※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、授乳間隔と量がバラバラで困っています。泣き止まない時は少量しか飲めず、吐き戻しも。毎度の授乳量や間隔がバラバラでも大丈夫でしょうか?

あと少しで生後2ヶ月の息子
完ミなのですが授乳間隔と量がバラバラです

日中は3時間ほど、夕方から夜中にかけグッスリで
夜中から朝方にかけてまた3時間ほどで泣きます

もちろん時間が空いてないぶん飲めないので
3時間置きだとあまり寮を飲みません

泣く=ミルクではないのはわかっています

けど要求泣きがハッキリした子で
ミルクの時は何しても顔を真っ赤にしてギャン泣き
縦抱っこも背中トントンも通用しません

色んな姿勢や背中トントンを試し
それでも泣き止まないからミルクをあげると
少量しか飲めず寝てしまう
起こしながら飲ましてもゲップと同時に吐き戻し
という感じなのですが
毎度の授乳量や間隔がバラバラでも良いのでしょうか?

正直、一定でないのもしんどいです…

コメント

ママリ

トータル1000超えなければ良いと思いますよ。
娘なんて日中も100〜120くらいで、50しか飲まない時間もあります。
ほんとにちょこっと飲みの子で、まとめて飲まないので2時間とかでお腹すいたと泣きます笑
夜中も2〜3回起きますが、必ずミルク少しでも飲まないと寝ないので100作って飲ませたりしますよ。でも50しか飲まないとかなんてザラです。とりあえず寝てくれれば良いです。笑

なまこ

我が家はミルクよりの混合です。2ヶ月になってからまとめて寝てくれるようになり、4時間〜6時間くらい間隔があくので、うちの子もミルクの時は真っ赤にしてギャン泣きなのと口開けておっぱいあたりに顔を埋めるのでわかりやすいですが、3時間しか空いてないとやっぱりミルクはあまり飲まないので少なめにあげて、もっと欲しそうなら20ずつ足してます😊
なので時間は決まってません💦
出かける予定に合わせる時はお腹空いてなさそうでも3時間経ってれば飲めるだけあげてから出かけてます!1人目の時はきっちり量も時間もやってましたが、下の子はワガママちゃんすぎてミルクの温度や飲む量もお腹空く時間も変わるので大きくなってるから大丈夫👌というポジティブな気持ちでやってます😅