3時間だと
    ミルクの腹持ち度がいまいち
    わからなくなる感じが、、😂✋

    えᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?
    早く2ヶ月になりたいです(´._.`)
    6時間は楽ですよね😊♡

    • 12月8日
  • まいめろ❤︎

    まいめろ❤︎

    うちの子は新生児の時からとにかく寝ない子なので😭💦
    2ヶ月から夜は6時間くらい寝てくれるようになりましたが、その頃から今でも昼寝はゼロです😭

    • 12月8日
  • えだまめ

    えだまめ

    寝ない子だとママも疲れますよね😭
    6時間寝てくれるようになって
    少しは楽になった感じですかね😊?

    昼寝なしだと家事とかが
    なかなか進まなそうで、、

    • 12月9日
  • まいめろ❤︎

    まいめろ❤︎

    相当疲れますよm(_ _)m💦
    最初の1ヶ月はノイローゼになりそうなくらいしんどかったので、それに比べると今はだいぶ楽にはなりました♪
    家事はなかなか大変ですよ😭料理もパパパっとしないとダメです(´;Д;`)

    • 12月9日
  • えだまめ

    えだまめ

    最初の1ヶ月でそれじゃ
    すごくきつかったですよね😭💦
    ママが倒れたら大変ですからね😰

    家事も効率よくやれたらと
    毎日試行錯誤です(´._.`)
    家事、育児の両立ってほんとに
    難しいですよね😭

    • 12月9日
たいちんのよめ

うちも新生児のときのほうが、ぐっすり寝てくれていましたよ♪
1ヶ月になったら3,4時間置きに起きる上に、今は音にも敏感になってきてしまって、旦那のいびきや朝食の準備の音で起きるようになってしまいました…( ;∀;)
たまたま運良く?今朝は珍しく5時間半寝てくれましたが☆

ほぼ完母(2,3日に1回だけミルク)授乳は寝てると3時間に1回、起きてると1時間に1回なので、1日に10回以上授乳してます!
ミルクの時は120であげてます!

  • えだまめ

    えだまめ

    新生児のほうが寝てますよね😂
    音に敏感だと気を使いますよね😭💦
    うちは旦那も私もいびきうるさいので
    その中で寝れてる息子はいびきには
    大丈夫なはず😂w

    まとめて寝てくれると
    助かりますよね😊!

    一時間に1回て大変ですね(´._.`)
    ミルクって腹持ちしますか😭??

    • 12月8日
  • たいちんのよめ

    たいちんのよめ

    音を気にしないなんて羨ましい!!
    起きてる時は、吸われすぎて乳首が赤くなってます(笑)
    ミルクは寝る前やお出かけ中にあげることが多いんですが、いつもより寝てくれるので腹持ちはいいのかなと思います☆

    • 12月8日
  • えだまめ

    えだまめ

    さっきも恐る恐る洗濯機を
    回したのですが起きなかったですw
    たまたまだと思いますけどᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    赤くなるほど吸うってことは
    よほど乳首が好きなんですね😆w

    なるほど😊
    ミルクも視野に入れてみます😊♡

    • 12月8日
おけちゃん

完母なんで量は分かりません💦😭
回数は多くて12回とかです
だいたい、10回位です👶🏻💦

夜は2〜3時間おきに授乳です。
新生児の頃からあまり変わりません。
早くもっとまとめて寝るようになってほしいです〜〜(´・` )
眠たいですよね😳

  • えだまめ

    えだまめ

    完母でも量がわかると
    楽ですよね〜😭💦

    夜の2〜3時間てきついですよね💦
    まとめて寝てくれるのが
    楽ですよね😭
    眠たい中の授乳は大変ですよね💦

    • 12月8日
おもち21

こんにちは😊
生後54日の女の子です😊
完母なので量はわからないですが、回数は1日8回程です!
夜間はよく寝ます。4〜たまに6時間寝てくれます。
昼間はあまり寝なくて、2時間ごとの授乳です。
昼前は機嫌良く、小一時間寝転ばせて1人で遊んでくれるのでそのすきに家事します!

  • えだまめ

    えだまめ

    こんにちは٩(๑´0`๑)۶
    夜間寝てくれるなんて
    いい子ですね😊!

    昼前の一時間大切ですね!
    私は朝がご機嫌なことが
    多いので朝がチャンスです😭

    授乳の回数8回の人が
    多いからやはり授乳回数が
    足りないかなと、、
    参考になります😭

    • 12月8日
  • おもち21

    おもち21

    ほんと助かります😊でも、赤ちゃんって気まぐれですよね、またすぐ寝なくなるんじゃないかなーって毎日ヒヤヒヤです😂
    えだまめさんのとこは朝ご機嫌なんですね😄寝なくても、1人で遊んでくれる時間が増えると楽なんですけどねー😫

    おしっこ、うんちはよく出てますか?体重も増えてるなら、無理に授乳回数を増やさなくてもいいんじゃないかと…お腹空いたら泣くでしょうし🤔毎回直母ではなく搾乳で与えてるんでしょうか??

    • 12月8日
  • えだまめ

    えだまめ

    同じく毎日ひやひやしてます😭
    眠りが浅いときが一番神経
    使います💦

    朝ご機嫌だから洗濯とか
    急いでやります😂✋
    うちの子は1人で遊んでても
    一時間が限界ですね(´._.`)

    おしっこはよくでてます!
    うんちはここ2日の間
    おもいっきりでたのが一回ある
    感じであとはちょっとのが
    多いですね(´._.`)

    直母は授乳してから一時間半とかで
    泣いた時にやる程度です(´._.`)
    基本は搾乳です😭

    • 12月8日
しい

うちの子もいまだに上手くおっぱい吸えず
やっと5〜10分飲めるようになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
休憩しながらですが...泣
その後搾乳を30くらい飲ませてます!
常に2時間おきですー。。

搾乳器の消毒→組み立てが面倒くさすぎて
心折れそうです😭
早く直母で飲めるようになってほしいです(´-`).。oO

  • えだまめ

    えだまめ

    今日もおっぱいチャレンしましたが
    全然吸えず(´._.`)、、
    直母だと楽な面もありますよね😭
    やはり二時間ぐらいですよね!

    わかります!!
    搾乳器のあの作業が手間が
    かかりますよね😂✋
    消毒液変えるのもたまに面倒で😭

    直母の練習お互いに
    頑張りましょう😭♡

    • 12月9日